• 締切済み
  • 暇なときにでも

「過去の回想」について

※タイトルはオンジェドラ/ヌグドラ-のドラ-   ⇒ いつだっけ/だれだっけ  についてです。 (1) これを   「いつだったっけ/だれだったっけ」と過去形にする場合でも    (ヌグを「人称代名詞」と考えればヌグイオットラといえなくも無いが)    ドラそのものが「過去の回想」なのだからあえて過去形を考える必要はない。    -でいいのでしょうか (2) では、「何時」の副詞のオンジェ   「合コンするの」「えっ何時」は⇒オンジェでいい     「ほら合コンしたじゃない!!」「何時だった?」はオンジェドラorオンジェイオットラ(ヨットラ)   か迷う。大体が副詞にイ+オットラが続くかナ~?  (3) これを敷衍すると下記のような文となるが     パッチムのある名詞⇒どんな本だっけ オットン チェギドラ                   〃  本だったっけ 〃 チェギオットラ(チェギョットラ)      〃 のない名詞⇒どんな犬だっけ    オットン ケドラ                   〃  犬だったっけ  ?? ※ 辞書には「過去回想の語尾」としてあるので「だっけ/だったっけ」   の両者が可能な様な気がするし、参考書には「第III語基+サンシオッ」   つきの例文が出ているし、で う~ん 分からん  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 韓国語
  • 回答数1
  • 閲覧数221
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)

(1)(2)   オンジェドラ?   オンジェイオットラ(オンジェヨットラ)?   両方言いますよ!どちらでもたいして差がありません。日本語でも、   いつだっけ?   も、   いつだったっけ?   もたいして差がないのと同じです。   同じように、   ヌグドラ?   ヌグイオットラ(ヌグヨットラ)? も両方言いますよ。 (3) オットン チェギドラ?   オットン チェギオットラ(チェギヨットラ)?   オットン ケドラ?   オットン ケイオットラ(ケヨットラ)?   みんな言えます。   他にも、  A:  うちの会社に、ホラ、田中さんっていたじゃない?  B:  えっ、どんな人だっけ(だったっけ)?        オットン サラミドラ?        オットン サラミオットラ(サラミヨットラ)?        オットン サラミオッチ(サラミヨッチ)?        オットン サラミオッチョ(サラミヨッチョ)?        オットン サラミオンナ(サラミヨンナ)?   みんな使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

※ ドラ ⇒ ~だっけ/~だったっけ   「両方使える」⇒ 区別するメリット特に無い、を了解しつつ     ※ 但し-日本語の様に-   A「旅行もうじきネ」    B「いつだっけ/いつだったっけ」の様に未来には使えない   -しかし、日本語のテンスは一体どうなっているのでありましょうや!!   はおいといて、有難う御座いました。。

関連するQ&A

  • 「・・・ドラ~」がよくわかりません。 

    ドラマなどをみていると「~ドラ」と語尾をよく耳にしますが、 なんとなく意味は分かるのですが 明確に理解できておらず、どういった気持ちの時に 使う表現なのか教えていただきたく。 「ドラ」については 「過去を回想しながら・・・」なニュアンスとテキストには書いてありますが、 自分の回想表現はなんとなくわかりますが、この「ドラ」を使って疑問文とする時は「~だったっけな~」 と訳して疑問としてなげかける場合は「~だっけ?」と訳せば合いますか? ※★「ここで先生を偶然見かけたんだっけ?」→▲「え?私アンタにそれ話したっけ?」 ※※★「明日朝何時って約束したっけ?」→▲「確か7時に東口だったっけなぁ~」 ◆この★と▲の部分両方で 「ドラ」が使えますか?「ドラ」を使わなくても代用「ヂ」も「だっけ?」の表現ができませんでしたか? ◆過去の回想であっても 動詞や形容詞の語幹は過去形にならず そのままですよね?でもこれが  名詞や指定詞などの場合どうなんでしょうか?ドラマで「どこだったっけ?:オディヨッドラ?」と  いうのを耳にした記憶があるのですが これは 過去形になってますよね。名詞等は過去形にしないといけないのですか?

  • しば 々 質問の趣旨が分からん!! と言われるが

    ※ 韓国語学習者の多くは以下をどの様に認識したうえで学んでいるのだろうか? 例えば 、하の第III語基 해 これに過去の接尾辞 ㅆ をつけると 했 となり -これを以下の様に展開する ☆ ~したならば =~했으면 ★ ~したよ    =~했어요 (1) ここからが問題、多くの人々は    ☆はパッチムがあるから으を追加した    ★はㅆには母音がないから어を追加した    と認識しているはずだがこれ止まりなのだろうか? (2) いや、そんな事はなく   했を語幹 第I語基 と認識しているからこそ   면は第II語基につくものであり했にはパッチムがあるから으を追加した   とどの詰まり했으は第II語基だ   同じく어요は第III語基で作るものであり、とどの詰まり★は第III語基だ   とまで認識しているのだ、心配するな!! と言う事なのだろうか?   (3) もしそうなら、하の第III語基の해まで行って過去の接尾辞ㅆを追加した했を   また々一番左の語幹の位置まで持ってきたうえで理解している事となる。   以上は-   そんな事は十分認識していいる、なにを今さら-なのか?   それとも、何を言わんとしているのか質問の趣旨が分からん? -なのか? (4) 参考書を網羅したわけではないが「以上の件」に触れたものに出会った事    がないのはこれ如何に?

  • 「お分かりになると思いますよ」の「예요」は何?

    韓国語の基礎を、語基式で、学んでいます。 本の例文の最後に「お分かりになると思いますよ」という部分があります。 この訳が「아실 거예요」となっていますが、「예요」が何なのか知りたいと思っています。 辞書をひくと、「예요」には「語尾→-에요」とありました。 「예요」は、 「에요」の事なのですか?(これは体言に付く物で、パッチムの有り無しに関係する語尾であれば、これではないとは思うのですが、まだ、あまりよく分かりません。) それとも 「이에요」の縮約形なのですか? それ以外なのでしょうか? どなたか、易しくご解説をお願い致します。

  • 名詞の過去形

    ※ 以下の描き込みに間違いがあれば指摘願います (1) 日本語では「彼は昔は犬だった」 - と名詞そのものを過去形に出来る。 (2) しかし韓国語では    -体言そのものを過去形には出来ないので、体言の後に「~である/~ではない」     の指定詞を続け、この指定詞を過去形にし - 그는 옛날엔 개이었다(였다)-     とする事で「過去の一定事実」を表現する事となる。     ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛  =以下は質問=     ※ 中声が「이」の用言 - 例えば비다 피다 지다 치다 等々の第III語基は    ・ 「あくまでも비어 피어 지어 치어 であり 벼  펴  져  쳐 ではない」    ・ 「一部のみ縮約可である」    ・ 「全部縮約可である」     韓国国立国語院のHPでは、最後の「縮約可」となっているので     個人的にはこれに従うつもりだが専門家の中には前二者のいずれか     を採用し「縮約は北鮮語である」としている人がいるが - 実際のところは~?     韓国人に知り合いがいて意見を聞いて頂ければ実際の運用状況が     分かるのではないかと~!!

  • 不規則変化をする名詞・形容詞・副詞の名前

    動詞には、過去形・過去分詞形に変える時に、語尾を -ed にしない【不規則動詞】があります。 例:do did done 可算名詞にも、複数形に変える時に、語尾を -s にしない【名詞】があります。 例:child children 程度を表す形容詞・副詞にも、比較級、最上級に変える時に、語尾を -er -est にしない【形容詞・副詞】があります。 例:good better best 動詞の場合は、【不規則動詞】と言いますが、 【不規則名詞、不規則形容詞、不規則副詞】とは聞きません。 正しい名前があるのでしょうか? もしあれば教えてください。 もし知らなければ、皆さんはどう言っているか教えて下さい。 お願いします。

  • 三人称単数のsと一般動詞の過去形について

    英語を独学しようと、中学英語から勉強しています。 「くもんの中学英文法」と「スタートでつまずかない中学英語」という本を買って勉強しています。 どちらも分かりやすく良い本なのですが、すこし気になることがあって質問しました。 1、三人称単数のsについて、くもんの中学英文法では「語尾がo.ch.sh.sで終わる動詞は、esをつける」と書いてあります。が、スタートでつまずかない中学英語の場合は「語尾がo.ch.sh.s.x.で終わる動詞はesをつける」となっていて異なっています。そのほかに英文法のサイトを見ていてもサイトによって異なっていたりします。なんで異なるのか、どれが正しいのか、そんなに気にしなくても良いのか(英会話をする上で問題はないのか)教えてください。 2、一般動詞の過去形について、くもんの中学英文法では、「原則として語尾にedをつけるが語尾がeで終わる動詞は・・・」と説明されていて、一般動詞の過去形(ed)のつけ方は理解できたのですが、発音については「ト、ド、イドと発音するものがある」と書かれていて、どんなときにどの発音をするのかが分かりません。 以上、ご回答お待ちしてます。

  • 副詞の「チャル」について

    =なぜ過去形? ではお世話になりました= ここでの要点は、よくご存知ですネ~ / よく分からない の「チャル」 用法はご案内のとおり、但し- (1) 「御免なさい~詳しくは知らないんです~!!(よくは分からない)」     ⇒ ミアネ~ チャルヌン モルゲッンヌンデ と言っている気がするし (根拠はないが)、落ち着きがいい。    (2) この「は」を助詞とするのならば、なぜ「己パッチム」の後に「ウン」ではなく「ヌン」が後続するのか?    別の副詞-「詳しくは チャセヒヌン」    名詞  -「米は サルン / 果物は クワ~イルン」           (己パッチムの後だからウン)       ※副詞の現連/過連 という概念あるのかな~!?   (3) それはあんたがそう思い込んでいるだけで、正しくは「チャルン モルゲッヌンデ」だよ!!    それならそれで「ハハ~ッ」で ♪♪チャンチャン が、しかし (4) 相手からの質問をじっくり考え、ゆっくりと「よ・く・は~ 分からない~」なんちゃ~シーンでは「チャル ヌン~」と言いそう。 ※ これを疑問に思う事自体、勉強不足を露呈している様で、実にどうも・・

  • 仏検に詳しい方、お願いします!

    大学の第二外国語で、フランス語を取っている者です。(学習2年目) 現在仏検受験を考えているのですが、「どの級でどの程度の文法知識が必要なのか」がよくわかりません。 以下に挙げた、私が学校で習った文法知識で、大体何級くらいを目指せるでしょうか? もちろん文法知識だけでなく、語彙やリスニング力も必要なのは承知の上ですが、単純に文法だけならどうか、ということでお願い致します。 ●限定詞(不定冠詞・定冠詞など) ●直接法現在 ●代名動詞 ●人称代名詞。代名詞on ●疑問詞(疑問形容詞・疑問代名詞・疑問副詞) ●直接法複合過去・近接過去 ●比較級・最上級 ●性・数一致(形容詞・複合時制) ●直接法単純未来・前未来・近接未来・非人称表現 ●直接法半過去 ●関係代名詞 ●直接法複合過去と半過去・直接法大過去 ●代名詞(指示代名詞・所有代名詞・en・y・le) ●現在分詞・ジェロンディフ・受動態 ●接続法現在&過去 ●条件法現在&過去 ●直接話法・間接話法 ●直接法単純過去・強調構文 また、現在準2級くらいを受けようかと思っているのですが、 もし準2なら上に挙げたうちのどの辺まで勉強したらよいのか、 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 長文失礼しました。

  • 英語の品詞 RPとUNCの意味

    American National Corpusの単語頻度表 http://americannationalcorpus.org/SecondRelease/frequency2.html で調べてみたのですが POS - the Penn part of speech tag for the word. という欄に、たぶん品詞だと思うものがのっています で、自動翻訳やウェブなどで調べたのですが CC............等位接続詞 DT............限定詞 EX............there構文 FW...........外国語 IN.............前置詞 JJ............形容詞 JJR.........形容詞…比較級 JJS.........形容詞…最上級 MD...........助動詞 NN............名詞…単数形 NN|CD.....名詞/可算名詞 NN|JJ......名詞/形容詞 NNP..........固有名詞…単数形 NNPS.......固有名詞…複数形 NNS.........名詞…複数形 NNS|VBZ..........名詞…複数形/動詞…三単現 PDT........限定詞前置語 POS........所有格 PRP........人称代名詞 PRP$......所有代名詞 RB............副詞 RBR.........副詞…比較級 RBS.........副詞…最上級 RP............#N/A SYM........記号 TO............to UH............間投詞 UNC........#N/A VB............動詞…基本形 VBD........動詞…過去形 VBG........動詞…現在分詞 VBG|NN..........動詞…現在分詞/名詞…単数形 VBN........動詞…過去分詞 VBP........動詞…非三単現 VBZ........動詞…三単現 WDT........関係代名詞 WP...........疑問代名詞 WP$........疑問代名詞…所有格 WRB.......疑問副詞 RP と UNC が分かりません どういう意味なのでしょうか?

  • 過去を回想する映画でよいもの

    最近「スタンドバイミー」「バーディ」などを何年ぶるかで観なおしてみて、とても感動しました。 最初みたときはさほどの感慨はわかなかったのですが、涙があふれてきました。 そこで質問です。 過去(少年時代など)の回想などに重きをおく映画でよいものがあるでしょうか? ノスタルジーにひたれるものとか、人生を鋭く描いたものとかあればお願いします。