胃と背中の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝から胃とみぞおち辺りに激しい鈍痛があり、背中の方まで痛みが広がりました。病院での検査では胃腸風邪と診断されましたが、処方された薬を飲んでも鈍痛が続いたため、心配な症状です。
  • 過去に胃腸風邪を経験したことがありますが、今回の症状は異なります。通常は高熱や下痢が主な症状であり、胃の痛みはあまりありませんでした。そのため、他の病気の可能性についても心配です。
  • さらに、今朝から頭痛も続いており、不安が募っています。胃と背中の痛み、下痢、そして頭痛が関連しているのかどうか知りたいです。ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃と背中の痛み

こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 昔、私の母も胃と背中が痛くて内科に行きました。 胃炎と言われて薬を飲んでましたが一向に治らず 違う病院に行きました。 慢性膵炎と診断受けました。 エコー検査やMRI検査や血液検査の結果です。 ただ熱が上がる・頭痛と言う話は聞いていないので 違うかもしれません。 たまたま風邪とだぶっているとしたら 熱から風邪と診断されやすいかもしれません。 違う病院でせめてエコーや血液検査を受けると良いと思います。 具合悪い時に病院に行くのもお辛いでしょうが やはりPCで調べるよりは本業の病院が正確だと思います。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • みぞおちと背中の鈍い痛みについて

    元々、胃腸が弱いのですが ここ一週間ほど食事中~食後にみぞおちと背中に鈍痛があります。 胃が悪いのかと思うのですが 処方されているムコスタやガスターDを飲んでも あまり効いた感じがありません。 膵臓や胆のうが悪いのでしょうか…? 背中といっても肩甲骨あたりが痛いので、胃の裏側かなという気もしますが… ピルを飲んでいるので、半年に一度血液監査もしていますが 中性脂肪が少し高いくらいです。(体型は痩せすぎです)

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 背中が痛い

    数日前から、朝起きる時に背中に痛みを感じていました。今朝背中・みぞおちにかけて痛みの範囲が広がり、背中を伸ばしても痛みがあります。時折吐き気もあり胃潰瘍ではと心配しています。昨日は、普通に食事をとりましたが、特に痛みはありませんでした。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう