• 締切済み

朝、起きたときに背中がとても張ったり凝ったりします

約2か月前から、朝起きたときに背中が張りコリを感じるようになりました。 それまでも、たまにはそういうこともあったと思いますが、今回はちょっとキツイです。起きてからは、だんだんマシにはなってきますが、完全には消えません。 これってベッドが原因かなと思ってます。 わりと柔らかめのベッドなので、それが良くないという話は聞いたことがあります。 固めのマットを、ベッドの上に置いて寝ようかなと思ってます。 体圧分散のことですね。 CMでもやってました。 固めのマットにすると、ほんとに背中の痛みや張りなどが解消されるのか。 その点をお聞きしたく思います。 経験者の方、ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.5

去年、腰痛が酷くなってきたので、低反発マットレスから、体圧分散マットレスに変えました。 確かにマシにはなりましたが痛い時は痛いです。 結局、私にとっては運動不足による筋力の衰えが一番の原因の様で、毎日腹筋をするようになったら解消しました。

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

マットが柔らかいと腰が痛くなりました。そこでマットの上に友人の畳屋さんからもらった畳を敷きましたら腰の痛みはなくなりました。 柔らかいマットが原因か、試しに4~5日畳の部屋で寝てみたらよいと思います。参考までに。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.3

体を真横から見ると 脊髄がゆるいS字状カーブを描いているのがわかります このS字状カーブを維持することが重要です。 固くても お尻の部分はある程度沈み込まないと Sにはなりません。 ほどほどの固さ 参考 https://trend-wall.com/?p=1504

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私はベッドではありませんが、四十肩みたいになる原因は、枕が原因のことが多いようです。「左右に寝返りが打てる」ことが枕の必要条件です。 そのためには枕の高さが重要です。一番良い枕は台所用マットで、サブとしてそのマットを包むタオル(か毛布)を用意します。マットは折りたたんで枕とするのですが、折りたたむ回数で高さを調整します。さらにタオル(か毛布)で微調整します。 寝返りなんてどんな枕でも打てると最初は思うのですが、何度もやって見るうちにわかってきます。かなり薄い枕の方が首はよく回ります。浮き沈みする枕はよくなくて、浮き沈みのないマットが良いのです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

低反発マット良いですよ。 腰痛持ちで、寝返りも出来ないほど痛い日が、無くなりました。 僕はテレビのCM品は高いので、ヤフオクで落札しました。厚みは8cmだったかな。この厚みは店頭でもなかなかありません。 ベッドの板張りに直置きしたら汗でべたべたになったので、板張りをすのこに改造しました。カビ防止は重要です。

関連するQ&A

  • 朝起きると背中が痛くて困っています。

    朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

  • 背中の痛み

    一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

  • 背中の痛み

    38歳の男性です。 背中の肩甲骨(やや下)の間辺りに痛みを感じて4~5ヶ月になります。 仕事は製造業で立ち仕事が多く、業務後まではあまりきにならないのですが、自宅に帰り落ち着いた当たりから痛みを意識し始め、朝起きたときは最初に『あ~、背中痛いなぁ…』から始まります。 鈍い痛みで、我慢できないほどではないのですがマッサージ機などでほぐしても痛みは取れないのでコリではないように思われます。 痛みが続くので気になっていますが、この場合原因は何か?また、病院へ行くとした場合、何科へ行けば良いのかアドバイスをいただきたいのですが。

  • 背中と首の張り・コリ

    今日美容院に行ってマッサージと指圧をして貰ったら「背中と首の張りがスゴイ」「何かないとこんな風にならない」と言われました。 心当たりがあるのは、慢性腰痛です。 一昨年背骨の圧迫骨折をきっかけに発症してからいつまでもすっきりしません。 一時期よりはマシになったので、現在は治療等はしていませんが、痛みで動くのが辛い日もまだあります。 現在はあまり体を動かすような生活はしていませんが、軽い運動をした方が良いようなので、ウォーキングやストレッチをしていたのですが、この冬になってからちょっとサボり気味です。 背中や首の張りとコリについて自覚症状はないのですが、この張りのせいで腰痛があるのか、腰痛のせいで背首が張っているのか・・、どっちなのかもうよく分かりません(>_<。 とりあえず、張り・コリを取るためにはどうするべきか知りたいです。 やはり温めたり、ストレッチでしょうか? 他にも何か良い運動等あるでしょうか? 普段生活している上でも気を付けたりやった方が良いことがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 40代♀

  • 背中が熱い!

    背中が熱い! 先週朝起きたらものすごく背中が熱くてびっくりしました。(見た目は変化なしですが) 熱をはかってもあるわけではなく、背中だけ。。 季節のせいかと思ったけど、背中だけすごく熱かったんです。 こんなことはじめてでびっくりでしたがそのうち行動してたら普通に。。 でも今日また背中だけすごく熱くなってるのを午前中感じて。 これはなんなのでしょうか?? 原因がわかりません、、、同じような経験の方いますか?!

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • ベッドのマットレスについて

    ベッドを買おうと思い、いろんなカタログを見ているのですが… マットレスにシーツをしき、そのうえに掛け布団や枕を置いてる写真が多いです。 マットレスの上に寝るのが普通なんでしょうか? マットレスの上に敷き布団をしき、その上に寝るものだと思っていたので… マットレスにも体圧分散とかいろいろな種類があるし、その上に敷き布団しいたら意味ないですよね。 やはりマットレスの上に寝るものでしょうか?

  • やわらかいベッドがつらいんです!

    3年前に購入したベッドのマットレス(シモンズ製)が、もうやわらかくなってしまいました。ハードタイプをわざわざ選んだのに・・。 私は30代で老化のせいもあるとは思いますが、やわらかいベッドだと首から背中が沈み込み、朝起きると首と背中が痛くて、その後一日中つらいのです。 かといってマットを買い換えるのは贅沢でできません。 上に何かを敷くことも考えたのですが、ベッドをこのまま使用するとして、マットを硬くするような、なにかいいアイテム(アイデア)ありますか? よろしくお願いします。

  • 起きると必ず背中と腰が痛い

    タイトル通り、ここのところずっと、朝起きると必ず背中と腰が痛いです。 今まではこんな事はなかったのですが…。 ベッドやふとんを替えた、と言うことはありません。 原因は何でしょうか…??結構辛いです。 ちなみに、枕はしていないか、超ぺったんこのものを使っています。 ここ数ヶ月、普通の枕を使うと肩こり・首こりがひどいんです。

  • ここ最近、朝起き上がれません。

    ここ最近、朝起き上がれません。 お世話になりますm(_ _)m ここ最近、朝起き上がれません。 朝、背中(肩甲骨付近)が、 『痛い・重い・だるい』 という感じで起き上がれません。 力もあまり入りません。 眠気もあります。 背中がベッドに吸い付いているかのようです。 痛みは、ズキンッとくるものではなく、 鈍痛に近い感じです。 お昼まで寝ると(主人には申し訳ないのですが(^-^;)、 大抵背中の違和感はなくなり、動けるようになります。 前日に何か運動した…ということはありません。 ゆっくり湯船に入った翌日でもこうなります。 湯船の入り方は、 『10分入る→頭など洗う→また10分入る』です。 あまりにも動けないので、原因などを突き止めたいのですが、 どこにどう相談したら良いものか迷っています。 整体?内科? それともただ寝相が悪く、背中がこるのでしょうか?? 違和感があるところを押してもらうと痛気持ちいいです。

専門家に質問してみよう