• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欠陥・欠点が無数にあって落ち込みます)

欠陥・欠点が無数にあって落ち込む30代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が悩んでいる欠点についてまとめました。容姿や性格の欠点、特技のなさなど、自己嫌悪や落ち込みの原因となっています。
  • 欠点が無い人はいないとは言いますが、欠点がこれほど多いのは珍しいかもしれません。容姿や性格、自分の悪い癖など、さまざまな要素が思い浮かびます。
  • 欠点がたくさんあることで落ち込む30代女性の悩みについて考えてみました。友達も少なくなり引越しを繰り返していることも関係しています。でも自分を責めるばかりでは前に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

人はそれぞれ108の欠点があるそうです 貴方はまだまだ言えるだけ少ないということです 又自分の欠点に気づかない人が多い中 あなたはご自分で欠点が分かっている素晴らしいことだと思います。 だいたい、欠点は人と比較してどうであるかだと思いますが 比較した人にも欠点があるのです、欠点同士で比較しても意味のないことです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

参考になりました 救いある回答をくださってありがとうございます。 救われる思いでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

容姿に関してはやるだけやって出来なかったところは諦める 性格はどうにでも変えられると思います 性格を変えるというか考え方を変えたらもっと楽しい毎日が過ごせるのにな 何を考え何に悩んで不安なんですか 話して見ませんか

hokkaidoremon
質問者

お礼

色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。三十代二児の母親です。 皆時期こそ違えど、そういったコンプレックスに苛まれる事ってありますよね。 私の場合は、三年ほど前…夫に浮気疑惑があり、自己憐憫とともに女性としての自信をなくし、どん底に陥りました。 なかなかそこから抜け出せず、一年くらいは思い返す度にため息をついていた気がします。 でも子供の前で、主人の前で、いつも笑っていられるお母さんでありたかった。 で、どうやって抜け出したか。 全てを一度に解消するなんてできないので、一つづつ取りくむことにしました。 産後太りでたるんだ体型を、引き締めることから始めました。 体重が一キロ減る度に、ウエストが一センチ減る度に、心の澱みが少しづつ取り除かれていった気がします。 少し自信がつくと、違ったおしゃれに挑戦したくなりました。髪型をかえ、化粧も変えて。 大方はお愛想だったのでしょうが、褒めて貰うことで、更に自信がつきました。 そして一番褒めてもらいたかった人(主人)に、綺麗な奥さんだと褒められて、ようやく立ち直れた気がします。 お部屋が散らかって途方に暮れているとき、貴方ならどうしますか? やっぱり一つづつ片付けるしかないのです。 取り組みやすいところから、一つづつ。 先日視たテレビ番組、巨漢の人々が大幅なダイエットで驚きの変身…なんてものでしたが、皆一様に、自分が太っていることを認識していなかったそうです。 そう、変わる為の第一歩って、まず自分を知ること。嫌なところも全部引っくるめて。 貴方もう、一歩踏み出しているんです。 そしてそれが他者の認識と一致しているのかどうか、知ることができれば。 お友達が少ないならば、身内でも良いのです。貴方に遠慮のない意見を言ってくれる人。 コンプレックスが更なるコンプレックスを呼び込み、必要以上に自分を卑下していることもあるのですよ。 そして、なりたい自分を思い浮かべる事。 素敵だな~と思った人の 何が素敵なのか、何処を素敵だと思ったのか。 笑顔なのか、発言なのか、所作姿勢なのか、スタイルなのか。 真似っこでも良いのです。同じになれなくても、素敵だと思う気持ちがきっと導いてくれます。 私なんか…じゃあ前に進めませんよ☆

hokkaidoremon
質問者

お礼

今回質問してみて、自分もこうだったから分かるよと、その時のことを交えつつ こうして解決策を一緒にさぐってくれる方もいれば、「じゃあ死んじゃえば」という人まで 人というのは様々だということを知りました。 弱っている人間をさらに弱らせるのはすごく簡単でしょう、優越感も感じられるかもしれません でも一方で、こうして導いてくれる人もいることは確かで、とても参考になりましたし、 ありがたいと感じました 一歩ずつ、半歩ずつでも、長い道のりですが、やっていけたらいいなと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

