名詞の過去形について

このQ&Aのポイント
  • 日本語では名詞そのものを過去形にすることができますが、韓国語では体言の後に「~である/~ではない」という指定詞を続けて過去形を表現します。
  • 韓国国立国語院のHPでは、一部の用言を除いては縮約が可能であり、縮約は北鮮語であるとしていますが、実際の運用状況は個人によって異なる可能性があります。
  • 韓国人の知り合いの意見を聞くことで、実際の運用状況についてより具体的な情報が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名詞の過去形

※ 以下の描き込みに間違いがあれば指摘願います (1) 日本語では「彼は昔は犬だった」 - と名詞そのものを過去形に出来る。 (2) しかし韓国語では    -体言そのものを過去形には出来ないので、体言の後に「~である/~ではない」     の指定詞を続け、この指定詞を過去形にし - 그는 옛날엔 개이었다(였다)-     とする事で「過去の一定事実」を表現する事となる。     ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛  =以下は質問=     ※ 中声が「이」の用言 - 例えば비다 피다 지다 치다 等々の第III語基は    ・ 「あくまでも비어 피어 지어 치어 であり 벼  펴  져  쳐 ではない」    ・ 「一部のみ縮約可である」    ・ 「全部縮約可である」     韓国国立国語院のHPでは、最後の「縮約可」となっているので     個人的にはこれに従うつもりだが専門家の中には前二者のいずれか     を採用し「縮約は北鮮語である」としている人がいるが - 実際のところは~?     韓国人に知り合いがいて意見を聞いて頂ければ実際の運用状況が     分かるのではないかと~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縮約は大韓民国でもたくさん使われます(^_^) 漢字語であるから 北朝鮮,大韓民国 皆使うでしょう(^_^)

daisuke200
質問者

補足

※ 재미있는 의견 감사했습니다,열심히 일본어공부하시기를 바람니다.