韓国語学習者の認識についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国語学習者が語幹に過去の接尾辞をつける際の認識について疑問がある。
  • 多くの韓国語学習者は語幹にパッチムがある場合は으を追加し、パッチムがない場合は어を追加するという認識を持っている。
  • しかし、実際には過去の接尾辞を追加する際には語幹を第I語基として扱い、パッチムがある場合は으を追加する。
回答を見る
  • ベストアンサー

しば 々 質問の趣旨が分からん!! と言われるが

※ 韓国語学習者の多くは以下をどの様に認識したうえで学んでいるのだろうか? 例えば 、하の第III語基 해 これに過去の接尾辞 ㅆ をつけると 했 となり -これを以下の様に展開する ☆ ~したならば =~했으면 ★ ~したよ    =~했어요 (1) ここからが問題、多くの人々は    ☆はパッチムがあるから으を追加した    ★はㅆには母音がないから어を追加した    と認識しているはずだがこれ止まりなのだろうか? (2) いや、そんな事はなく   했を語幹 第I語基 と認識しているからこそ   면は第II語基につくものであり했にはパッチムがあるから으を追加した   とどの詰まり했으は第II語基だ   同じく어요は第III語基で作るものであり、とどの詰まり★は第III語基だ   とまで認識しているのだ、心配するな!! と言う事なのだろうか?   (3) もしそうなら、하の第III語基の해まで行って過去の接尾辞ㅆを追加した했を   また々一番左の語幹の位置まで持ってきたうえで理解している事となる。   以上は-   そんな事は十分認識していいる、なにを今さら-なのか?   それとも、何を言わんとしているのか質問の趣旨が分からん? -なのか? (4) 参考書を網羅したわけではないが「以上の件」に触れたものに出会った事    がないのはこれ如何に?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.3

質問の意味はよくわかりませんが、語基の考えで、했으면、했어요 を説明しますと、 했으면 = 하다 の第三語基 해 + ㅆ の第二語基 ㅆ으 + 면 했어요 = 하다 の第三語基 해 + ㅆ の第三語基 ㅆ어 + 요 です。

daisuke200
質問者

補足

※ そ、そうなんですよ~ 質問はわかりやすくする為用言を入れたが結局は回答の通り (1)「ㅆの語基」を認識したうえで「過去形を活用」させているのか?   -もしそうなら (2) この「語基」を現在形の活用では強調しているのに    「過去形」となると「パッチムがあるから~ / 母音がないから」    止まりであり     해+ㅆ=「했」の했は第I語基である。    これをもっと説明してもいいと思うんだけどな~!?   (3) つまり    으면=ㅆ の第二語基 ㅆ으  했어요=ㅆ の第三語基 ㅆ어             ⇑              ⇑       この語期概念を認識したうえで~  (4) 質問の主旨はよく理解していただいたと判断すると同時に   このサイトの閲覧者中には前二者の様な人がいるかと思えば   しっかりと認識を深めている人もいるんだな~!!  とあらためて感じました     

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.2

日本語を勉強している外国人が あなた が 好きです は目的語なんだから あなた を 好きです になるなじゃないか?と考えるのと同じかも。 その語学について研究しようというのでないならシンプルに暗記でいいと思います。

daisuke200
質問者

補足

※ 以前にも何回か回答を頂いた方、だったかな~!?    だとしたら今回も有難う。 (1) 回答要旨からみるに、質問の要点は理解してる様ですな~!!    がしかし、ある事を「追究する」という点に関しては    私の好敵手にはなり得ないかも・・・。 (2) シンプルに暗記-これ分からんでもないが   っちゅ~と、つまりakiko氏は「あっれ~!! これどういう事~?」   という疑問は一切これをもたずに過ごして来た、っちゅ~事ですかな?   これはあたかも   안녕하세요-アンニョンハセヨ-こんにちは と カタカナで読み    そしてその右にあるその意味を頭にたたき込む事-これすなわち韓国語の勉強   というレベルなんですかな。 (3) 今回は有難う御座いましたが、今回の回答で「参考となる意見はこれを持っていない人」   と判断しましたので「今後一切の回答は結構です 遠慮します」- 傷つけたら御免   

• MACHSHAKE
回答No.1

>何を言わんとしているのか質問の趣旨が分からん? 賛成。 면には으しか付かない。 아や어は付かない決まりになっている。 それだけのこと…