もう笑うしかないよ。 性格最悪、短い足だっけ? 笑え笑え。 「あたしの足、少し短いみたいwww」とか。 いくら背伸びしたって、隠したって、笑ったって、現状は変わらないんでしょ? だったら、笑顔の方が良いじゃん。 暗い顔して「足短いの」って、つまんないよ。ますます暗くなるだけ。 落ち込んでるうちに誰かに「そんなことないよ」って慰めて欲しい? 俺はずーーっと、笑って「足短いみたいwww」の人の方が好きだけどね。 暗くなって腫れものみたいになってる人より、笑ってはじけてる人の方がずーっと良いよ。

hokkaidoremon
質問者

お礼

色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

コンプレックスと闘って、 そしてそれを克服するのって、 ものすごい大変ですよね。 しかし、どんな人であれ、 なにかしらのコンプレックスや 欠点を持っていると思います。 上を見ても下を見てもキリがないですよね。 でも、上も下も関係なく、 今の自分をどうにかしたい・・・。 そんなモヤモヤがありますよね。 前向きになれないのは、 アナタが目指そうろしているところ、 目標としているところが、 遠すぎるんですよ、きっと。 テレビで見ている美を保ってる人のように、 どうやったらなれるのか? なんてことを考えてませんか? それは、いきなりはなれませんよ。 いきなりゴールを見るから、 やる気が出ないんですよ。 そのゴールから、さかのぼって 目標を「できる」ことで、設定してみましょうよ。 そして、それをクリアするための計画をして、 クリアするための行動をする。 クリアできたら、次の目標と計画を立てる。 そして、小さなことでもいいので、 自分へのご褒美を忘れずに。 その繰返しが、アナタのコンプレックスを 自信に変えてくれると思います。 できないことは、できないんです。 できることをやっていきましょう。

hokkaidoremon
質問者

お礼

色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.2

40代の野郎です。こんにちは。 分かります、分かります。自分が欠点だらけだと一端思い込んでしまったら、自分の欠点しか見えなくなるんですよね。私も一時そういう時がありましたから。 こういった時はですね、大したもんじゃ無くても「自分の良い所」を探せば良いんです。本当に些細な事で良いんですよ。人から見たら「これが長所なの?」って思う事でも良いんです。 欠点の無い人間がいないのと同じで、長所の無い人間もいないんですよ。 大した難しい作業でもないでしょう?やってごらんなさいな。そしたら変わりますから。

hokkaidoremon
質問者

お礼

今回質問してみて、自分もこうだったから分かるよと、その時のことを交えつつ こうして解決策を一緒にさぐってくれる方もいれば、「じゃあ死んじゃえば」という人まで 人というのは様々だということを知りました。 弱っている人間をさらに弱らせるのはすごく簡単でしょう、優越感も感じられるかもしれません でも一方で、こうして導いてくれる人もいることは確かで、とても参考になりましたし、 ありがたいと感じました 長所、あるかなぁ・・・悩んで解決法をみつけようとするのは長所?悩むから短所? と、自問自答中ですが、参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

後ろ向きに生きる人は何年立とうが後ろ向き 振り返ってそこにあるのは人生のゴール そう死ぬことです。 いま、一番簡単で楽になる 死んじゃおう!ってゴールの穴に 背中向けて、ずーーーと自分にない人様のいいことだけを数え続けてる 正直どうでもいい石つみ遊びをしている真っ最中です。 そんなくっだらないことを忘れる方法 そうですね、借金でもしましょう。働かなきゃ命とられるか家族がのたれ死ぬような条件つけて 金借りて、遊んで全部とかしてしまいましょう。 そうなれば後は、他人を殺して金を奪うことが良しとなるほどなりふり構ってられなくなりますね。 自分の容姿がどうだのなんて頭にないほど、明日金を持ってこなきゃ殺されるくらい 追い詰められればこんなくだらないこと考えるスキもありません。 頭の中を金金金にして、1日が24時間働いても足りないくらい そこまでに自分を追い込めば考えなくなります。 それか、もう死んでしまうかですね。 こんな文字の羅列でどうにかなるようなら、とっくの昔にどうにかなってますって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 欠陥品の子どもを創りだす親の罪

     身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。  わきがである、歯が黄色い(外面着色ではなく、遺伝的な要素が強い内面着色)、 運動ができない、性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する)など、 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか?  しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら?  その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら?  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? ○これは、親の罪でしょうか? ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? 

  • コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませ

    コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか? あと、美意識高い人は性格面でコンプレックスが強い人が多いと思いましたがどう思われますか? 美意識高い人は、性格的にキツイ人が多いので、もしかしたら性格的なところでコンプレックスが強いのかと思いました。

  • 女として欠陥がある気がします。

    女として欠陥がある気がします。 こんばんは。 23歳の女です。 誰にも相談しようがないので書き込ませていただきます。 不快な思いをする方もいるかもしれませんがお許しください。 私は23年間生きてきて恋愛というものをほとんど経験したことがありません。 少し付き合ってた彼氏はいましたが、すぐにふられました。 こう書くのも怖いのですが、容姿は幼い頃から褒められてきました。 たいていハーフだと思われますし、10人いたら9人は「人形みたい」と言います。肌や眼の色素が薄く、身体が細いせいもあると思います。容姿を褒められない日はほとんどないです。 でも男性からはほとんど言われません。言い逃げしていく知らない方はいますが、男性は私のことをたいてい避けます。 とっつきにくい性格ではないと思います。私はとても平凡な、どちらかというと社交的な人間です。 仲良くなった男性からは「見た目が無理」「ツンとして見える」と言われます。 今まで男性からアプローチされた経験は一度もないです。ナンパすらないです。皆、物珍しそうに横目で見てるだけです。 色々考え、「実は自分はとんでもなくブサイクだから相手にされないんだ」と結論を出したこともありました。 でもそれならば今までの嫌な思い出は何だったのかと苛々するんです。 小学生の頃、誘拐事件が起きると先生方は全国生徒で私だけを心配だからと車で家まで送ってました。友達に白い目で見られて苦痛でした。 中学生のときは見た目でひたすらいじめられました。 今も知らない人に「よく電車で見ますよ」と言われたりします。正直怖いです。 元カレが、私に地味な格好をするよう言ってました。隣にいると回りの視線が痛いからと。 こんな私と付き合ってくれてるんだからと精一杯応えて地味に地味にしてましたが、結局「顔が派手だから意味ないな」と言われました。化粧は地味なんですけどね。 性格が悪いんでしょうか? それとも見た目が悪いのならどうしたらいいのでしょうか? 恋愛って、大切ですよね。 このまま恋愛もできない人生なんて虚しすぎます。悲しいです。 何にしても、女として、もしくは人として欠陥があるとしか思えないです。 私からアプローチしても、男性は逃げていきますし。 「私って高嶺の花なのよ」って開き直れるような自信なんてないんです。 どのみち残念な女だなって、最近寂しくて悲しいです。 恋愛ってどうしたらいいんですか?

  • 欠陥人間?

    再婚できる女性がうらやましいです 母子家庭を13年やってきましたが、結婚などの話には全然なりませんでした(:_;) 再婚できる女性と再婚できない女性の違いってなんでしょうか? 周りは殆どが離婚しても再婚しています… 再婚できない自分がすごくコンプレックスです 再婚もできない私は女として欠陥があるのでしょうか?

  • 助けてください。。。

    とにかく自分に自信がありません。 容姿などにかなりコンプレックスがありファッションセンスもなく鏡に映る自分が醜くてとても辛いです。 人ごみの中を歩くのもすごく嫌で、人目につかないようこそこそと生きてきました。 時々ものすごい劣等感と自己嫌悪に襲われで頭がおかしくなりそうになります。 コンプレックスを気にするようになってから性格も内向的で暗くなり人と関わるのも面倒に思うようになってしまいました。 どうしたら自分を好きになれますか? どうしたら人目を気にせずに生きていけますか?

  • 人を寄せ付けない

    私は昔から孤独で人と付き合うのも 苦手でした。 人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。 なるべく笑顔でいようとしても 無口だったり言葉が出なかったりします また容姿に自信がないため おどおどしてしまいます。 笑顔の練習をしたりしましたが 実際になると上手くいきません 更に体調や精神的に落ち込んでいる時は 顔が暗いです。 鏡を見るたびに自分が嫌いになります。 友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に コンプレックスを持っていて 何事もできません。 何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 精神に欠陥があるのかもしれないです・・

    こんばんは。初めて質問をします。 文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。 先日、初めてお付き合いさせていただいた方に振られました。振られたということを受け入れ、次の出逢いを前向きに探そうと思っているのですが・・・考えれば考えるほど、自分の性格か精神に欠陥があるのではないかと怖くなるのです。(自分ではどこに欠陥があるのかわからないのですが・・) 実はこの年齢にもなってまともに恋愛をしたことがなく、家族以外の人に本当に愛されたことがないのです。 自分で言うのも変ですが、周りからは、かわいいから心配しなくても大丈夫!と励まされます。でも、そのように言われても慰めにもなりません。今まで恵まれた生活をしてきて幸せだったのですが、足りないものに気が付いて、とても苦しいです。 前の彼からの愛情がとても心地よかった。 他人から愛されることがこんなにも幸せだと思わなかったです。(彼からの愛情は本当ではなかったのですが・・) 今まで、誰ともまともに恋愛ができなかったのは、私のどこかに欠陥があるからでしょうか? 少し(?)変わっていると言われる私ですが、いつか恋愛ができるのでしょうか。このまま一人だと思うと、悲しくて涙が止まらないです。こんな弱い自分も嫌いです・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。