• ベストアンサー

痛みだけの胃潰瘍?

今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

noname#242686
noname#242686
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

胆石か膵臓炎かも? みぞおちが痛んだとき、はじめは胆石ですぐエコーで 病院でわかったので、すぐ手術してとったのですが こんどは同じようにみぞおちがいたみ、病院でも胆石はとったので いたむはずないので胃炎だろうと薬の処方でしたが いたみはますばかりで、救急指定病院にいくと、血液検査の結果 急性膵炎とのことで入院しました。 お医者さんでもわからないことたくさんあるので、痛むようなら 他の病院に行ったほうがいいですよ。 妊娠中ということなので違う痛みかもしれませんが 我慢せずに大げさでもいいので、原因がわかるまで 聞いたほうがいいですよ。

noname#242686
質問者

お礼

そうですよね、正直診察が触診だけで診断されてしまったので 不安に思っていました。 痛みが続くようであれば他の病院で受診してみたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍の可能性

    胃潰瘍の可能性があると病院で言われて薬を飲んでいます。 お医者さんに胃カメラをしますか?と診察の度に言われましたが、怖いのでお断りしました。 この場合、胃カメラをした方が良いですか? 何か治療方針が変わったりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍?

    初めまして。 このところずっと、胃が痛く気持ち悪いという症状が続いています。 吐き気がしたり、結構辛いです。 そこまで激痛ではないし、我慢できないほどではないのですが、色々と調べてみたら胃潰瘍の症状ととても似ていました。 原因になる事も、かなり心当たりがあり…もしかしたら胃潰瘍なのかと思ったのですが、 子どもでも胃潰瘍になる事ってあるんでしょうか? 私はそういった話を全然知らないので、ただの風邪かもしれないと思っているのですが… 良かったら教えてください。

  • 胃潰瘍と胃びらん

    先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが… どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

  • 胃潰瘍???

    二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!! 朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。 あと、微熱も続いてます。 食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!! 友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。 病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。 国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。 保険について良くわかってないです!! 国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか? 保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです! 沢山、質問してスミマセン! もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう