• ベストアンサー

朝起きると背中が痛くて困っています。

朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 原因として疑わしく思えたのは、次の3点です。 (1)ベッドが柔らか過ぎて、腰の部分が沈み込んでしまう事で、背骨が描く形状が無理の無い形から外れてしまい、その状態が長時間に及ぶ事で、背骨や腰骨、及びその周りの筋肉に無理が掛かっている。 (2)枕の高さが合っていない(高過ぎと低過ぎの、どちらであるかは判りませんが)ため、寝返りを打ち難くなり、充分な寝返りが出来ないため、筋肉の一部に、充分な休養が採れないものがある。 (3)体全体が沈み込む程ベッドが柔らか過ぎるか、ベッドの上面が僅かに、傾いていたり、中央が左右よりも低いために、寝返りを打ち難くなり、充分な寝返りが出来ないため、筋肉の一部に、充分な休養が採れないものがある。 (1)と(2)と(3)のどれが原因となっているのかに関しては、御質問文だけでは判りません。  胸の前で前腕を交差させて、手を脇の前辺りに当てた体勢を採って下さい。  その体勢のままでベッドで横向に寝て、枕に頭を置いて下さい。  その状態で顎と額を結んだラインが、斜めに傾く場合は、その枕の高さは合っていません。  ラインの傾きが大きく、仰向けから横向に、寝る姿勢を変える際に、余分に力を必要とするような場合には、枕が原因だと思います。  仰向けに寝た時に、首が急角度で曲がり、顎と胸の間が狭くなるために、口を大きく開ける事が出来ない程である場合には、明らかに枕の高さが高過ぎです。  ベッドで使っている枕を床に置いて、床で仰向けに寝た時と、ベッドに寝た時とを比べて、床で寝た時の方が、背骨が楽だと感じた場合は、ベッドが原因だと思います。  (1)の対策は、ベッドの上に、合板又は硬質のウレタンフォームの板を敷き、その上にあまり厚くない敷き布団を敷くと良いと思います。  (2)の対策は、当たり前の事ですが、枕を替える事です。  (3)の対策は、上面が傾いている場合は、ベッドの脚と床の間に板を差し込んで、傾きを修正すると良いと思います。  ベッドが柔らか過ぎたり、上面に高さの差がある場合の対策は、(1)と同じです。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で試してみましたところ 枕は関係なさそうでしたが、かなり体が沈みこんでしまっていて 寝返りが普通に打てず、相当な力で寝返りを打たないと打てないということがわかりました。 ちなみに一緒に寝ている彼女もベッドは気持ちいいけど 寝返りが打ちにくくてやはり腰が痛いと言っております。 やはりマットレスがやわらかすぎるのが原因のようです。。。o( _ _ )o できるだけ早めに何とかしたいところですが とりあえずは夏のボーナスまでしのぎたいところ。 何か裏が硬くて表面が敷布団・・みたいなのがあればベターですが そんな都合のよい物はないのかなぁ とりあえずウレタンフォームを検索してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は中学生の頃から腰痛がひどく、同じように睡眠では大変悩まされていました。 看護婦をしながら、整体・カイロの勉強をしている友達がいるので、 相談をしたところ、寝具よって引き起こしている可能性は高いといわれ、 使っていたテ○ピュー○から、昔布団(せんべい布団w)に変えたところ、 少しづつですが、腰痛が引いてきています。 補足になりますが、高すぎる枕もNGだそうで、 15センチくらいの低くて固めの枕にかえたら頑固だった肩こりも今はほとんどなくなりましたよ! 個人差はあると思いますが、参考にしてみてください。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も肩こりがかなりひどい方です。 肩こり、腰痛・・これはもう現代病として仕方ないのかと思っています。 枕はあまり使わないのですが 逆に使ったほうがいいのでしょうか。 前は介護ベッドの上に布団をしいて寝ていたのですが狭苦しくて 奮発してセミダブルベッドを購入したのですが・・・ 寝ている間は断然今がいいのですが 3時間~5時間くらい寝ていると背中の痛みで継続して眠れなくて必ずおきてしまい 疲労が溜まりまくりです。 テン○○ールもうわさではよいと聞いていたので、試そうかと思うのですが 私の場合似た症状が起こりそうですね(^^;;

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ふかふかベッドで寝ていたが、首や腰が痛くなった。マットレスを外して厚手のベニヤに敷き替えて布団を敷いて寝るようにしたら、快眠できるようになりました。枕も変えました。 ベッドの意味がなくなりましたが。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと不眠気味なのでやわらかい方が入眠しやすく 気に入っていたのですが、やっぱりやわらかいのは問題がありそうですね。 今まで低反発のマットレスなども試したのですが とにかくコイルマットは反発する感じがとても強い感じです。 枕は・・私は頭が絶壁なので枕をしないことが多いです。

関連するQ&A

  • 朝、起きたときに背中がとても張ったり凝ったりします

    約2か月前から、朝起きたときに背中が張りコリを感じるようになりました。 それまでも、たまにはそういうこともあったと思いますが、今回はちょっとキツイです。起きてからは、だんだんマシにはなってきますが、完全には消えません。 これってベッドが原因かなと思ってます。 わりと柔らかめのベッドなので、それが良くないという話は聞いたことがあります。 固めのマットを、ベッドの上に置いて寝ようかなと思ってます。 体圧分散のことですね。 CMでもやってました。 固めのマットにすると、ほんとに背中の痛みや張りなどが解消されるのか。 その点をお聞きしたく思います。 経験者の方、ご回答をお願いします。

