• ベストアンサー

どうしたらいいのか分からない

高2なんですが、体全部がコンプレックスと顔が気持ち悪いで、出会った人(大人、学生)に「気持ち悪い」学生(同じ高校の人や外で出会った知らない人)に「死ね」「きもい」「うざい」「調子乗ってる」とか言われています。 学校でも、同じように言われ先生は私がきもいから舌打ちを必ずしてきます。 学校でも外でも必ず会った人に舌打ちや「気持ち悪い」の繰り返しで毎日が苦しくて辛いです。それで、気持ち悪いから会った人全員が私の事をじろじろ見てきます。家族も舌打ちをしてきます。だから、私は誰も信じられず毎日泣いてリストカットをして、外に出ると震えて学校でも、怖くてお昼も食べられず我慢して、トイレも我慢して毎日授業ばかり受けています。もう、気持ち悪いと舌打ちとみんなから見られて、私は死んだ方がいいのかなって思います。実際に私が気持ち悪いからそうしてくるのですが、整形しようにも怖くてできません。だから、毎日同じ顔や容姿で苦しんでいます。ずっと一人で誰も相談できる人もいなくて、死にたいです。 ですが、こんな私でも小説家になりたいという夢があるのですが、この苦しさや毎日の辛い言葉や舌打ちで苦しくて中々小説が進みません。 私が助かる道は、死か整形しかないのですがどうしたらいいのか分かりません。また、明日会った人に気持ち悪い、死ねなど言われて舌打ちをされます。誰か助けてください。せめて、みんなからじろじろ見られず「気持ち悪い」とか言われないようにしたいのですが、それは整形しかありません。苦しい選択で辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

大変お辛い経験をされてますね。 私も同じような経験がありますので、 質問者様の辛い気持ち、よくわかります。 1つアドバイスするなら、一番信用するのは自分自身だということです。 他人に物事を決めてもらうのではなく、自分で考えていくことが大事です。 悪口を言う奴らは、「気の毒な連中」と思うことで、 気持ち的に楽になると思います。 どんな人間にも欠点ってありますよ。 完璧な人間など、この世に居ないと思います。 そういう欠点を指摘したから、何か利益があるのでしょうか? 何もありませんよね。 だから、気の毒な奴らなのです。 質問者様は、質問者様自身がどのような人間であって、 どう生きていくか、ちょうど考え時なのかもしれません。 小説家になりたい、という夢は、 大変に立派なことだと思います。 是非、その夢を果たしましょう! そういう夢を達成するためにも、よき相談相手が欲しいですよね。 心療内科の先生とのカウンセリングで、良い方向に導いてもらう、 というのも一つの方法ですけど、 ご家族との会話も大切にしてください。 「困ってる」と打ち明けるだけで、どれだけスッキリするかわかりませんよ。 あと、「死ぬ」とかそういう気持ちは完全に捨ててください。 私もそう思ったことがありましたけど、死んだらアウトですよ。 自分が自分らしく生きることの楽しさを実感しましょう。

natukare
質問者

お礼

自分の夢をあきらめず頑張りたいと思います。 カウンセリングで、相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• olive_1
回答No.5

病気の可能性があります。 心療内科や精神科に,お母さんに付き添ってもらっていきましょう。 毎日ちゃんとお風呂に入っていますか? 身なりも清潔にしていれば,そんなこと言いません。 ましてや見ず知らずの人,通りすがりの人に,死ねきもいうざい・舌打ちなんてしません。 それらがどこからともなく聞こえてきてしまう症状に悩んでいるんだと思います。 お薬でよくなります。 お大事にしてください。

natukare
質問者

お礼

毎日お風呂には入っています。 ですが、顔が気持ち悪いからみんな言ってくるんです。 苦しいですが、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#115486
noname#115486
回答No.4

精神科に受診されることをおすすめします。  残念ですが。こういう病気なのです。こういう病気があるのです。  信じられないとは思いますが。騙されたと思って、医者の出す薬を飲んでいると、だんだん、そういう状況がなくなってくるのです。  薬が効くのに。数週間から、数ヶ月と、本には書いてあるので。すぐに薬は効くものではない可能性はありますが。  後、出来ることなら、親に相談された方が良いと思います。多分、他の人に相談すれば、「家族が舌打ちなんてする訳ないじゃないか」ということでも。本人にとっては、真実なので、辛いかと思いますが。親に話しておくと、何かと便利なので。(自分の代わりに、医者に症状を説明してくれるとか)話するだけでもしてみることをおすすめします。  病気だから。絶対に治ります。あなたが確信出来なくても。医者は確信しています。

natukare
質問者

お礼

病院に行く事を親に伝えたいと思います。 ちょっと、勇気がいりますが頑張ります。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

いい加減なことは書けませんが、毎日の体験を小説に変えないのでしょうか。書くことによって少し客観的に見ることができることはないかなと思います。

natukare
質問者

お礼

毎日の体験を小説の力に使いたいと思うのですが、小説を書いているうちに苦しさや辛さが出て中々進みません。ですが、どんなに辛くても小説家を目指します。辛い体験を書いて力になるように、少しずつ努力したいと思います。ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.1

心療内科か精神科を受診してください。 もしかしたら幻覚・幻聴かもしれません。統合失調症に多い症状です。 服薬やカウンセリングで良くなるでしょうし、何より心が楽になります。 整形や死を選ぶ前に、ご自分の状況を把握する事が先決です。 私は心療内科に通ってますが、別に怖い所ではありませんよ。 患者さんは皆普通の人達で、他の科の病院となんら変わりはありません。

natukare
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。