• ベストアンサー

ソウル駅の発音 について

omo-na2の回答

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.2

何の疑問もなく[서울력]と思っていました。 標準発音法29項(音の添加)の補足として「ㄹパッチムの後に添加されたㄴはㄹとして発音する」とあり、その例として서울역が出ています。 というのは答えにならないかしら?

daisuke200
質問者

お礼

※ いんや~、大きな勘違いに気づかせて貰った 1. 接辞関係云々はㄴ ㄹ並びのときのみで   接辞関係であるときはㄴ ㄴ    南大門路 남대문로   남대문노    生産力  생산력   생산뇩   接辞関係でないときにはㄴ ㄹ はㄹ ㄹ    천리/철리(千里)   신라/실라(新羅) 2. で、ㄹ ㄴの時には回答の通り(ほぼ例外なく)ㄹ ㄹ   食べる冷麺 먹을 냉면  먹을 랭면    火遊び   불놀이  불로리   かつㄹパッチムであればなんでもよく   語(音)の品詞は一切問わない事にも気づかされた。 3. とどのつまり、서울역 はㄴ挿入の結果서울녁  ㄹ+ㄴとなったが為に起きた「流音化現象」としての   서울력である、と了解しました。 4. しかしㄹ+ㄴ型なのにㄹ ㄹではなくㄹ ㄴ語   というものは本当にひとつもないのかしら?   はさておいていい勉強をさせて頂きました。