  • ネット販売で購入したベッドをなんとかしたい。

    前にも質問したのですが、ネット販売でマットレスとベッドのフレームを買いました。 でもスプリングが痛いんです。マットパッドを敷いてもコイルの感触がして、寝心地も悪く、目覚めると首が痛いです。 手のひらで押すとコイルに当たってすごく痛いですし、マットパッドを敷かないと朝起きたら腕とかコイルの痕みたいな感じで皮膚が凹んでるんでるときがあります。 ベッドの寝る方向に垂直に位置しているコイルが特に分かりやすいです。 購入してから1週間で発送、届いてから4日くらいでやはり我慢の限界で販売会社に電話したのですが、まともに取り合ってくれません。 痛いと言っても、マットレスを作っている会社に聞いてみますと言い、3日後にメールで連絡がきたと思いきや、マットレスの画像を撮って送れ、と言われました。 体重をかけてコイルが出てる感触が分かるのに、マットレスだけの写真を撮ってもコイルの出っ張りなんか分かりません。 返品してくれと頼んだのですが、こちらが不良品と認めない限りそれは出来ないと言われました。 市の業者にマットレスを引き取ってもらうだけでも1000円以上かかりますし、その後また数万円のマットレスを購入しなければなりません。 なんかすごい悔しさがあるんですが、もうこれはどうすることも出来ないのでしょうか? クーリングオフは訪問販売とかだけみたいですし、消費者センターに電話してももう無理ですかね? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ベッドマットが合わない?!

    27才の女性です。 私は今、無印の足つきマットレスのベッドを使っているのですが、マットが硬いせいかあまりゆっくり眠れず、日によっては起きた時背中が痛くなったりします。 現在はマットレスの上に同じくベッドパットとシーツを敷いた状態で寝ていますが、ゆっくり眠れない原因・解決法などがありましたらぜひ教えて下さい。 日々の疲れがとれず、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 『低反発マット』の暑さをなんとかしたい!!

    こんにちわ。 ベッドに低反発マットを使用している者です。 最近少し暑くなってきたので、マットレスの暑さに限界を感じてきました。主人のマットは普通のコイルスプリングなので我慢できないほどの暑さにはなりません。 今の暑さではクーラーをつけるほどではないので、なんとか低反発マットを涼しくできるグッズを探しています。 低反発マットご使用の方で何か対策をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ベッド選びについて。

    ベッド・寝具の選び方について。いろいろ考え、予算も考えた結果、 ・どうせ安物のポケットコイルを買ってもへたる。 ・高いマットを買うとベッドパットを安くしないとお金がない→結局マットをへたらせる ということで ボンネルコイルマットレスを買って、いいベッドパット(厚みがあって、マットレスの寝やすさを補助してくれるもの)を買おうかなと思ってきたのですが・・・ どう思いますか?

  • ベッドにおねしょされまして・・・

    こんにちは 昨日、4歳の子供をダブルベッドに寝かしつけて、そのまま寝てしまい・・・朝、気づいたらおねしょをしておりましたのです(^^;) 普段は、寝付いた後に二段ベッドに移動させるのですが、つい横着をしてしまいました。 それで、ベッドパッドをはぐってみるとスプリングのマットまで浸透しているのがわかり、すぐに扇風機を当てています。 ベッドの種類は薄い低反発マットが表皮にあり、スプリングは三角形のポケットコイルです。 ポケットコイルってひとつずつ布の袋に入ってますが、やっぱりその中に入ってスプリングが錆びたりするんでしょうか? マットに入ってしまったおしっこの量はわかりませんが、マットのウレタン部分が少ない分吸収される材質のものがないから不安です。 こんなことを経験された方はいらっしゃいませんか? よろしければ対処法などをご教授ください、お願いします。

  • ベッドを購入したいのですが・・・

    今度、ベッドを購入したいと思っています。 いろいろなベッドを探したのですが、どのベッドがいいのかよく分かりません。 マットレスベッドが場所もとらないしいいかなと思ったのですが、体がよく痛くなったりしてしまうので、 マットレスの素材がどんなものなのかよく分からないから不安です。 マットレスベッドでマットが柔らかすぎないもの (ポケットコイルなど・・・)はないのでしょうか?? また、マットレスベッドを使っている方、使いごごちはいいですか? 教えてください。 おすすめのベッド(マットレス)がある方も教えていただけるとうれしいです。

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

  • やわらかいベッドがつらいんです!

    3年前に購入したベッドのマットレス(シモンズ製)が、もうやわらかくなってしまいました。ハードタイプをわざわざ選んだのに・・。 私は30代で老化のせいもあるとは思いますが、やわらかいベッドだと首から背中が沈み込み、朝起きると首と背中が痛くて、その後一日中つらいのです。 かといってマットを買い換えるのは贅沢でできません。 上に何かを敷くことも考えたのですが、ベッドをこのまま使用するとして、マットを硬くするような、なにかいいアイテム(アイデア)ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう