背中の痛みには冷湿布?温湿布??

このQ&Aのポイント
  • 背中の痛みに悩んでいる方へ。どの湿布が効果的なのか迷っていませんか?この記事では、背中の痛みに対して温湿布と冷湿布の効果と使い方について解説します。
  • 背中の痛み対策には、湿布がオススメです。温湿布と冷湿布のどちらが効果的なのか迷っている方も多いですよね。この記事では、それぞれの湿布の効果と使い方について詳しくご紹介します。
  • 背中の痛みには、湿布が効果的です。しかし、温湿布と冷湿布のどちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。この記事では、背中の痛みに対して効果的な湿布の使い方と注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の痛みには冷湿布?温湿布??

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

noname#212748
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>背中の痛みには冷湿布?温湿布?? どちらでも構いません。 一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。 では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。 これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 >>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 これは前回のご質問なのでしょうか?こういう時は整形外科に行かれてくださいね。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすいません。 整体に行ったところ、捻ったのではないかと言われて 冷たい湿布を渡されました。 今もたまに痛みますがマッサージと併用でほぼ完治しています。 ちょうど疲労とストレスの限界で、あちこち不調の時期だったので 体が悲鳴を上げていたのかもしれません(^^;) 普段風邪すらひかないので湿布ひとつも分からずに困っていたので 詳しく回答していただいてとても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 発疹はないですよね? 帯状疱疹とかの可能性もありますので 明日病院で見てもらってください

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 発疹はなく、ひたすら痛い症状でした。 あの後、胃の痛みなども発生し、複数の科を訪問しましたが、 結局それらしい原因は分からず 疲労とストレスからの症状+背中は捻ったのでは・・・とのことでした。 あまり病気をしてこなかったのでアドバイスいただけて助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ちょっと治療系の知識を齧った人なら、全ての方が『急性期は冷却』と答えると思います。 今は冷やしておくのが正解でしょう。 お風呂に入る際も温めずに、シャワーくらいに留めて置く方が良いと思います。 急性期は数日(2~3日)で、そこから回復期に移行すると思いますが、その際、お風呂に漬かって患部が気持ち良い感じになるのであれば温めて下さい。 お風呂に漬かって熱感が増したり心拍に合わせてズクンズクンと痛むようであればまだ冷却を続けて下さい。 身体のことは身体に聴くのが一番です。 体が気持ち良いと感じる状態に持っていくことを心掛けて安静にお過ごし下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 あたためると痛くなったので、冷たい湿布をして横になり、 後日、整形のお医者さんに診ていただいたところ、 アドバイスいただいたとおり冷たい湿布をいただきました。 はじめたての介護と、仕事のストレスだとかで 意味不明の眼病で視力が激減したり、不調気味だったので 「疲れていたところで無理をして捻ったのでは」、との診断でした。 「なんか痛いけどあたためた方がいいのかしら」と思っていたので 気持ちがよい状態の方でいいと教えていただいて助かりました。 遅くなりましたが、本当にありがとうございました。