派遣社員の辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が会社で嫌な人との関係から辞めるという事例があります。
  • また、派遣先の社員が引き継ぎの途中で他のチームに移るなどの変動があった場合、辞める意向が出ることもあります。
  • 派遣さんの体調不良や健康管理が不十分であれば、会社側が適切な対応を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に置いて良いのでしょうか?

派遣で来ている女性社員が、社員で嫌な人がいるから辞めると言い出しました。引き継ぎの途中で、彼女が嫌だと言っている社員が、腕を見込まれ、親会社に出向になったため、やっぱり辞めないと言い出しました。それから3年たって、会社で上期の納会終了後、人が流しで倒れていると聞いたので、見に行くと彼女が倒れていました。私の上長は親会社(超一流企業)のトップクラスのマネージャーですが、彼女を家までタクシーで送りました。派遣先の営業さんは姿を見せませんでした。業者さんが社内で作業をしていたので、タクシーの中ではいてはいけないと気遣い、何枚も袋を持たせてくれました。 こういう派遣さんを会社に置いて良いのでしょうか? 都合の良い理由をつけて辞めさせたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko63
回答No.2

嫌いな人がいるからと言う理由で辞めるのは認められますが←当然そういう理由は言わずに一身上の都合と言う名目になるわけですが。嫌いな人がいなくなったので退社は見送りますというのは聞いたことがありません。  ただし飲みすぎて倒れるくらいなら別にいいのでは無いでしょうか?仕事プライベートは別物ですいくら会社の飲み会だといっても別にお金をもらってしていることではないのでそこでの行動と言うのは基本的にプライベートの範疇に入ると自分は思っております。

ojyawamushi
質問者

お礼

そうですよね。何かよく平気な顔で来られるなと思います。メンタルの病院に行ったほうがいインじゃないかと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

私の経験では派遣の契約期間は6ヶ月単位ですけどね。  最長で3年。つまり6っヶ月を6回ですね。

• rowena119
回答No.1

流しで倒れていたのは飲みすぎですか?最初の辞めたいといった時に辞めてもらうのが正解です。嫌な人がいるから辞めたい等はビジネス社会では通用しません。そういう考えの人では上手く行かないものです。しかし、タイミングを逸した現在、問題が無ければ辞めさすのは難しいのではないでしょうか。その仕事が不要になれば、お引取り願う事も出来るでしょうが。繰り返しますが、引継ぎまでしていての変心のときに辞めて貰うべきです。こういう考えは自分勝手すぎるのです。

ojyawamushi
質問者

お礼

飲み過ぎと言うか、お酒に慣れていないのに、格好つけて、色々なお酒を混ぜて飲んで酔って倒れた感じです。最初に倒れたのを見つけたのは、私の先輩で、私を育ててくれた人達なんですが、色々助けてくれました。私の上司にはお菓子を渡してお礼に来ましたが、先輩達には何もお礼の一言もありません。会社の規模はまあまあなのですが、原価の安い派遣さんを大量に取っていた時期があり、性格的に問題のある人が多く、だいぶ少なくしましたが、まだ残っています。彼女は残りの人です。会社も安いからと言って、調子にのって採用した過去を反省しているようです。一度そういう問題のありそうな人を採用すると、次も似たような人しか来ないし、良い人はすぐ辞めてしまいます。 太っていたので、タクシーに乗せるのにかつげないので、大変でした。