• ベストアンサー

どうしたらいいのか分からない

高2なんですが、体全部がコンプレックスと顔が気持ち悪いで、出会った人(大人、学生)に「気持ち悪い」学生(同じ高校の人や外で出会った知らない人)に「死ね」「きもい」「うざい」「調子乗ってる」とか言われています。 学校でも、同じように言われ先生は私がきもいから舌打ちを必ずしてきます。 学校でも外でも必ず会った人に舌打ちや「気持ち悪い」の繰り返しで毎日が苦しくて辛いです。それで、気持ち悪いから会った人全員が私の事をじろじろ見てきます。家族も舌打ちをしてきます。だから、私は誰も信じられず毎日泣いてリストカットをして、外に出ると震えて学校でも、怖くてお昼も食べられず我慢して、トイレも我慢して毎日授業ばかり受けています。もう、気持ち悪いと舌打ちとみんなから見られて、私は死んだ方がいいのかなって思います。実際に私が気持ち悪いからそうしてくるのですが、整形しようにも怖くてできません。だから、毎日同じ顔や容姿で苦しんでいます。ずっと一人で誰も相談できる人もいなくて、死にたいです。 ですが、こんな私でも小説家になりたいという夢があるのですが、この苦しさや毎日の辛い言葉や舌打ちで苦しくて中々小説が進みません。 私が助かる道は、死か整形しかないのですがどうしたらいいのか分かりません。また、明日会った人に気持ち悪い、死ねなど言われて舌打ちをされます。誰か助けてください。せめて、みんなからじろじろ見られず「気持ち悪い」とか言われないようにしたいのですが、それは整形しかありません。苦しい選択で辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

大変お辛い経験をされてますね。 私も同じような経験がありますので、 質問者様の辛い気持ち、よくわかります。 1つアドバイスするなら、一番信用するのは自分自身だということです。 他人に物事を決めてもらうのではなく、自分で考えていくことが大事です。 悪口を言う奴らは、「気の毒な連中」と思うことで、 気持ち的に楽になると思います。 どんな人間にも欠点ってありますよ。 完璧な人間など、この世に居ないと思います。 そういう欠点を指摘したから、何か利益があるのでしょうか? 何もありませんよね。 だから、気の毒な奴らなのです。 質問者様は、質問者様自身がどのような人間であって、 どう生きていくか、ちょうど考え時なのかもしれません。 小説家になりたい、という夢は、 大変に立派なことだと思います。 是非、その夢を果たしましょう! そういう夢を達成するためにも、よき相談相手が欲しいですよね。 心療内科の先生とのカウンセリングで、良い方向に導いてもらう、 というのも一つの方法ですけど、 ご家族との会話も大切にしてください。 「困ってる」と打ち明けるだけで、どれだけスッキリするかわかりませんよ。 あと、「死ぬ」とかそういう気持ちは完全に捨ててください。 私もそう思ったことがありましたけど、死んだらアウトですよ。 自分が自分らしく生きることの楽しさを実感しましょう。

natukare
質問者

お礼

自分の夢をあきらめず頑張りたいと思います。 カウンセリングで、相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.5

病気の可能性があります。 心療内科や精神科に,お母さんに付き添ってもらっていきましょう。 毎日ちゃんとお風呂に入っていますか? 身なりも清潔にしていれば,そんなこと言いません。 ましてや見ず知らずの人,通りすがりの人に,死ねきもいうざい・舌打ちなんてしません。 それらがどこからともなく聞こえてきてしまう症状に悩んでいるんだと思います。 お薬でよくなります。 お大事にしてください。

natukare
質問者

お礼

毎日お風呂には入っています。 ですが、顔が気持ち悪いからみんな言ってくるんです。 苦しいですが、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#115486
noname#115486
回答No.4

 精神科に受診されることをおすすめします。  残念ですが。こういう病気なのです。こういう病気があるのです。  信じられないとは思いますが。騙されたと思って、医者の出す薬を飲んでいると、だんだん、そういう状況がなくなってくるのです。  薬が効くのに。数週間から、数ヶ月と、本には書いてあるので。すぐに薬は効くものではない可能性はありますが。  後、出来ることなら、親に相談された方が良いと思います。多分、他の人に相談すれば、「家族が舌打ちなんてする訳ないじゃないか」ということでも。本人にとっては、真実なので、辛いかと思いますが。親に話しておくと、何かと便利なので。(自分の代わりに、医者に症状を説明してくれるとか)話するだけでもしてみることをおすすめします。  病気だから。絶対に治ります。あなたが確信出来なくても。医者は確信しています。

natukare
質問者

お礼

病院に行く事を親に伝えたいと思います。 ちょっと、勇気がいりますが頑張ります。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

いい加減なことは書けませんが、毎日の体験を小説に変えないのでしょうか。書くことによって少し客観的に見ることができることはないかなと思います。

natukare
質問者

お礼

毎日の体験を小説の力に使いたいと思うのですが、小説を書いているうちに苦しさや辛さが出て中々進みません。ですが、どんなに辛くても小説家を目指します。辛い体験を書いて力になるように、少しずつ努力したいと思います。ありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

心療内科か精神科を受診してください。 もしかしたら幻覚・幻聴かもしれません。統合失調症に多い症状です。 服薬やカウンセリングで良くなるでしょうし、何より心が楽になります。 整形や死を選ぶ前に、ご自分の状況を把握する事が先決です。 私は心療内科に通ってますが、別に怖い所ではありませんよ。 患者さんは皆普通の人達で、他の科の病院となんら変わりはありません。

natukare
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿や顔で

    私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

  • もう嫌でしょうがない

    前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 自分が醜い

    19歳の学生です。 最近自分の顔が醜くて仕方ありません。 私は化粧をバッチリして服装にも気を使って頑張っているのに街などで綺麗でかわいい人とすれ違ったり、ガラス越しにうつる自分を見たりするとどうしてこんなに醜いんだろう・・・と思ってしまいます。 頑張ったファッションもメイクも醜くダサく見えて、悲しくなります。 私は子供の頃から自分の容姿にひどくコンプレックスを持っていました。 小学校低学年の頃からネットで整形の事ばかり調べて絶対整形して綺麗になるんだとずっと思っていました。 高校生になってメイクを覚えて、こんなにも変われるんだ!と感動しました。 ファッションも何もかも全てが楽しくなって整形したいという気持ちも前よりなくなってきました。 それでもその日のファッションがうまくいかなかったり、頑張って考えたのに時間がたつごとに「なんでこんなの着てきたんだろう?」などと思うと自分のセンスに自信がもてなくなりかなり落ち込んでいました。 高校を卒業して、私は結局自分でコツコツ貯めたお金で整形しました。 一人暮らしをする=整形をしたい。という考えがとても強かったのを覚えています。 誰にもばれないように、こっそり整形しました。 私はまだまだコンプレックスはたくさんあるけれどそれなりに自信を持つことが出来ました。 でもそんなの最初だけでした。 今ではもっと顔を綺麗に整形したいと思います。 もっとこうだったら・・・ 自分はここがこうだからブスなんだ。 顔が少し浮腫んでしまった時、どうしても写真写りがよくならないとき、髪がぱさぱさになってた時、自分よりも顔もメイクもファッションもいつもオシャレな子を見たとき、肌の調子が悪い時、ふとした時に「自分」の姿を見ると絶望すら感じてしまいます。 私はいくらメイクを頑張ってもファッションを頑張っても元がいい子。には敵いません。 惨めになります。 どうしたらこのネガティブ志向が治りますか。 いっそのこと整形でもなんでも自分が満足できるまでとことんやってしまえば気は楽になるでしょうか 変わりたい。 皆から綺麗と言われるような存在にいつだってなりたいです。

  • お話を聞いてください。

    高3になった女子です。私は、いろいろひどいことを言われ続け外に出ると気分が落ち込みます。ひどいこととは、「死ね」「きもい」「お前みたいな気持ち悪いのがいるから、日本はおかしくなるんだ」などと言われてます。確かに、容姿も顔もおかしくて気持ち悪くて、みんなからじろじろ見られていて、舌打ちやせきばらいばかりなので、認めてもいいと思います。それで、辛くて誰も信じられなくなり、外に出るのが辛いですが、毎日学校には行っています。でも、外に出ると言われて、学校でも言われて、私は外でも学校でも怖くて体のいろんな場所が震えてしまいます。お昼を食べたくても、食べたら死ねって言われる。ボコボコに暴力などを受けそうな気が(思い込みが激しく)してお昼を食べることができません。毎日我慢しています。でも、家ではちゃんと食べています。それで、一年ぐらい前から、耳鳴りや幻聴がたまに聞こえてきます。苦しくて辛いです。そして、リストカットもしています。毎日泣いて、死にたいってたまに思ってしまいます。 それで、木曜日に二者面談があり先生から進路のお話が終わったあと、どうしてお昼を食べないのかというお話になりました。私は学校では暗くていつも下ばかり見ています。死にたいと思っています。そして、友達が体育の時、私の腕を見たのかリストカットの話にもなりました。先生に腕を見せてと言われたので、見せました。それで、先生やいつも相談に乗ってくれている友達がお勧めの精神科の病院を教えてくれました。病院に行った方がいいと言われて、父に言ってくださいと言われましたが、言う事ができません。その時、先生が言う事ができなかったら先生から親に話してあげると言っていたのですが、病院に行く事になったら一体何を病院の先生に話せばいいのか分かりません。誰も信じられないので、自分の症状や気持ちを上手く話せず、いつも大丈夫と言ってしまいます。父や兄はうつ病で病院に行っています。母は病死でいません。 病院に行く事になったら、何を話せばいいのでしょうか? 耳鳴りや幻聴やリストカットのことですか? 上手く言えませんが、お願いします。

