• ベストアンサー

お話を聞いてください。

高3になった女子です。私は、いろいろひどいことを言われ続け外に出ると気分が落ち込みます。ひどいこととは、「死ね」「きもい」「お前みたいな気持ち悪いのがいるから、日本はおかしくなるんだ」などと言われてます。確かに、容姿も顔もおかしくて気持ち悪くて、みんなからじろじろ見られていて、舌打ちやせきばらいばかりなので、認めてもいいと思います。それで、辛くて誰も信じられなくなり、外に出るのが辛いですが、毎日学校には行っています。でも、外に出ると言われて、学校でも言われて、私は外でも学校でも怖くて体のいろんな場所が震えてしまいます。お昼を食べたくても、食べたら死ねって言われる。ボコボコに暴力などを受けそうな気が(思い込みが激しく)してお昼を食べることができません。毎日我慢しています。でも、家ではちゃんと食べています。それで、一年ぐらい前から、耳鳴りや幻聴がたまに聞こえてきます。苦しくて辛いです。そして、リストカットもしています。毎日泣いて、死にたいってたまに思ってしまいます。 それで、木曜日に二者面談があり先生から進路のお話が終わったあと、どうしてお昼を食べないのかというお話になりました。私は学校では暗くていつも下ばかり見ています。死にたいと思っています。そして、友達が体育の時、私の腕を見たのかリストカットの話にもなりました。先生に腕を見せてと言われたので、見せました。それで、先生やいつも相談に乗ってくれている友達がお勧めの精神科の病院を教えてくれました。病院に行った方がいいと言われて、父に言ってくださいと言われましたが、言う事ができません。その時、先生が言う事ができなかったら先生から親に話してあげると言っていたのですが、病院に行く事になったら一体何を病院の先生に話せばいいのか分かりません。誰も信じられないので、自分の症状や気持ちを上手く話せず、いつも大丈夫と言ってしまいます。父や兄はうつ病で病院に行っています。母は病死でいません。 病院に行く事になったら、何を話せばいいのでしょうか? 耳鳴りや幻聴やリストカットのことですか? 上手く言えませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

何かを話す為に行くんじゃないんだよ。 貴方にとってより貴方らしく生きていくためにはどうしていったらいいか?それを一緒に考える場所。貴方を病人と決め付けて、あれこれ詮索していじろうとするんじゃない。 貴方を守る為にある場所。 貴方は今とても辛い環境にいて、どうしても自分が保てない。 自信が持てない。そうなると自分を責めたり、苦しくなって、それが身体にも出たり傷つけたりしてしまう。それは貴方にとっては必死なもがきだけど、自分を傷つけてることには変わりないんだよ。 それでは貴方自身が可哀想。 貴方が悩むのは理由がある。残念だけど辛い環境、理解のない周りの友達。そういう中で貴方は凄く肩身の狭い思いをして、謂われない悪口を言われて、そこで頑張れる方が不思議でね。 でも貴方には理解のある先生もいれば、話を聞いてくれる友達もいる。そういう貴方の理解者になれる存在がお医者さんであり、カウンセラーなんだよ。急に信じろと言われたって勿論無理。 でもまず先入観を持たずに相手を感じてみて。 無理に貴方から話さなくてもいい。でも貴方を楽にして、貴方らしく生きていく為の手伝いをしていくのが先生の役目だからね。 その為にも貴方なりに心を閉じないで伝えていく姿勢は持っていて欲しい。少しずつで良いんだから。 貴方が今生きていてつらいこと、しんどいこと、感じること。 身体的な部分でどういう症状があるか、それはいつ位からか。 普段生活していて感じる事はどういう事か。 そういう部分を貴方から伝えていく。先生の質問に答える形になる事もある。でもそういう貴方の情報を得る事で貴方をもっと理解しやすくなる。お父さんもお兄さんも辛い経験がある人だよ。貴方の気持ちは分かってくれるはず。隠さなくて良いんだよ。言い難かったら先生に変わりに連絡してもらっても良いんだしね。 まずは貴方一人で抱え込まないで、良い意味で自分を変えていくきっかけにする気持ちで病院の事も考えてみて☆

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信じられる先生に話して、できたら病院のことも考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • shiroito
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

相談に乗ってくれる友達、あなたの味方になってくれる人、ぜひ大切にしてあげてください。 参考までに 耳のマッサージはストレスを和らげ、精神を安定させてくれます。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳のマッサージとっても参考になりました。 でも、まだ耳鳴りが続く状況です。 病院に行けるように頑張りたいと思います。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

この文面を要約して、箇条書きにして、医師との問診に行って下さい。 医師に伝えるのは、過去からの経緯と現在の状況です。それと、どうしたいかを明確に伝えられるのが理想的です。 過去からの経緯は、詳しく聞かれると思いますので、年月単位でしっかり整理しておいてください。 場合によっては、短期入院して経過観察して貰った方が良いかもしれません。 なるべく、大きな病院へ行って下さい。出来れば、精神を専門に扱っている病院に掛かってください。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中々病院に行きたいとお父さんに伝えることができませんが、これからのことも考え言えるように頑張りたいと思います。

