• ベストアンサー

交通事故で被害者になりました。保険等詳しい方宜しくお願いします

交通事故で被害者になりました。 ただ、そうはいってもたいしたことではないのですが、教えていただけたらと思います。 業務中に自転車を運転していた私はわき道から出てきた車をよけきれず、斜め前にあった車にぶつかってしまいました。 つまり、わき道から出てきた車が誘因となってぶつかりました。 わき道から出てきた車に接触はなかったものの、トラックとの事故と 私の怪我をそのわき道から出てきた車の運転手は確認しています。 トラックの傷は所有者の方のご好意で直さなくてもよいことになりました。 ただ、わき道から出てきた車は私が安全だと思ったのか、車から降りず 去ってしまいました。(接触していないからよいと思ったのかな?) 車のナンバーを覚えていたため、そのまま警察にお伝えしました。 そのときは誘因となった運転手はいなかったので、念のため人身事故として届出ました。第三者もその現場を見てくださってたので。 それから、現場検証と取調べを行ったのですが、どういう流れになったのか分からず、改めてどのような処理になったのか確認したら、 交通法過失傷害罪?合ってますかね?と、もうひとつ何かの罪で書類送検しているようでした。警察の方には、保険の方から連絡がありますからねといわれたのですが、私は保険会社から連絡があるのを待てばよいのでしょうか?それとも、加害者の方に連絡すればよいのでしょうか? 自転車も壊れていますし、治療費等もあるので負担していただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、会社の経理の方からも治療費は出ますからと言われたのですが、 イマイチよくつかめていません。なにから処理すればよいのかも分からずじまいで困っています。 保険に詳しい方、何でも構いません。 勉強不足な私に教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸 >、起訴・不起訴によってどうなるのですか? 刑事罰として罰金が科せられます。また行政処分として点数加算されます。 >保険屋さんが接触していないから対応してくれないかも。。。とあったのですが、事故証明書が出ていれば、対応すべきものではないんですか? 非接触であっても、あなたのケガとの因果関係があれば対応します。 非接触加害者が任意保険加入で事故報告すれば、おそらく一括払い対応するはずです。この場合には任意保険が自賠責部分も立て替えて対処しますので、あなたが自賠責に直接被害者請求の手続きをする必要がなくなりますし、治療費なども立て替え自己負担することもなくなります。 治癒、示談後保険会社が自賠責に求償して立て替えた費用を求償 回収します。 また任意一括払いなら、保険会社が事故証明書を取りますので、別途必要な場合は保険会社にコピーを貰えば良いと思います。 >自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね? その通りです。ただし原則は時価額賠償補償です。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

わざわざ補足のメールまでありがとうございます。 大変助かっております。 >刑事罰として罰金が科せられます。また行政処分として点数加算されます。 とありましたが、この結果において今回の私の保険には影響するのでしょうか? また、加害者の会社の方には任意一括払いにて保険対応して頂くようお願いすればよいのですね。もし出来ないようであれば、私が自賠責請求すればよいのですね。 >自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね? その通りです。ただし原則は時価額賠償補償です。 の時価額賠償補償とは、領収書の金額と受け取ってよいのですか? 私は実際にかかった分だと認識していたので、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 補足 人身にかんしては任意保険対人賠償保険と自賠責は一体のものと理解した方が良いでしょうね。 任意保険が一括払い対応しない場合は、事故証明書入手して自賠責に直接被害者請求ということになりますね。 物損については任意保険対物賠償保険で賠償します。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 補足について >その車によっての事故だと確定した場合とうけとって大丈夫でしょうか? その通りです。 >警察と加害者と現場検証・取調べ?したときに書いたものを言うのでしょうか? そうです。 診断書を警察に提出 受理されれば人身事故となり、一応業務上過失傷害として当事者から調書をとり、それを検察庁に書類送検され、ここで加害者の起訴・不起訴を決定します。 >事故証明書は自ら警察に取りに行くべきものなんでしょうか? 警察署 交番に事故証明書交付申請書があります。 申請書に必要事項記入の上 郵送(郵便局で交付手数料1通につき600円を添えて申請します) もしくは自動車安全運転センターで申請するか ですね。 この事故証明書があれば甲欄 通常加害者 乙欄 あなたの氏名 加入自賠責 証明書番号 が明記されていますので、自賠責保険会社で被害者請求 請求書類一式入手(タダ)の上 手続きされたら良いと思います。

ayuuuuuuuu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 また、何点か教えていただけますか? >検察庁に書類送検され、ここで加害者の起訴・不起訴を決定します。 とありますが、起訴・不起訴によってどうなるのですか? また、他の回答者の方で、保険屋さんが接触していないから対応してくれないかも。。。とあったのですが、事故証明書が出ていれば、 対応すべきものではないんですか? 保険のシステムがイマイチよく分かりません。 加害者も業務中だったので、会社の保険が使えますと加害者の会社の方に教えていただきました。 自転車は任意保険で保障してもらえばよいんですよね? この場合は任意保険と自賠責で2通取得すればよいんですね。 お手数かと思いますが教えていただけますか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察が現場検証され、脇道からでてきた車を確定 確認して調書も作成されてれば、事故証明を入手すれば当事者もわかるし、加入自賠責も把握できるはずです。 その上で、最悪脇道飛び出し車の加入自賠責に被害者請求すれば120万限度に治療費・休業損害・慰謝料などすべて補償されます。

ayuuuuuuuu
質問者

補足

お返事ありがとうございます いくつか教えていただきたいのですが、 >警察が現場検証され、脇道からでてきた車を確定 とありますが、確定とはどういうことをさすのでしょうか? その車によっての事故だと確定した場合とうけとって大丈夫でしょうか? >確認して調書も作成されてれば また、調書とはなんでしょうか?警察と加害者と現場検証・取調べ?したときに書いたものを言うのでしょうか? >事故証明を入手すれば当事者もわかるし、加入自賠責も把握できるはずです。 また、この事故証明書は自ら警察に取りに行くべきものなんでしょうか? とても、稚拙な質問ばかりかと思いますが宜しくお願いします。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

保険会社に直接連絡できませんか?自転車の賠償は加害者の任意保険から出ます。会社の人が言っているのは、労災(治療費)のことでしょう。もし、労災の適用が無かったら、加害者の自賠責保険で(最高3000万円まで)出ます。保険は、加害者・被害者のどちらからでも、請求できます。警察にもっと詳しく聞いてみたらどうですか。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >保険は、加害者・被害者のどちらからでも、請求できます。警察にもっと詳しく聞いてみたらどうですか。 そうですね。もしかしたら加害者の方が請求しているかもしれませんし、私がやるべきことかもしれませんね。 改めて警察の方に聞いてみます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

業務上過失傷害、道路交通法違反ですね。 怪我をされているようですので、労災を使うか、相手保険会社の連絡を待ち対処してください。 相手の保険会社が判れば此方から連絡しても問題ありません。 ただ非接触ですから保険会社が対応しないと言う様な事を言うかもしれません。 その時には直ぐに労災に切り替え治療をして下さい。 物損に関しては相手保険会社に請求する以外ありません。 >会社の経理の方からも治療費は出ますから これは労災の事を言っておられると思います。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような質問を見てみたのですが、たまに保険会社の 対応が悪いこともあるようですね。 >ただ非接触ですから保険会社が対応しないと言う様な事を言うかもしれません このようなことも想定しないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故被害者 保険金がおりないのですが

    初めまして、納得がいかないことがあり、皆様にお知恵を拝借させて頂きたく、質問しました。 今年3月末に交通事故にあい、私は自転車に乗っており、相手は車、私の方がよけたので、接触は無かったのですが、左膝骨折をしました。 その際も、車の相手は、何一つ手助けも無く、通行人に助けてもらい、、という、釈然としない現状で、その後も、何一つ、連絡もなく、現在まで来ました。 1ヶ月たった頃に、実況見分をし、現在検察庁に書類が回っているのですが、担当の方のお話だと、この件での、相手への罪は、難しいし、時間がかかるので、まず、相手の保険会社に連絡を取り、医療費、休業手当等を貰った方がまずは、良いのではという、検察の立場から離れての アドバイスを頂き、事故証明を取り、今週、まず、車の運転手に連絡を取りました。(警察の実況見分も、いい加減だとおっしゃっていました) その結果、車の運転手から連絡があり、任意保険へ連絡をしたが、調書を読むと、こちらでは払えない、自賠責へ被害者請求をしてくれと言われたと、伝えられました。 私としては、よけたから、接触しなかったという事が強くあり、その際も、何も手助けも無く、私が連絡をしたときも、「私は何も分からないです」と言われ、仕事も2ヶ月休むことになり、相手が平然と居るという事が、本当に納得いきません。 私としては、本当に悔しいので休業手当、慰謝料、医療費等をせめてでも、貰いたいです。 自賠責よりも、任意の方が動くのが普通と聞きます。 この様な状況の場合、私の立場でしたら、どのような行動をとるのが、ベストでしょうか? どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    わたしの小学生の子供が自転車でわき道から飛び出し 軽自動車と接触しました。 相手が家まで連れて行って、と言ったため、 子供は泣きながら、歩いて自動車を押して帰ってきました。 相手はその後から車でついてきたそうです。 子供は腰が痛いとずっと泣いていました。 信号のない、 相手側には横断歩道のある、広い道路で、 わき道付近にもミラーがあり、見通しもそう悪くない道路でした。 脇道も、狭いといった道でもありません。 相手側が家にきてまず、おたくの子供がぶつかってきた、泣くばかりで話にならない、と言ってきたので、 わたしは状況もわからず相手側の車と子供の自転車を確認して、 この車の傷は、うちの子と接触してなったものですか?と聞きました。 そしたら、そうです。 と言われただけで黙っているだけなので会話にもならず、 警察には?と聞くと、してないと言われました。電話したほうがいいですね?とわたしが言うと、そうですね、と言って、相手側は何も言わず、 動かなかったので、 警察にはわたしが電話してきてもらいました。 相手側は、 子供が急に飛び出してきたので、 よけられるはずがない、と、子供の過失をうったえてきていました。 とりあえず全身痛いというので、 警察が到着したとき、 警察が、子供に救急車をよんでくれました。 子供に過失もあったのと、怪我も大したことはなかったのとで、 物損でいいんじゃない?と警察に言われた事が、ショックでした。 相手側は警察に言われてとりあえず病院には後からきてくれましたが、 特に話しなどもなく、 わたしから相手に、 車の保険屋への連絡してもらえませんか?と お願いして、してもらいましたが、 時間外のため、後日になると言われて、 その日はお互いに連絡先だけ交換して帰りました。 が、相手がなぜ、 すぐ110番通報してくれず、 痛がる子供を歩いて帰らせ、 なおかつ、何も話してくれなかったのかが、どうしても腑に落ちません。相手側には 子供に過失があり、 うちは被害者だ、というような感じの印象がとても感じられました。 警察にも、 なぜその場から動いたのか、 なぜ警察に連絡しなかったのか、 というような指導は相手側に一切ありませんでした。 現場から離れてるにもかかわらず 現場検証などもありませんでした。 とりあえず、人身にしないでいいんじゃない、 ということにだけ、 何度も言われて 力をいれられてるように思えました。 相手側は、道路交通法第72条違反ではないのでしょうか? 子供は小学校の低学年で、 民間の自転車保険にも加入してあります。 子供は悪かったのかも知れません。 でも完全に被害者を装うその姿勢にとても 悔しくて悲しくなりました。 警察にも、お互い様で、示談も検討しておいてというような事を言われました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • こどもの交通事故

    直進同士の自転車(こども次男)と車がぶつかりました。 車の運転手は長男と同級生の母親でこどもの親である私が看護師をしているのを憶えていたので「携帯が鳴ったので止まっていたらブレーキをかけずに自転車が坂を下ってきた。大袈裟にしたくなかったから警察にも連絡を入れず、病院に連れてきた。車の修理代だけもってもらえればいいです。警察には連絡入れた方がいいですか?」と右頬下側から血を流してうつむく次男を連れてきました。 自転車側に一時停止規制があり次男は当初から「ブレーキ間違えちゃってぶつかったの ごめんなさい」と言っていました。 主人にも連絡を取りこちらの保険会社に相談したところ警察には連絡した方がいいとのことでこちらが警察に連絡し 翌日 現場検証をしてもらったのですが・・・ 車の傷を見た警察は「スモールライトのところに自転車が当たっていますね。車が動いていたから助手席側がへこんでいるんですね」と言ったそうですが運転手は「以前 親戚が同じところで事故に遭ったことがあるので必ず一旦停止している。私は止まっていた。」と言い 主人が携帯の話もしたそうですが無視して現場検証は終わったそうです。 事故後 車は右車線に事故前と同じ向きに止めてあり 次男も最初から車は動いていたと話していたため運転手の言動に納得がいかず再度現場検証をしてもらいましたが 警察は最初の運転手の言った通りで書類を進めたいらしく「目撃者がおらず互いの意見が違うのであとは話し合ってください」と・・・ 明後日から話し合いを始める予定ですが 今までの相手の対応を見たり聞いたりしている限りこちらの納得のいく話し合いになるのかとても心配です 正直 こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか? あと 過失割合などはどのようになるのでしょうか? 言いたいことがたくさんあって文章が長く状況がわかりづらいかもしれませんが 知恵をお貸し下さい よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 交通事故被害者の私が、何故自転車の処理を?

    初めての交通事故ですので、 この事が「普通=一般的」なのかもしれませんが、 ここに質問させて頂きます。 皆様からのお知恵やアドバイスで助けて頂ければと思います。 先日、自転車で走行中、脇道から出て来て「左折」しようとしたワゴン車に轢かれました。 ワゴン車運転手は、私を巻き込むまで気が付かなかったと、その時言っておりました。 救急搬送先病院で、「全治十日」の裂傷と打ち身と診断される事故でした。 週末(土曜日)だったので、週明け(月曜日)に、 ワゴン車運転手の加入していた保険会社から電話が有りました。 その中、「自転車の処理方法」に関しての話で、 自転車の処理は、「処理手続き」も「処理費用」も、私がしなければいけないと言われました。 納得出来ない旨を伝えると、 「こちらは、法律に乗っ取って話をしております。」 と一喝、そして一笑されました。 ネットで調べてみたら、 ・「市」の「大型ゴミ処理センター」へ持ち込む。 ・自転車を家の前に置き、「粗大ゴミ」で出す。 方法しか無い様です。 しかし、事故現場は、バス路線が無く、又、私自身、車を持っておりませんが、 保険会社の電話で、 「事故現場への私の移動」「そこから自転車の移動」の費用も、 勿論請求出来ないと言われました。 これは、本当に「被害者の私」がしなければならない事なのでしょうか? 同じ様な御経験をなさった方や、こう言う事にお詳しい方、 どうぞ宜しくお願い致します。