• ベストアンサー

背中が痛い

数日前から、朝起きる時に背中に痛みを感じていました。今朝背中・みぞおちにかけて痛みの範囲が広がり、背中を伸ばしても痛みがあります。時折吐き気もあり胃潰瘍ではと心配しています。昨日は、普通に食事をとりましたが、特に痛みはありませんでした。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

TOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • kzk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は、すぐに病院に行ったほうがよいと思います。 父が、私との、キャッチボールなどにより、腰を痛めております。病院に、いきたがらないんですけど、ほっといても、何も起こりません。その経験から言って、精密な検査を、受けるほうがよいでしょう。  私は、11歳なので、あまり信用しないように。 お大事に

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

脅かすつもりはありませんが、背中の痛みは放っておかない方がいいですよ。 ワタシの叔父の話ですが、同じ様な症状で、心筋梗塞でした。 心臓に疾患がある場合、あるいは、肺に疾患がある場合、背中が痛くなることが多いようです。 特別、背中の筋肉を使った覚えがないとしたら、鳩尾(みぞおち)辺りの痛みや吐き気を併発してることもありますので、 できるだけ早く病院へ行かれることをお勧めします。 お大事になさって下さいね。

回答No.1

具体的な病気のことはよくわからないのですが、 『背中が痛い』という症状はあまりよくないと聞いたことがあります。 (脅かすようなこと言っちゃってごめんなさい) とりあえず、なるべく早く病院に行って検査をすることをオススメします。

関連するQ&A

  • みぞおちが痛い

    こんにちは。 朝起きたらみぞおちが痛く、 少しずつ痛みが増してきました。 横になっていると少し和らいだりしますが、痛みが全く無くなることはなく、かれこれ4時間ほどずっと痛みが続いています。 調べてみたのですが 色々あってよく分からず… 昨日の夜(22:00頃)いつもより 少し多めに食事を取りましたが お腹が苦しい~となるまでは 食べていません。 旦那と少し言い合い?をしたり 0歳の子の子育て中なので ストレスかな?とも思いましたが みぞおちの痛みで検索すると胃潰瘍と書かれたサイトがたくさん出てくるので不安になりました… 胃潰瘍ってそんないきなりなる物ですか?? 朝少し食事をしましたが、その直後に痛みが増した!という訳でもないので判断しにくくて… 胃潰瘍かな?と病院に行って何でもなかったら恥ずかしいな…とも思ってしまいますし お腹が痛い中、乳児を連れて病院に行くのも一苦労だな、と。 長々とすみません。 胃潰瘍とは我慢の出来る程度の痛みなら違うのでしょうか?? 薬を飲まなくても、みぞおちの痛みが自然治癒することはありますか? ご意見いただけたらと思います。 お願いします!

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 空腹時にみぞおちと左背中が痛みます

    空腹時にみぞおちと左背中が痛みます 50代男性です。 2日前からら、お腹がすくと、みぞおちと左背中が痛みます。 何か食べると痛みが和らぎますが、3~4時間すると、また、みぞおちと左背中が痛みます。 次の食事迄、間食すれば痛みが和らぐので、症状をネットで調べたら、十二指腸潰瘍にあてはまります。 かかりつけ医は、内視鏡も胃カメラもないので、かかりつけ医から胃カメラの出来る医院を紹介してもらうのが良いでしょうか? それとも、直接胃カメラの出来る医院に行った方がいいですか? 今の治療中の病気や服薬してる状況はかかりつけ医が分かってくれてるので、直接行くよりかは、かかりつけ医からの紹介が良いでしょうか? また、今仕事が忙しいので、もう少し先でも良いでしょうか?

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • 背中の痛みには冷湿布?温湿布??

    今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

  • 胃痛と背中痛があります

    胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

  • 食事をすると背中に激痛が走ります。。。

    自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう