• ベストアンサー

ベッド選びに迷っています。

東京在住の男です。 ベッド選びに迷っています。 来年春に新築マンションに引っ越します。 今までお布団で寝てましたが、これからは ベッドを入れるつもりです。 夫婦(40代)の寝室にはシングルを二つ並べて おくつもりです。 フランスベッドやシモンズなど見てきましたが、 何を決めてとしたらいいかよく分かりません。 フランスベッドは通気性や耐久性に優れているそうですし、 シモンズは寝心地の点では定評があるそうです。 (でも、実際ショールームでちょっと寝転がったくらいでは 私にはよく分かりませんでした。) 今は低反発のマットを使って寝ていますが、感じとしては 少し堅めの方があっているかなと思っています。 一生に何回も買うものではないし、長時間使うものですので、 少々高くても後悔したくありません。 ご経験のある方や専門的指揮のある方のアドバイスよろしく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susuriri
回答No.3

ベッド選びは難しいですよね。 私の場合、ベッドのフレームとマットレスを分けて選びました。 フレームは、メーカーカタログを見て気に入ったものを選び、マットレスは、実際に寝てみて寝心地の良いものを選びました。 丸八真綿/青山店では、主要メーカーのマットレスを横並びに陳列しており、自由に寝心地を試すことができますのでお薦めです。 一度足を運んでみては如何でしょうか? ちなみに私の場合、フレームはサータというメーカー(シモンズ、サータ、シーリーを称してアメリカでは"3S"といわれる3大ブランド の一つらしいです。)のカタログをひと目見て気に入りオークランド580というものを選び、マットレスも先にご紹介した丸八真綿 で2日間延べ5時間くらいかけて、結局はサータを選びました。

参考URL:
http://aoyama08.net/

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

今まで布団で寝ていた人が、急にベッドに変えて寝ると寝付きが悪くな り不眠症になってしまう事があります。逆にベッドから布団でも同じ事 になります。布団とベッドでは固さが違いますから、慣れるまで当分の 間は寝付きにくくなろうかと思います。 どの程度の広さの寝室か分かりませんが、シングルベッドを2つ置いた ら、場所的に狭く感じて動きにくくなりかも知れません。 出来ればセミダブル程度にされた方がいいかと思いますよ。 ベッドにも色んな種類がありますが、布団からベッドに変えられる方に は、畳ベッドがお勧めです。オーダーメイドも可能ですが、メーカーに よっては既製品も販売されています。寝場所が少し高くなるだけで、今 までと寝心地は同じですから、畳ベッドを検討されてはどうですか。 特に腰の弱い方には最適なベッドになります。 普通のマットレスは干すのに大変ですが、畳ベッドなら簡単に取り外し が出来ますから、定期的に畳を外して干す事も可能で衛生的です。

pdf00727
質問者

補足

部屋は多少形がいびつながら8畳弱ありまして、 一応シングル別途二つ並べてぴったしおさまるスペースはあります。 畳ベッドとは、見たことはあっても寝てみたことはありませんでした。 ただ、ベッド下は収納スペースとして使いたいのでその点でどうか 確認してみたいと思います。

• tagayasu
回答No.1

私もベッド生活3年目となった者です 当時はいろいろ迷いました。何度も家具屋さんに足を運びいろんなベッドに何度も寝てみて・・・(フランス、シモンズ・ホタテのクッション・などなど) 結果、ベッドは干せない代わりに、たまにひっくり返すものと聞いて、やはり正攻法な作りのコイルスプリング式ベッドにしました。家具屋さんとフランスベッドさんの提携商品を購入しましたが、いいですよベッド。起き上がりが楽、寝腰が痛くならないなど、手放せません。

pdf00727
質問者

補足

コイルスプリングはフランスベッドでしょうか? 持ちがいい代わりに、 安定感に若干欠けると聞きましたが、そうでも ないのでしょうかね。 たまにひっくり返して使うことによって、バランスが 取れて使えるという話は聞いたことがあります。 どのようなベッドも同じようにして使うものでしょうか?