交通事故被害者の私が、自転車の処理をする必要があるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者の私が、自転車の処理方法に関して質問します。保険会社からは処理は私自身で行わなければならないと言われました。しかし、事故現場までの移動費用も含めて自転車の処理をする必要があるのでしょうか?
  • 自転車で交通事故に遭った被害者です。ワゴン車に轢かれ、ケガをしました。しかし、保険会社からは自転車の処理方法について私が責任を持たなければならないと言われました。このような場合、自転車の処理は本当に被害者の私が行わなければならないのでしょうか?
  • 交通事故被害者として自転車の処理方法について質問です。保険会社からは自転車の処理は被害者が行う必要があると言われましたが、事故現場までの移動費用も含めて処理をしなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者の私が、何故自転車の処理を?

初めての交通事故ですので、 この事が「普通=一般的」なのかもしれませんが、 ここに質問させて頂きます。 皆様からのお知恵やアドバイスで助けて頂ければと思います。 先日、自転車で走行中、脇道から出て来て「左折」しようとしたワゴン車に轢かれました。 ワゴン車運転手は、私を巻き込むまで気が付かなかったと、その時言っておりました。 救急搬送先病院で、「全治十日」の裂傷と打ち身と診断される事故でした。 週末(土曜日)だったので、週明け(月曜日)に、 ワゴン車運転手の加入していた保険会社から電話が有りました。 その中、「自転車の処理方法」に関しての話で、 自転車の処理は、「処理手続き」も「処理費用」も、私がしなければいけないと言われました。 納得出来ない旨を伝えると、 「こちらは、法律に乗っ取って話をしております。」 と一喝、そして一笑されました。 ネットで調べてみたら、 ・「市」の「大型ゴミ処理センター」へ持ち込む。 ・自転車を家の前に置き、「粗大ゴミ」で出す。 方法しか無い様です。 しかし、事故現場は、バス路線が無く、又、私自身、車を持っておりませんが、 保険会社の電話で、 「事故現場への私の移動」「そこから自転車の移動」の費用も、 勿論請求出来ないと言われました。 これは、本当に「被害者の私」がしなければならない事なのでしょうか? 同じ様な御経験をなさった方や、こう言う事にお詳しい方、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

基本的な考えとしては、自転車も個人の財産・所有物という扱いなので 他人が勝手に処分したりする事は出来ません。 したがって、「処理手続き」に関しては所有者である本人が行なうべき問題となり、 他人が壊した自転車であっても、他人がやる事ではない訳です。 また、「処理費用」「事故現場への私の移動」「そこから自転車の移動」の費用に関しては 基本的に相手側に請求出来る問題ですが、※相手が応じるかどうかは相手次第。 今回に関しては保険会社が関わっており、保険会社の人の言い分との事なので、 請求できる・出来ない、ではなく、保険適用となるかならないか、の違いで 保険会社では「保険適用外の出費」という事をあなたに言ったのだと思われます。 なので、その様な出費に関しては、保険適用外の問題となってしまうので 保険会社からお金を頂くのではなく、相手個人から別途頂く必要があります。 この様な問題では、何から何まで保険で賄える、という訳では無いので 保険が利く部分は保険で補い、保険が利かない部分での出費に関しては 加害者本人から別途頂く、という事になります。

Boston321
質問者

お礼

>epsz30様 御回答、どうも有り難うございました。 頂戴した御回答の 「請求できる・出来ない、ではなく、保険適用となるかならないか、の違い 」 で目が覚めた気がします。 事故当日からまだ日が浅く、 私自身、冷静な判断が出来て居なかった事に気付きました。 本当に有り難うございました。 「加害者の方に相談してみる事」も「必要」だと思いました。 (本当は、一番これをしたく無いですが...。) まだまだ前途多難です。 お手数ですが、「アドバイスした方が良いな」と思われたら、 この中の「補足入力」を御利用になり、お教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• yoshihc7
回答No.5

事故の状況から察するに今回の事故についてはあなたの過失が大きいのではないかと判断されます。 もちろん自転車の処分に関する費用については、いずれ必要になる(古くなり処分をしなくてはならない)為に保険会社は認められないと判断したのだと思います。自転車がその時価額を下回る金額で修理が可能であれば修理費、回送費用も認められるはずですが、(過失割合に応じて)一般的に自転車は安価で購入できるため(特別な自転車を除き)全損の認定をされるケースがほとんどです。 また、その費用なり、修理費を相手に請求をしたとしても、相手の車の修理費用を請求された場合(もちろん過失割合に応じて)あなたの負担のほうが多くなってしまうと思います。 また、今回の事故で相手が車の修理費を持ち出して来ていないのであれば、保険会社が相手に対し「今回はあなたが怪我をしていることも考慮し」請求をしないように説得しているケースも考えられますので、自重なっさた方が得策かも知れません。 多分、お怪我の治療費なども、自賠責に被害者請求をするように言ってくるかもしれませんね。

Boston321
質問者

お礼

>yoshihc7様 御回答、どうも有り難うございました。 貴重な御意見として拝読させて頂きました。

• santana-3
回答No.3

被害者を丸め込んで、いかに保険金支払いを少なくするかが、保険会社の仕事です。 それなら「示談には出来ない」と言いましょう。

Boston321
質問者

お礼

>santana-3 御回答、どうも有り難うございました。 その言葉を「使わずに済む事」を望んでおります。 どうぞそうなる様に祈って居て下さい。 どうも有り難うございました。

• numakappa
回答No.2

>自転車の処理は、「処理手続き」も「処理費用」も、私がしなければいけないと言われました。 判例では、一昔前は廃車に掛かる費用は認められていませんでしたが、現在は認める傾向のになっています。 ただ、言葉だけで廃車費用を認めろと言っても、保険会社は認めません。 判例など提示して、漸く認められる位です。 >こちらは、法律に乗っ取って話をしております。 その様な法律があったとは・・・。 保険会社に、何処(第○章の第○条)に書かれているのか聞いてみては? きっと面白い回答が得られると思います。 廃車費用を認めて貰う為の手間などを考えると、自分で処理した方が安上がりです。

Boston321
質問者

お礼

>numakappa様 御回答、どうも有り難うございました。 私も、悔しいですが、 「自分で処理をした方が安上がり」だと思っております。 保険会社の方との会話は、全て録音させて頂いております。 (録音機器を二種類使用して) (これは、電話での会話を開始する際、まず最初に伝えました。) もし何か有った時には使うつもりですが、 一番良いのは、「使わないで済む事」だと思っております...。 どうぞそうなる様に祈って居て下さい。 どうも有り難うございました。

• 423592
回答No.1

自転車の保障(修理代または新車購入代)はどうなってますか? 基本的に人身事故による、衣服や身に付けていた物(カバンや時計)も、破損があれば保障してもらえるはずです。 もし、衣服など請求がまだでしたら請求しましょう。なぜ今頃言うのか?と言われたら、初めてで何も分からなかったから遅くなった。これで大丈夫だと思います。 さて、自転車ですが保険会社から査定(自転車の事故前の時価額または修理代の安いほう)はでていますか?出ていれば自転車やさんに相談して事故現場まで取りに行ってもらいましょう。 この事故は、相手は保険会社(プロ)こちらは個人(素人)ですので、知らないと思い強気にきます。何でも相談してください。 また、県警(都内なら警視庁)や役所にも交通事故相談の窓口はありますので、そちらも利用してください。 怪我で仕事を休んだりはしていますか?これも休業補償がでます。通院も出来るだけ行きましょう、仕事で行けないなら早退や遅刻してでもいったほうがいいです。

Boston321
質問者

お礼

>423592様 御回答、どうも有り難うございました。 保険会社の方との電話での会話の中で、 「何を請求出来るか?」沢山質問しました。 「自転車」や「携行品で壊された物」を、 「購入年」「購入金額」を「減価償却」して金額を算出すると言う「方式」も その会話で初めて知りました。 (自転車は、「修理不能」と判断されました。) 頂戴したアドバイスの、 ・何でも相談する事。 ・役所にも交通事故相談窓口が有る事(警察署だけだと思っておりました。) を支えに、これからも頑張って行こうと思いました。 本当に、どうも有り難うございました!