回答No.4

私も体質が原因でそううつ病にかかり2年病院に通い続けています。 特に何を話そうだとか意気込まなくて大丈夫だと思います。 医者と患者、一応信頼関係があるのである程度それが成り立たないと話せないことは多いと思います。 お父さんと一緒に言って今の状況を説明してもらうというのはどうでしょうか? 質問に対して答えていけばいいと思います。 耳鳴りや幻聴、リストカットに関しては報告ぐらいの気持ちで言った方がいいと思います。診断にも関わってきますので。 他の事は話せるところまででいいです。←話したいことを 私も2年通っていましたが医者に自分のことを話したという経験は数回しかありません。どんな生活をしていたか、しんどいかしんどくないかそれぐらいしか話しませんよ。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり人に詳しく話せないですが、頑張って話そうと思います。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

このページは印刷できないのかな?そのまま見せればいいとおもう。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 印刷できます。 あとで、印刷をしようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

統合失調症の可能性が高いと思いますよ。 通院しないと幻聴や妄想が増えていって、社会に適応が難しくなります。 お父様に、お昼を食べると同級生に殴られる気がして怖い、ネットの人に統合失調症じゃないかと言われたと伝えてみて下さい。 薬で早めにコントロールしないと、卒業も難しくなると思います。学校には伏せたほうが無難です。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お父さんに言えるように勇気を出して言ってみようと思います。 でも、中々言えることができないので、誰かに言ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。

  • もう嫌でしょうがない

    前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • どうしたらいいのか分からない

    高2なんですが、体全部がコンプレックスと顔が気持ち悪いで、出会った人(大人、学生)に「気持ち悪い」学生(同じ高校の人や外で出会った知らない人)に「死ね」「きもい」「うざい」「調子乗ってる」とか言われています。 学校でも、同じように言われ先生は私がきもいから舌打ちを必ずしてきます。 学校でも外でも必ず会った人に舌打ちや「気持ち悪い」の繰り返しで毎日が苦しくて辛いです。それで、気持ち悪いから会った人全員が私の事をじろじろ見てきます。家族も舌打ちをしてきます。だから、私は誰も信じられず毎日泣いてリストカットをして、外に出ると震えて学校でも、怖くてお昼も食べられず我慢して、トイレも我慢して毎日授業ばかり受けています。もう、気持ち悪いと舌打ちとみんなから見られて、私は死んだ方がいいのかなって思います。実際に私が気持ち悪いからそうしてくるのですが、整形しようにも怖くてできません。だから、毎日同じ顔や容姿で苦しんでいます。ずっと一人で誰も相談できる人もいなくて、死にたいです。 ですが、こんな私でも小説家になりたいという夢があるのですが、この苦しさや毎日の辛い言葉や舌打ちで苦しくて中々小説が進みません。 私が助かる道は、死か整形しかないのですがどうしたらいいのか分かりません。また、明日会った人に気持ち悪い、死ねなど言われて舌打ちをされます。誰か助けてください。せめて、みんなからじろじろ見られず「気持ち悪い」とか言われないようにしたいのですが、それは整形しかありません。苦しい選択で辛いです。

  • 「根性焼き」の話があまり出ませんが?

     こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

  • 私はメンヘラですか?

    中2の女子です。 相談に乗ってください。 私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。 それと、ストレスを抱きやすいです。 リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。 最近は自分を傷つけないように心がけています。 話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。 このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。 私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。 先生には自分の腕も見せています。 悩みも全て打ち明けています。 担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。 そこで、質問です。 私はメンヘラですか? 保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね? 関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。 成績はクラスで上の下くらいです。 感情が顔にでやすいです。 よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。 素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。 自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。 努力するのは好きです。 回答よろしくお願いします。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • やる気の話です。

    やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私はリストカット、アームカットをしています。 たまに薬を大量に飲みます。 カッターで切るのがもう習慣になっています。 傷は縫うほどではないですが、 再出血するときあります。。。 はじめたのは1年4ヶ月ほど前で、 今まで続いてます。 もちろん半そでは着れないし、 いつも腕を意識しています。 もう切りたくないんです。 だから親に相談しました。 そしたら病院にいこうって言われて、 それが7月くらいです。 その日からほったらかしで、 まさかの親が病院に行ってます。 毎日頭と胃が痛いし、 もう生きていたくないんです。 でも死にたくもないんです。 だけど誰にも必要とされない。 愛されない。 こんな私が生きてる意味なんて あるのでしょうか・・・ 話がずれましたが、 どうしたら止められますか? あと傷の隠し方教えてください。

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください