• 締切済み

背中が痛く、眠るのが怖い・・

夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

• 病気

みんなの回答

• lllll
回答No.3

私は昔、気管支炎になったときに、 気管支炎の炎症の傷跡だと思うのですが、咳をしたり笑ったときに背中の左側がズキンと痛みました。 完全に痛くなくなるまでは、何年かかかった気がします。 肺炎や気管支炎は、何年間か、あるいは一生、レントゲンでも、傷跡が見えることがあるらしいです。 背中の筋肉痛も経験があります。いきなり水泳でクロールの練習をした次の日。たかが筋肉痛ですが、背中の痛みというものは、結構、恐怖心がありました。 筋肉の痛みには、サロンパスのようなものはどうですかね。 全然、自信無しです。ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 心配であれば、総合病院で受診するように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

noname#6297
noname#6297
回答No.1

内臓の病気でも背中が痛いし、冷えでも妙に痛くなります。 十二指腸が痛んでいれば肩甲骨の内側が痛い。(私が十二指腸で薬を貰ったときも背中が痛くて寝てられないというのがあったような気がします。) 胃が悪ければ背中の真ん中あたりが痛い。 わき腹に近いようなら腎臓や肝臓などだそうですが。 最近は気温が低い割りに薄着をしてしまったときに、肩甲骨のあたりが痛かった・・・

kujira58362
質問者

お礼

そうですか、ご回答ありがとうございます。 あまり心配のない症状なんでしょうね。 もう少し様子を見てみます。