• ベストアンサー

やわらかいベッドがつらいんです!

3年前に購入したベッドのマットレス(シモンズ製)が、もうやわらかくなってしまいました。ハードタイプをわざわざ選んだのに・・。 私は30代で老化のせいもあるとは思いますが、やわらかいベッドだと首から背中が沈み込み、朝起きると首と背中が痛くて、その後一日中つらいのです。 かといってマットを買い換えるのは贅沢でできません。 上に何かを敷くことも考えたのですが、ベッドをこのまま使用するとして、マットを硬くするような、なにかいいアイテム(アイデア)ありますか? よろしくお願いします。

  • poiht
  • お礼率65% (62/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は結婚した当初、腰痛で一年も苦しみました。後でマットレスが原因だったと判明しましたが当初は夫婦生活によるものと真剣に考えて居ました。後でマットレスの沈みが原因と判明しました。マットレスを替えた日から腰痛から開放されました。それ以後厚いマットレスは使用しません。薄い硬いのを使ってます。とても快適です。硬くする方法ってあるかどうか知りませんが薄いマットレスは沈んでも少しです。薄いのに買い買えをするのが良いのでは、もしくはマットレスをやめるとか、私は今はマットレスは使っていません。綿入りの布団です。これが私には一番快適です。

poiht
質問者

お礼

質問を出してすぐに回答をくださり、ありがとうございました。 本当に悩んでいたのでありがたかったです。 たしかに問題解消には、薄いお布団が一番ですね。 たまに主人のせんべい布団に横になるととっても背骨が楽です。 私はあせっかきなのでお布団だとすぐに湿ってしまうので、当分ベッドです・・。 いろいろ試して、最終的に体が値を上げ始めたら、お布団にかえてみます。 干すのが面倒ですけどね~(^ ^;)>

その他の回答 (1)

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.2

ハードタイプなのに3年は早いですよね。 上下・裏表をかえて使っていますでしょうか? 足よりも頭の方が重く眠りやすい体勢もほぼ毎日同じなので 向きを変えて使ってマットレスの寿命は10~15年くらい。 変えなければ、3年くらいで形がつく可能性も。 何かを敷くのなら「竹シーツ」などはいかがでしょうか? 値段は2000円くらいから8000円程度だったと思います。

poiht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、ベッドの上下を変えてみたら、その夜から体が楽になりました。 また痛くなりはじめたら、今度は裏表を変えてみます。 竹シーツも、いいアイデアですね! どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスについての質問です

    私はベッドのマットレスは硬いのが好きです。私の場合、柔らかいマットだと寝てる間に体が動く(沈んだりする)ので、疲れると感じます、硬いと、動かないのでよく休まるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、ホテルはいいマットレスを使用していると思うのですが、あれは硬め、普通、柔らかめの、どれくらいなのでしょうか?ホテルはいろいろとまってますが、不満がありません。 それと、例えば、シモンズのマットレスはお勧めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ベッドマットが合わない?!

    27才の女性です。 私は今、無印の足つきマットレスのベッドを使っているのですが、マットが硬いせいかあまりゆっくり眠れず、日によっては起きた時背中が痛くなったりします。 現在はマットレスの上に同じくベッドパットとシーツを敷いた状態で寝ていますが、ゆっくり眠れない原因・解決法などがありましたらぜひ教えて下さい。 日々の疲れがとれず、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • ベッドから落ちる

    私のベッドはWです。一人で寝ています。筐体の上に厚いマットレスを二つ置いてあります。最近上のマットレスが滑って私の体ごと落ちて目を覚ますは毎日です。上下のマット間で滑るのでは無いかと思い、上下のマットを太いタコ糸で縛りました。そしたらまたもや上下マットごと落ちて目が覚めました。私は標準体型ですが、もしかしたらものすごく寝相が悪いのでしょうか?マットとマットの間にカーペット用両面テープでもだめでした。何か平和に起きるアイディアはないでしょうか?

  • ベッドを購入際の重視する点について

    今度新しくベッドを購入したいと思っています。 デザインで気に入っているベッドにショップで用意されているマットレスは5万円ほどで、厚みが14cmくらいしかありません。ベッドのデザインに合わせているのだと思います。 最初はダブルマットレスタイプ(シーリーやシモンズ)を検討したのですが、デザインが気に入りません。 でも14cmしかない厚みのマットレスでは、すぐにダメになるとか寝心地が悪いとかの不満が出そうなきがします。 以前旅行先で熟睡できたベッドメーカーを聞いたところ、シモンズでした。 ベッド購入にあたり重視した点や、おすすめのベッド・マットレスメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッドのマットレスについて

     折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?    そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?  折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?  

