• 締切済み

交通事故被害者なのに、こちらも支払い?

自転車と車の交通事故で 自転車側ですが、自転車側にも多少の過失があるとのことで 相手の保険会社から一部支払いを求められました><; 向こうは減速もしてないのに。。。 もちろん支払ってもらう額の方が多いのに 被害者のこちらも支払うって意味がわかりません。 断るなどできるのでしょうか?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

自転車も車両なんですよ,自転車だって動いていれば貴方にも安全注意義務がありますから 貴方の道路ではありませんから車が来ても避ける努力はしなければいけないんですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

貴方が 青信号で横断歩道を渡っていて 当てられたのなら 不当な請求ですが  貴方の行動にも 違法性があるので 10対0にはならないのです 納得できないのなら 裁判をされたら 自転車にも保険の時代です

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

自動車運転者は、自賠責のほか、任意保険に加入しています。今回あなたが請求を受けた保険会社がそれにあたります。 一方、自転車運転者にも任意保険(自転車総合保険とか)がありますが、「相手方から現金での支払いを求められた・・・」ということは、あなたはその保険に加入していませんでしたね。 たいていは「過失相殺」といって、保険会社間で双方の過失割合に応じて、保険で必要な金額だけを支払うことになるので、当事者の双方が加入していれば、過失割合の低いほうが現金で支払う必要はないですし、その交渉も保険会社同士でしてもらえます。 保険に加入していなければ、当然交渉もあなた自身が行わなければなりません。これまでの回答者さんのおっしゃるとおりです。あなたの過失について、保険会社の査定を受け入れるか、拒否をして裁判をおこすか・・・です。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

断るということは、損害を全額自己負担するか、不服なので弁護士立てて争うかの2つですな。最悪裁判行きです。ちなみに訴訟費用はあなた持ちってことで。 向こうは減速したなかったかもしれませんが、あなたも止まっていたわけではないのでしょう。動いていたならあなたにも過失が認められるってことです。100%相手の過失じゃないってことですな。 意味が分からないのは頭の問題です。通常程度に頭を働かせれば意味が分かります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

モメてる限り、金来ないよ。

noname#142849
noname#142849
回答No.3

>断るなどできるのでしょうか できますよ。金額が些少なら、裁判費用などの方が掛かるので泣き寝入りするかもしれません。 人として正しい行為か否かは別の話ですが。 ま、羞恥心が欠片もない人ならやるでしょうねえ。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

支払いを求められるという事は少なかれ過失があるという事なので払わないといけないんじゃないですかね。 過失があるかどうかの質問でしたら、その辺の事故の成り行きを説明しなければ無意味ですよ。 回答者からしたら事故の内容がわかりませんので判断しかねます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

断わるのは勝手ですが その場合めんどくさい長い裁判になることをご覚悟ください。 交通弱者の自転車であっても信号無視や飛び出し、周囲を確認しない進路変更などの過失があなたにあったのでしょう。過失割合がある以上、あなたにも負担が発生します 「向こうは減速もしてないのに。。。」 こういう思い上がった意識が事故の元です。こんな感覚で自転車を運転していてはそのうち轢かれますよ。 車にしてみれば「減速する暇さえなく自転車が飛び出してきた」ともとれる内容ですね。

関連するQ&A

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故、保険支払いの内訳?

    交通事故で例えば治療費100万だったとします。 被害者は窓口ではらった額は高額療養費限度の8.5万だったとします。 (1)この場合、健康保険組合が加害者(加害者側自動車保険)へ請求するのは 下記のうちA+Bであり加害者(加害者側自動車保険)側の支払いはA+B+Cとなるのでしょうか。 (2)過失割合が効いてくるのは治療総額が120万超えた場合(自賠責範囲を超えた場合)でしょうか? その場合120超の部分のみ聴いてきますか、それとも根っこから過失割合での計算になってきますか? A:健保組合で建て替えた7割負担分の70万 B:被害者の高額療養費超過分21.5万(=3割負担30万ー高額療養費限度8.5万) C:被害者の窓口支払い額8.5万

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 十字路で交通事故 

    みなさん、こんにちは。 質問させていただきます。どうかお知恵をお貸しください。 今日母が交通事故に会いました。 母が運転する車は直進で優先道路でした。 そこへ右からきた小学生の乗る自転車がつっこんできました。自転車が来た道に一旦停止信号がありました。  事故後、近くで目撃していたおじさんがその自転車を運転していた小学生にちゃんと左右確認した?と聞いたらカーブミラーで確認した つまり目では確認していないことがわかりました。 減速しないままつっこまれたので自転車の方が悪いのではないかと思います。 しかしその日にその小学生の子の家に母が謝りに行くと この子は一旦停止してから発車したらそこへ車が来たと母親に言ったらしく、私たち(車側)が悪いように言われてしまったようです。 もちろん交通弱者は自転車であることはわかっていますが、自転車側の過失がこの場合あるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします!

  • 交通事故(自転車対自動車)加害者が被害者に損害請求

    息子(自転車)が交通事故に合いました。渋滞している車の間を通って横断しようとしたところ、 反対車線の自動車と衝突しました。 (警察にも届出済み) 息子は、自分に過失がある事を認めております。相手にも謝罪しました。 幸い、怪我は大したことはありませんでした。 損害は自転車が大破。相手側の前方が少しへこんだようです。 損害額は およそ 自転車 20,000円             自動車 200,000円 相手側(自動車)がすごく怒っいて、修理代を請求してきました。 「7:3で良い?」 と一方的に言われて、どうしていいかわからず(とても怖かったので・・・) とりあえず、人身事故として警察に届け出ました。 その後 車対自転車の場合、過失割合が10:0になる事は少なく、このケースだと7:3 だと相手の保険会社から連絡がありました。 (例) 加害者が 自転車  20,000円×0.7 =  14,000円 被害者が 自動車 200,000円×0.3 =  60,000円 を支払うという事のようです。 そこで、質問です。 大体は、自動車の方が修理代が多額になってしまいます。 自転車対自動車の場合は、自転車(被害者)側がより多く支払うのは、当然なのでしょうか? ??? 今は、以上のような説明を受けただけです。 今後、どうすれば良いのでしょうか? 自転車の保険には入っておりませんでした。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 交通事故の処理について

    自動車と自転車の事故です 相手が信号無視をしたために起こりました 相手側は自転車で軽いけがをしました 相手側は警察に被害届を出さず保険会社同士で話し合いになりましたが、 相手側が労災を使うことになり保険会社同士での話はなくなりました 保険会社同士での話が進んだ場合おそらく、過失は相手8、私が2だろうということでした 二ヶ月ほどたって相手側から私が信号無視をしたので私の車の修理代は払わないという内容の書類を弁護士事務所を通して送ってきました これにはいったいどういう意図があるのでしょうか? 被害届を出さない代わりに私に過失があったということで終わらせるつもりなのでしょうか? してもいないことをしたと言われてそれを認めたほうが私に有利になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう