• 締切済み

朝、起きたときに背中がとても張ったり凝ったりします

約2か月前から、朝起きたときに背中が張りコリを感じるようになりました。 それまでも、たまにはそういうこともあったと思いますが、今回はちょっとキツイです。起きてからは、だんだんマシにはなってきますが、完全には消えません。 これってベッドが原因かなと思ってます。 わりと柔らかめのベッドなので、それが良くないという話は聞いたことがあります。 固めのマットを、ベッドの上に置いて寝ようかなと思ってます。 体圧分散のことですね。 CMでもやってました。 固めのマットにすると、ほんとに背中の痛みや張りなどが解消されるのか。 その点をお聞きしたく思います。 経験者の方、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• mt2015
回答No.5

去年、腰痛が酷くなってきたので、低反発マットレスから、体圧分散マットレスに変えました。 確かにマシにはなりましたが痛い時は痛いです。 結局、私にとっては運動不足による筋力の衰えが一番の原因の様で、毎日腹筋をするようになったら解消しました。

• koutiku
回答No.4

マットが柔らかいと腰が痛くなりました。そこでマットの上に友人の畳屋さんからもらった畳を敷きましたら腰の痛みはなくなりました。 柔らかいマットが原因か、試しに4~5日畳の部屋で寝てみたらよいと思います。参考までに。

• nagata2017
回答No.3

体を真横から見ると 脊髄がゆるいS字状カーブを描いているのがわかります このS字状カーブを維持することが重要です。 固くても お尻の部分はある程度沈み込まないと Sにはなりません。 ほどほどの固さ 参考 https://trend-wall.com/?p=1504

• KappNets
回答No.2

私はベッドではありませんが、四十肩みたいになる原因は、枕が原因のことが多いようです。「左右に寝返りが打てる」ことが枕の必要条件です。 そのためには枕の高さが重要です。一番良い枕は台所用マットで、サブとしてそのマットを包むタオル(か毛布)を用意します。マットは折りたたんで枕とするのですが、折りたたむ回数で高さを調整します。さらにタオル(か毛布)で微調整します。 寝返りなんてどんな枕でも打てると最初は思うのですが、何度もやって見るうちにわかってきます。かなり薄い枕の方が首はよく回ります。浮き沈みする枕はよくなくて、浮き沈みのないマットが良いのです。

• gongorogon
回答No.1

低反発マット良いですよ。 腰痛持ちで、寝返りも出来ないほど痛い日が、無くなりました。 僕はテレビのCM品は高いので、ヤフオクで落札しました。厚みは8cmだったかな。この厚みは店頭でもなかなかありません。 ベッドの板張りに直置きしたら汗でべたべたになったので、板張りをすのこに改造しました。カビ防止は重要です。