交通事故被害者の私が、自転車の処理をする必要があるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者の私が、自転車の処理方法に関して質問します。保険会社からは処理は私自身で行わなければならないと言われました。しかし、事故現場までの移動費用も含めて自転車の処理をする必要があるのでしょうか?
  • 自転車で交通事故に遭った被害者です。ワゴン車に轢かれ、ケガをしました。しかし、保険会社からは自転車の処理方法について私が責任を持たなければならないと言われました。このような場合、自転車の処理は本当に被害者の私が行わなければならないのでしょうか?
  • 交通事故被害者として自転車の処理方法について質問です。保険会社からは自転車の処理は被害者が行う必要があると言われましたが、事故現場までの移動費用も含めて処理をしなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者の私が、何故自転車の処理を?

初めての交通事故ですので、 この事が「普通=一般的」なのかもしれませんが、 ここに質問させて頂きます。 皆様からのお知恵やアドバイスで助けて頂ければと思います。 先日、自転車で走行中、脇道から出て来て「左折」しようとしたワゴン車に轢かれました。 ワゴン車運転手は、私を巻き込むまで気が付かなかったと、その時言っておりました。 救急搬送先病院で、「全治十日」の裂傷と打ち身と診断される事故でした。 週末(土曜日)だったので、週明け(月曜日)に、 ワゴン車運転手の加入していた保険会社から電話が有りました。 その中、「自転車の処理方法」に関しての話で、 自転車の処理は、「処理手続き」も「処理費用」も、私がしなければいけないと言われました。 納得出来ない旨を伝えると、 「こちらは、法律に乗っ取って話をしております。」 と一喝、そして一笑されました。 ネットで調べてみたら、 ・「市」の「大型ゴミ処理センター」へ持ち込む。 ・自転車を家の前に置き、「粗大ゴミ」で出す。 方法しか無い様です。 しかし、事故現場は、バス路線が無く、又、私自身、車を持っておりませんが、 保険会社の電話で、 「事故現場への私の移動」「そこから自転車の移動」の費用も、 勿論請求出来ないと言われました。 これは、本当に「被害者の私」がしなければならない事なのでしょうか? 同じ様な御経験をなさった方や、こう言う事にお詳しい方、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

基本的な考えとしては、自転車も個人の財産・所有物という扱いなので 他人が勝手に処分したりする事は出来ません。 したがって、「処理手続き」に関しては所有者である本人が行なうべき問題となり、 他人が壊した自転車であっても、他人がやる事ではない訳です。 また、「処理費用」「事故現場への私の移動」「そこから自転車の移動」の費用に関しては 基本的に相手側に請求出来る問題ですが、※相手が応じるかどうかは相手次第。 今回に関しては保険会社が関わっており、保険会社の人の言い分との事なので、 請求できる・出来ない、ではなく、保険適用となるかならないか、の違いで 保険会社では「保険適用外の出費」という事をあなたに言ったのだと思われます。 なので、その様な出費に関しては、保険適用外の問題となってしまうので 保険会社からお金を頂くのではなく、相手個人から別途頂く必要があります。 この様な問題では、何から何まで保険で賄える、という訳では無いので 保険が利く部分は保険で補い、保険が利かない部分での出費に関しては 加害者本人から別途頂く、という事になります。

Boston321
質問者

お礼

>epsz30様 御回答、どうも有り難うございました。 頂戴した御回答の 「請求できる・出来ない、ではなく、保険適用となるかならないか、の違い 」 で目が覚めた気がします。 事故当日からまだ日が浅く、 私自身、冷静な判断が出来て居なかった事に気付きました。 本当に有り難うございました。 「加害者の方に相談してみる事」も「必要」だと思いました。 (本当は、一番これをしたく無いですが...。) まだまだ前途多難です。 お手数ですが、「アドバイスした方が良いな」と思われたら、 この中の「補足入力」を御利用になり、お教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

事故の状況から察するに今回の事故についてはあなたの過失が大きいのではないかと判断されます。 もちろん自転車の処分に関する費用については、いずれ必要になる(古くなり処分をしなくてはならない)為に保険会社は認められないと判断したのだと思います。自転車がその時価額を下回る金額で修理が可能であれば修理費、回送費用も認められるはずですが、(過失割合に応じて)一般的に自転車は安価で購入できるため(特別な自転車を除き)全損の認定をされるケースがほとんどです。 また、その費用なり、修理費を相手に請求をしたとしても、相手の車の修理費用を請求された場合(もちろん過失割合に応じて)あなたの負担のほうが多くなってしまうと思います。 また、今回の事故で相手が車の修理費を持ち出して来ていないのであれば、保険会社が相手に対し「今回はあなたが怪我をしていることも考慮し」請求をしないように説得しているケースも考えられますので、自重なっさた方が得策かも知れません。 多分、お怪我の治療費なども、自賠責に被害者請求をするように言ってくるかもしれませんね。

Boston321
質問者

お礼

>yoshihc7様 御回答、どうも有り難うございました。 貴重な御意見として拝読させて頂きました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

被害者を丸め込んで、いかに保険金支払いを少なくするかが、保険会社の仕事です。 それなら「示談には出来ない」と言いましょう。

Boston321
質問者

お礼

>santana-3 御回答、どうも有り難うございました。 その言葉を「使わずに済む事」を望んでおります。 どうぞそうなる様に祈って居て下さい。 どうも有り難うございました。

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

>自転車の処理は、「処理手続き」も「処理費用」も、私がしなければいけないと言われました。 判例では、一昔前は廃車に掛かる費用は認められていませんでしたが、現在は認める傾向のになっています。 ただ、言葉だけで廃車費用を認めろと言っても、保険会社は認めません。 判例など提示して、漸く認められる位です。 >こちらは、法律に乗っ取って話をしております。 その様な法律があったとは・・・。 保険会社に、何処(第○章の第○条)に書かれているのか聞いてみては? きっと面白い回答が得られると思います。 廃車費用を認めて貰う為の手間などを考えると、自分で処理した方が安上がりです。

Boston321
質問者

お礼

>numakappa様 御回答、どうも有り難うございました。 私も、悔しいですが、 「自分で処理をした方が安上がり」だと思っております。 保険会社の方との会話は、全て録音させて頂いております。 (録音機器を二種類使用して) (これは、電話での会話を開始する際、まず最初に伝えました。) もし何か有った時には使うつもりですが、 一番良いのは、「使わないで済む事」だと思っております...。 どうぞそうなる様に祈って居て下さい。 どうも有り難うございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

自転車の保障(修理代または新車購入代)はどうなってますか? 基本的に人身事故による、衣服や身に付けていた物(カバンや時計)も、破損があれば保障してもらえるはずです。 もし、衣服など請求がまだでしたら請求しましょう。なぜ今頃言うのか?と言われたら、初めてで何も分からなかったから遅くなった。これで大丈夫だと思います。 さて、自転車ですが保険会社から査定(自転車の事故前の時価額または修理代の安いほう)はでていますか?出ていれば自転車やさんに相談して事故現場まで取りに行ってもらいましょう。 この事故は、相手は保険会社(プロ)こちらは個人(素人)ですので、知らないと思い強気にきます。何でも相談してください。 また、県警(都内なら警視庁)や役所にも交通事故相談の窓口はありますので、そちらも利用してください。 怪我で仕事を休んだりはしていますか?これも休業補償がでます。通院も出来るだけ行きましょう、仕事で行けないなら早退や遅刻してでもいったほうがいいです。

Boston321
質問者

お礼

>423592様 御回答、どうも有り難うございました。 保険会社の方との電話での会話の中で、 「何を請求出来るか?」沢山質問しました。 「自転車」や「携行品で壊された物」を、 「購入年」「購入金額」を「減価償却」して金額を算出すると言う「方式」も その会話で初めて知りました。 (自転車は、「修理不能」と判断されました。) 頂戴したアドバイスの、 ・何でも相談する事。 ・役所にも交通事故相談窓口が有る事(警察署だけだと思っておりました。) を支えに、これからも頑張って行こうと思いました。 本当に、どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 交通事故で被害者になりました。保険等詳しい方宜しくお願いします

    交通事故で被害者になりました。 ただ、そうはいってもたいしたことではないのですが、教えていただけたらと思います。 業務中に自転車を運転していた私はわき道から出てきた車をよけきれず、斜め前にあった車にぶつかってしまいました。 つまり、わき道から出てきた車が誘因となってぶつかりました。 わき道から出てきた車に接触はなかったものの、トラックとの事故と 私の怪我をそのわき道から出てきた車の運転手は確認しています。 トラックの傷は所有者の方のご好意で直さなくてもよいことになりました。 ただ、わき道から出てきた車は私が安全だと思ったのか、車から降りず 去ってしまいました。(接触していないからよいと思ったのかな?) 車のナンバーを覚えていたため、そのまま警察にお伝えしました。 そのときは誘因となった運転手はいなかったので、念のため人身事故として届出ました。第三者もその現場を見てくださってたので。 それから、現場検証と取調べを行ったのですが、どういう流れになったのか分からず、改めてどのような処理になったのか確認したら、 交通法過失傷害罪?合ってますかね?と、もうひとつ何かの罪で書類送検しているようでした。警察の方には、保険の方から連絡がありますからねといわれたのですが、私は保険会社から連絡があるのを待てばよいのでしょうか?それとも、加害者の方に連絡すればよいのでしょうか? 自転車も壊れていますし、治療費等もあるので負担していただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、会社の経理の方からも治療費は出ますからと言われたのですが、 イマイチよくつかめていません。なにから処理すればよいのかも分からずじまいで困っています。 保険に詳しい方、何でも構いません。 勉強不足な私に教えていただけますか?

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

  • 自転車での交通事故

    先日自転車どうしで交通事故をおこしました。斜めに交わる交差点で私は緩やかな坂道を上っており、相手は坂道を下ってきてという状況でした。私としては相手が猛スピードだったことや一時停止線が相手側にはあったのに無視していたことなどから、相手により非があるように思えたので、自転車の修理費用などを負担してほしいと申し出ました。しかし相手は5分5分でお互いの損害はお互いで持つつもりでいたということでもめてしまいました。その後一応警察に届けることになったのですが、あまりにも長い現場検証と(管轄が微妙な場所だったらしくそこでもめていた)実際に病院で検査した結果本当に単なる打ち身で骨などに異常がなかったことや、自転車の修理代が思ったほどかかりそうにもないことからもう邪魔くさくなってきて自分の分は自分で持つほうがいいような気がしてきています。しかし、相手は当事者が実は13歳で刑事責任がなかったことや前歯が欠けてしまったことなどから人損事故として届ければ私のみが罰せられるという事実が判明したため反対に費用を払うよう求めてくるかもしれません。 こういう場合どう相手に申し出るのがいいのでしょうか。長い文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者への謝罪について

    知人が6月に死亡事故を起こしてしまいました。 知人は車で相手は自転車に乗った中学生でした。わき道から一旦停止をせずに自転車が突っ込んできての事故でした。 事故後、友人は毎日お見舞いに行き、葬儀にも行きました。できる限りの謝罪はしていました。 その後、免許取り消しの処分になり、検察庁から呼び出しがあり行ってきたそうです。そこで事故の状況等を話、もう1度来てもらって処分が決まると言われたそうです。 その数日後、保険屋の方から連絡があり、被害者の方との話が進む段取りになったようです。 そこで、保険屋に被害者のお母様が「相手の方からの謝罪の言葉が一切ない」などと言って来たそうです。知人は謝罪をしないような人ではありません。きちんと謝罪をしているはずです。事故後も1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行ったんです。 人一人亡くなっている事の重大さは重々わかっておりますが、第三者として知人のことが心配でなりません。 仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

  • 交通事故で自転車に乗れなく電動自転車に変えたいので

    娘が追突事故にあい、自転車での孫の幼稚園送迎が困難となり電動アシスト自転車を購入しました。  この購入費用は保険会社に要求できますか?

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車同士の事故といいますか・・・

    数日前に、こんな事がありました。 自転車をゆっくり運転して家に帰ってました。車一台が通るくらいの狭い道。歩道はありません。 そこに正面からオッサンが同じく自転車をゆっくり運転しながら向かってきました。 オッサンは怪しいくらいに私に寄りかかるように自転車を運転し、私の自転車に触れなかったのですが、すれ違いざまにオッサンは『うわぁ』と言いながら軽く転倒した感じでした。 でも私は触れてないし逆に私が危い思いしたよ!と思いながらオッサンの様子を見ず 家に帰りました。 そして数日後、自転車乗って同じく帰ってると、その『うわぁ』のオッサンが、その現場に立っていて私に『あの転倒事故覚えてるか?』から始まり・・・ は?事故??触れてないしオッサンが勝手を私の方にヨレヨレ寄ってきて自分で勝手に転倒して事故とか(笑) でもオッサンは触れた!と言い張り、結局は慰謝料と転倒した時に怪我をした医療費全額払えとの事。 聞きたいのは私は、これから、どう動けば良いのでしょうか?こういう事は初めてで。 絶対にオッサンには触れてません!人差し指骨折という包帯の巻き方も通院でやってもらったと思えない素人みたいな汚い巻き方も気になります。 新種の当たりや?? 帰り道を変えてオッサン無視でOK? 宜しくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう