• 締切済み

背中が痛く、眠るのが怖い・・

夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

私は昔、気管支炎になったときに、 気管支炎の炎症の傷跡だと思うのですが、咳をしたり笑ったときに背中の左側がズキンと痛みました。 完全に痛くなくなるまでは、何年かかかった気がします。 肺炎や気管支炎は、何年間か、あるいは一生、レントゲンでも、傷跡が見えることがあるらしいです。 背中の筋肉痛も経験があります。いきなり水泳でクロールの練習をした次の日。たかが筋肉痛ですが、背中の痛みというものは、結構、恐怖心がありました。 筋肉の痛みには、サロンパスのようなものはどうですかね。 全然、自信無しです。ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 心配であれば、総合病院で受診するように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

noname#6297
noname#6297
回答No.1

内臓の病気でも背中が痛いし、冷えでも妙に痛くなります。 十二指腸が痛んでいれば肩甲骨の内側が痛い。(私が十二指腸で薬を貰ったときも背中が痛くて寝てられないというのがあったような気がします。) 胃が悪ければ背中の真ん中あたりが痛い。 わき腹に近いようなら腎臓や肝臓などだそうですが。 最近は気温が低い割りに薄着をしてしまったときに、肩甲骨のあたりが痛かった・・・

kujira58362
質問者

お礼

そうですか、ご回答ありがとうございます。 あまり心配のない症状なんでしょうね。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中の痛み

    左の肩甲骨の下あたりから下にかけて痛みがあります。 家族に手で押してもらうと気持ちよいのでよく押してもらうのですが 背中の筋肉が凝っていて固いといいます。 ただ筋肉が凝っていて痛いのか、他に内蔵(胃とか肝臓とかが)悪くて痛いのか判らないので 病院へ行って検査してもらった方がいいといわれました。 そんな場合何科の病院へ行けばいいでしょうか。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • レントゲン、CT検査

    半年間空咳がとまりません。最近、左肺の後ろ側がいたいです。レントゲン、CT検査で 異常はありません。 シムビコードが無効で咳喘息、逆流性食道炎も否定しています。 間質性肺炎か肺腺維症じゃないかと心配しています。 レントゲン検査、胸部CT検査で異常なしで、 間質性肺炎などの可能性とかはあるのでしょうか? 医師には、原因不明といわれていて困っています。 私は20代男性です。 詳しい方お願いします。

  • 背中が痛く、アミラーゼが高いです・・・。

    40歳男性です。 空腹時に背中が痛くなるので、近所の内科に行って来ました。 血液検査のアミラーゼが、39~134U/Lのところ155ありました。 1年前は空腹時に胃が痛みガスターを飲んでいました。一旦はそれで良くなったのですが、 2ヵ月前からは背中側が痛み出し(やはり空腹時)、今に至ります。 オメプラール錠20を処方され、現在背中の痛みは消えています。 GTPも90までのところ161ありました。横になって医者に腹部を押されましたが、 どこも痛くありませんでしたし肝臓も腫れていないようでした。 私は下戸ですが缶ビールが好きで、少量ながら欠かさず飲んでいました。 自覚症状は背中痛以外、これと言ってありません。 激痛ではありませんが、背中広範囲で鈍く筋肉痛のような痛みが続きます。 特に昼食前が痛みますが、食事を済ませると和らぎます。 糖尿、血糖の値は問題ありませんでした。 アミラーゼ155という数値はかなり悪い値なのでしょうか?(膵癌など) 今度CTを撮るのですが、とても心配です・・・。 どなた様か、ご教示願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 息苦く、背中が痛みダルイ

    先月から背中の左側の筋肉が痛み、筋肉痛かと思って マッサージに通い 中々取れません。 今月の頭に息苦しいな・・・と思い病院で血液検査、 エコー、問題なしでした。 ただ、胃潰瘍だけで、その後の生体検査で問題なし。 ただ、背中の筋肉痛のような痛みがあり、 息苦しいのです。 何の病気の可能性がありますか? 肝臓がんだったら、すぐに分からないものなのですか? 病院を変えて 最初から検査した方が 良いのでしょうか?

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう