• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不規則変化をする名詞・形容詞・副詞の名前

動詞には、過去形・過去分詞形に変える時に、語尾を -ed にしない【不規則動詞】があります。 例:do did done 可算名詞にも、複数形に変える時に、語尾を -s にしない【名詞】があります。 例:child children 程度を表す形容詞・副詞にも、比較級、最上級に変える時に、語尾を -er -est にしない【形容詞・副詞】があります。 例:good better best 動詞の場合は、【不規則動詞】と言いますが、 【不規則名詞、不規則形容詞、不規則副詞】とは聞きません。 正しい名前があるのでしょうか? もしあれば教えてください。 もし知らなければ、皆さんはどう言っているか教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

名前なんかどうでもいいけど、たとえばそういう名詞の場合なら 「不規則な形の複数形になる名詞」 とかでいいんではないでしょうか。漢語風なら 「複数不規則変化名詞」 ですね。 英語では一定してなくて、Irregular nouns という人もいれば、irregular plurals of nouns といったり、あるいは irregular plural nouns といったり、いろいろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

不規則名詞 →規則複数という用語があり、不規則複数という用語もあります。 不規則形容詞 →1950年代に出版された文法書には不規則比較変化という用語が見られます。→研究社英文ポーシリーズ1. 不規則副詞 不規則比較変化は形容詞だけでなく副詞をも含みます。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規則複数/不規則複数 不規則比較変化 ですね。ありがとうございます。