  • 外見コンプレックス

    最近、異常に顔のコンプレックスが気になります。 容姿水商売の経験もあり、見た目がそんなに悪いわけではないと思います。異性からアプローチを受けることもあります。 しかし、ここ最近、突然以前まではそこまで気にならなかった容姿のコンプレックスが気になり毎日憂鬱です。 今まではお化粧をして着飾れば、それなりに自己満足していました。 現在、これらのコンプレックスが異常に気になりあまり外出もしなくなりました。 一生これらのコンプレックスと一緒に生きていくなんて考えられません。 お金を貯めて美容整形をしようと本気で考えています。 しかし、やりたいところも一つではありません。複数です。 現在の私の心理状態は異常なのでしょうか。 とにかくコンプレックスが気になり毎日が楽しめません。 本気でコンプレックスを改善するには美容整形しかないと思っているのは間違いなのでしょうか。 どなたかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 容姿についての折り合いについて

    大学生です。 男です。 自分の容姿が非常にコンプレックスで、誰かにあっては容姿を気にしてしまい、他人と比べてしまいます。 そして冷静に見比べても自分の容姿が劣っていることがわかります。もう自分でもどうすればいいのかわかりません。 容姿が悪いと人から何か悪口を言われるのではないかとおびえて外出しなければならないのが辛い。 人から冷たくされると、容姿が悪いからなのだと思い死にたいと思う。 毎日毎日一日中容姿のことを考えて一日が過ぎます。 今は夏休みだからイイですが、学校が始まると勉強もあるのでどうなることかと不安になります。 自分のコンプレックスは、斜めの顔です。 1、おでこのラインがおかしいことです。 おでこの湾曲が非常にゆるくおでこが直線的になっているところ 2、おでこのラインが直線的なために、目の位置が平面的にのっぺりと見えてしまう 3、鼻が低いこと 4、口が少し出ていて、完全なEラインではないこと 5、縮毛であること このようなコンプレックスがあるのですが、どう考えてもかなりのブサイクですよね? 早く死にたいです 容姿が悪いとこんなにも苦しいのかと思います。 誰かアドバイスください。本当に苦しいのです(泣)

  • 整形したい気持ちが取れない。。

    21歳♀です。 先日まで付き合ってた彼に自分のコンプレックスである容姿の一部を色々と言われてから全く自分に自信が無くなってしまいました。 正直昔は元彼の前の彼や周りの人達からは結構容姿を褒められることが多かったので余計自分に自信が無くなったんだと思います…。 整形したい気持ちが膨らむなか心の隅ではまだこんな私でもちゃんと愛してくれる人が現れるんじゃないかとも考える自分がいて毎日鏡を見ては溜め息ばかりです。 元彼に言われた事を軽く流せていたら良かったんでしょうが結構傷付いたので容姿にばかり執着してしまいます。 どうしたらこの状況から抜け出せるんでしょうか;; これから新しい恋愛をしたくても自信が無くて進めそうにありません。

  • 大勢の人の前で辱めを受けたとき、どうしますか。

    とても恥ずかしくて悲しい思いをしました。 具体的には書きたくありませんが、大勢の人の前で、容姿にかんする辱めを受けました。 人によってはどうってことないのかもしれませんが、私はもともと容姿のコンプレックスが強いため、もう死にたくなるほど悲しいです。 もうその事実を消すことはできませんので、私の意識とか気持ちの持ちようを変えて乗り越えていくしかありません。 これだけではよくお伝えできていないと思いますが、何とか恥ずかしくて悲しい思いをしたことを乗り越えていく方法を教えてください。 また、容姿(顔)のコンプレックスを乗り越える方法も教えてもらえるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鬱病なうえに人相が悪いです。

     私は大学時代に鬱病を発症しました。 当時はお金がなく(今もそうですが)、病院で診察を受けることも出来ず、ただただ悶々としておりました。  そのうえ、人相が悪いので、すれ違う他人に舌打ちされたり(こちらは普通に道を歩いているにも関わらず)、「フンッ!」といわれたりします。  最初のうちは我慢が出来たのですが、その仕打ちがもう5年以上365日幾度となく繰り返されるので、徐々に我慢ができなくなってきて、今では完全に精神が参ってしまいました。  鬱のほうも、ここ数年は症状が和らいできていたと思っていたのですが、毎日そんな目にあっているので気持ちが沈み、自殺を考えたり、イライラしているときは悪態をついた人を怒鳴りつけたりしてしまうようにもなってきました。  何とか現状を打開すべく精神科に行くべきかあるいは整形して顔を変えてしまうか(つまり見た目で人を判断する人に誤解されないような顔に変えるか)悩んでいます。  みなさんはどちらが良いと思いますか? 私は金持ちではないので両方なんて選択肢はありません。  

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。