  • シモンズベッドで寝れません!

    20代、どちらかというと細身の男性です。いろいろと研究した末に、シモンズベッドのエグゼクティブプレミアムというマットレスを購入しました。 ショールームで寝たときは適度な硬さでよいとおもったのですが、いざ買って寝たところ、とにもかくにもねれません。 具体的には、あまり寝返りは打たないはずが、朝、布団が床に落ちているほど激しく寝返りを打った形跡があります。 身体が全体的にちょっと痛いです。とにかく寝起きが悪いです。同じような悩みを持たれて解決された方いますか? どんな小さなアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。

  • マットレスが柔らかくて腰痛になりました

    半年前にシモンズのマットレスを購入しましたが、ベッドマットが柔らかいようで、主人が腰痛になってしまいました。 マットレスが高価だったために買い替えはできません。 ベッドパッド等で硬さを調整できるでしょうか?お勧めのものがありましたらお教えください

  • ネット販売で購入したベッドをなんとかしたい。

    前にも質問したのですが、ネット販売でマットレスとベッドのフレームを買いました。 でもスプリングが痛いんです。マットパッドを敷いてもコイルの感触がして、寝心地も悪く、目覚めると首が痛いです。 手のひらで押すとコイルに当たってすごく痛いですし、マットパッドを敷かないと朝起きたら腕とかコイルの痕みたいな感じで皮膚が凹んでるんでるときがあります。 ベッドの寝る方向に垂直に位置しているコイルが特に分かりやすいです。 購入してから1週間で発送、届いてから4日くらいでやはり我慢の限界で販売会社に電話したのですが、まともに取り合ってくれません。 痛いと言っても、マットレスを作っている会社に聞いてみますと言い、3日後にメールで連絡がきたと思いきや、マットレスの画像を撮って送れ、と言われました。 体重をかけてコイルが出てる感触が分かるのに、マットレスだけの写真を撮ってもコイルの出っ張りなんか分かりません。 返品してくれと頼んだのですが、こちらが不良品と認めない限りそれは出来ないと言われました。 市の業者にマットレスを引き取ってもらうだけでも1000円以上かかりますし、その後また数万円のマットレスを購入しなければなりません。 なんかすごい悔しさがあるんですが、もうこれはどうすることも出来ないのでしょうか? クーリングオフは訪問販売とかだけみたいですし、消費者センターに電話してももう無理ですかね? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ベッド選びに迷っています。

    東京在住の男です。 ベッド選びに迷っています。 来年春に新築マンションに引っ越します。 今までお布団で寝てましたが、これからは ベッドを入れるつもりです。 夫婦(40代)の寝室にはシングルを二つ並べて おくつもりです。 フランスベッドやシモンズなど見てきましたが、 何を決めてとしたらいいかよく分かりません。 フランスベッドは通気性や耐久性に優れているそうですし、 シモンズは寝心地の点では定評があるそうです。 (でも、実際ショールームでちょっと寝転がったくらいでは 私にはよく分かりませんでした。) 今は低反発のマットを使って寝ていますが、感じとしては 少し堅めの方があっているかなと思っています。 一生に何回も買うものではないし、長時間使うものですので、 少々高くても後悔したくありません。 ご経験のある方や専門的指揮のある方のアドバイスよろしく お願い申し上げます。

  • 収納付ベッド(ノーマル板)と収納なしベッド(すのこ式)

    これまでずっと畳に布団の生活でしたが、引越しでフローリングの部屋になったのを機に、ベッドの購入を検討しています。 最初は存在感の大きすぎるベッドを避けたくて、ソファとしても使いたかったので足つきマットレスを検討しました。しかし、色々調べた結果、マットの耐久性(へたり)などを考え、マットレス&フレームの組み合わせにすることにしました。 マットレスの方にお金をかけたいので、フレームを予算内で探すと、(1)収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプと、(2)引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ、このどちらかに絞られてきました。決め手がなくて悩んでいます。それぞれの利点、もしくはどちらがお勧めかアドバイスいただければうれしいです。 また、ヘッドボードについてはやっぱりあったほうがいいでしょうか?夏は暑いという人もいれば、枕が落ちるし、もたれられるようにあったほうがいいという人もいますが…

専門家に質問してみよう