• ベストアンサー

痛みだけの胃潰瘍?

今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

noname#242686
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

胆石か膵臓炎かも? みぞおちが痛んだとき、はじめは胆石ですぐエコーで 病院でわかったので、すぐ手術してとったのですが こんどは同じようにみぞおちがいたみ、病院でも胆石はとったので いたむはずないので胃炎だろうと薬の処方でしたが いたみはますばかりで、救急指定病院にいくと、血液検査の結果 急性膵炎とのことで入院しました。 お医者さんでもわからないことたくさんあるので、痛むようなら 他の病院に行ったほうがいいですよ。 妊娠中ということなので違う痛みかもしれませんが 我慢せずに大げさでもいいので、原因がわかるまで 聞いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

そうですよね、正直診察が触診だけで診断されてしまったので 不安に思っていました。 痛みが続くようであれば他の病院で受診してみたいと思います。 ありがとうございました☆