• ベストアンサー

朝起きると背中が痛くて困っています。

朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

原因として疑わしく思えたのは、次の3点です。 (1)ベッドが柔らか過ぎて、腰の部分が沈み込んでしまう事で、背骨が描く形状が無理の無い形から外れてしまい、その状態が長時間に及ぶ事で、背骨や腰骨、及びその周りの筋肉に無理が掛かっている。 (2)枕の高さが合っていない(高過ぎと低過ぎの、どちらであるかは判りませんが)ため、寝返りを打ち難くなり、充分な寝返りが出来ないため、筋肉の一部に、充分な休養が採れないものがある。 (3)体全体が沈み込む程ベッドが柔らか過ぎるか、ベッドの上面が僅かに、傾いていたり、中央が左右よりも低いために、寝返りを打ち難くなり、充分な寝返りが出来ないため、筋肉の一部に、充分な休養が採れないものがある。 (1)と(2)と(3)のどれが原因となっているのかに関しては、御質問文だけでは判りません。  胸の前で前腕を交差させて、手を脇の前辺りに当てた体勢を採って下さい。  その体勢のままでベッドで横向に寝て、枕に頭を置いて下さい。  その状態で顎と額を結んだラインが、斜めに傾く場合は、その枕の高さは合っていません。  ラインの傾きが大きく、仰向けから横向に、寝る姿勢を変える際に、余分に力を必要とするような場合には、枕が原因だと思います。  仰向けに寝た時に、首が急角度で曲がり、顎と胸の間が狭くなるために、口を大きく開ける事が出来ない程である場合には、明らかに枕の高さが高過ぎです。  ベッドで使っている枕を床に置いて、床で仰向けに寝た時と、ベッドに寝た時とを比べて、床で寝た時の方が、背骨が楽だと感じた場合は、ベッドが原因だと思います。  (1)の対策は、ベッドの上に、合板又は硬質のウレタンフォームの板を敷き、その上にあまり厚くない敷き布団を敷くと良いと思います。  (2)の対策は、当たり前の事ですが、枕を替える事です。  (3)の対策は、上面が傾いている場合は、ベッドの脚と床の間に板を差し込んで、傾きを修正すると良いと思います。  ベッドが柔らか過ぎたり、上面に高さの差がある場合の対策は、(1)と同じです。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で試してみましたところ 枕は関係なさそうでしたが、かなり体が沈みこんでしまっていて 寝返りが普通に打てず、相当な力で寝返りを打たないと打てないということがわかりました。 ちなみに一緒に寝ている彼女もベッドは気持ちいいけど 寝返りが打ちにくくてやはり腰が痛いと言っております。 やはりマットレスがやわらかすぎるのが原因のようです。。。o( _ _ )o できるだけ早めに何とかしたいところですが とりあえずは夏のボーナスまでしのぎたいところ。 何か裏が硬くて表面が敷布団・・みたいなのがあればベターですが そんな都合のよい物はないのかなぁ とりあえずウレタンフォームを検索してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は中学生の頃から腰痛がひどく、同じように睡眠では大変悩まされていました。 看護婦をしながら、整体・カイロの勉強をしている友達がいるので、 相談をしたところ、寝具よって引き起こしている可能性は高いといわれ、 使っていたテ○ピュー○から、昔布団(せんべい布団w)に変えたところ、 少しづつですが、腰痛が引いてきています。 補足になりますが、高すぎる枕もNGだそうで、 15センチくらいの低くて固めの枕にかえたら頑固だった肩こりも今はほとんどなくなりましたよ! 個人差はあると思いますが、参考にしてみてください。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も肩こりがかなりひどい方です。 肩こり、腰痛・・これはもう現代病として仕方ないのかと思っています。 枕はあまり使わないのですが 逆に使ったほうがいいのでしょうか。 前は介護ベッドの上に布団をしいて寝ていたのですが狭苦しくて 奮発してセミダブルベッドを購入したのですが・・・ 寝ている間は断然今がいいのですが 3時間~5時間くらい寝ていると背中の痛みで継続して眠れなくて必ずおきてしまい 疲労が溜まりまくりです。 テン○○ールもうわさではよいと聞いていたので、試そうかと思うのですが 私の場合似た症状が起こりそうですね(^^;;

• dondoko4
回答No.1

ふかふかベッドで寝ていたが、首や腰が痛くなった。マットレスを外して厚手のベニヤに敷き替えて布団を敷いて寝るようにしたら、快眠できるようになりました。枕も変えました。 ベッドの意味がなくなりましたが。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと不眠気味なのでやわらかい方が入眠しやすく 気に入っていたのですが、やっぱりやわらかいのは問題がありそうですね。 今まで低反発のマットレスなども試したのですが とにかくコイルマットは反発する感じがとても強い感じです。 枕は・・私は頭が絶壁なので枕をしないことが多いです。