• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました(被害者です)

 今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→取り立ててありません。最小限それで良いと思います。 2→その解釈で良いですね。 3→評価損は原則認められません。どうしても請求 したければ、訴訟する覚悟でどうぞ・・・。それも必ず認められる確証はありませんよ。そのリスクも考えてね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。ゆっくり眠れそうです。

関連するQ&A

  • 軽程度(?)の交通事故の賠償

    車2台がやっとすれ違える狭い道路で、対向車とすれ違う際に私の車の右後輪の フェンダーが、対向車の後部バンパーの右側に接触し、相手のバンパーに傷を付 けてしまいました。この程度と思い、警察には届けませんでした。相手者は停車、 私のほうは動いていたので(かなりの低速ですが)、一応私のほうに非があると 思い、相手に対し修理に出してもらうように告げ、請求書を私のほうにまわして もらえればお金を払う旨を告げました。そして私のほうの連絡先と相手の連絡先 を取り交わして、お互いにその場を立ち去りました。 1.相手から請求書が来ればお金を払うつもりではいるのですが、その際、相手   から示談書等を取るべきでしょうか? 2.もし示談書を取るべきだとすれば、個人対個人で行わずに、保険会社を通す   べきなのでしょうか? 3.相手からの請求金額がポケットマネーで払える程度ならば、保険を使わずに   処置するつもりなのですが(したがって私のほうの保険会社には、まだ連絡   していません)、もし相手の修理の請求金額が数十万円といった高額になった   場合、後から保険会社に話しをして任意保険の対物で対処することは、一般的   に可能でしょうか? (警察に届けていないので事故証明が出るかどうかもあ   ると思いますが) 以上、このあたりのところが余り詳しくないので、どなたかお教え下さい。お願 い致します。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保険会社との交渉を前提にお話します。 (1)は過失割合が10:0だと台車等を認められ安くなりますが、保険会社は原則認めません。ただし、使用頻度やその重要性によって認められることもありますので、主張すべきです。 他、目的地に着けなかった等の損害についてや、精神的に被った損害があれば主張してみてはいかがでしょうか。(原則は認められません) (2)同走行の車の場合10:0は難しいですが、対向車ですので状況によっては認められます。 (3)修理代は出しますが、車の価値が落ちたことに対する損害の補償は原則ありません。 保険会社が認めなくても裁判になると認められるケースもかなりあります。 保障に納得いかない場合や、裁判沙汰が嫌な場合等は交通事故紛争処理センター等を利用することも出来ます。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者からの請求

    はじめまして、いつも拝見させていただき、大変勉強になります。 私事ですが、先日追突事故を起こしました(私が後ろから追突しました)。すぐに警察と保険会社に連絡し、その場は人身事故扱いで終了しました。後日保険会社に自動車保険金請求書件一括委任状同意書を送りました。事故から一週間が過ぎた今日、自宅に相手から請求書が届きました。内容は怪我のために、自分が働けない時間帯を他の人に頼んだために、人件費がその分かかりましたので請求しますというものです(自営業でコンビニエンスストアをしている)。この場合、その人件費を休業損害の範囲内で保険会社に支払って頂けるのでしょうか?こうした請求は勝手に支払うとまずいような気がしています。お教え願います。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 初めての交通事故(10:0で被害者)

    父親が交通事故に遭いました。 対向車との正面衝突です。 相手(女性)が居眠り運転をし、突然センターラインを越えてぶつかってきたんです。 もちろん、100%相手が全面保障するわけですが、 なにせ手続・慰謝料額等が全然わからず困っています。 どなたか教えてくださいませんか? 症状:   ・肺が片方潰れ、エアーで膨らませて回復   ・右鎖骨骨折、肺が落ちついてから(2週間後)    金具を入れつなげる手術   ・アバラ骨ヒビ     以上簡単ですが、入院30日・現在通院中。 質問: (請求時期がわかりません。)  ・休業給付(給料分)は、まだこれからも休むわけですが、いつ提出すればよいのでしょうか?  (月でもらうのか、まとめてもらうのか。)  ・入院に関する雑費・介護交通費。  ・通院に関する交通費  ・介護のため、仕事を休業した場合の請求。 (慰謝料)  ・自賠責・任意保険は両方から貰えるのでしょうか?  ・弁護士会の基準というのは、保険の他に弁護士に依頼した場合の慰謝料なんでしょうか?  ・で、いくらぐらい貰えるものなのでしょう? (余談)  ・相手はまめに見舞いには来るのですが、1~2千円ぐらいの品をもってくるだけ。見舞金を要求してもよいのでしょうか。 ド素人の質問ばかりですが、教えてください・・

  • 交通事故(被害者) 車修理の依頼先について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。 相手方と同じ保険会社で担当部まで同じでした。 以前、交通事故で修理依頼したことがある、保険会社指定工場にと考えているのですが、少し不安があります。 相手の保険会社が違うのであれば、修理代をガッツリ(もちろん正当な修理費用です)請求してくれると安心できるのですが 同じ保険会社だと、「少し抑えて」とか「それは事故修理の範囲じゃない」等の理由で、修理の内容が変わってきたりしないかということです。 保険会社指定工場って、どうなのでしょうか? 違うところに頼んだ方が無難でしょうか? ご意見アドバイスお願いします。

  • 交通事故被害者です

    昨年末に通勤途中に渋滞&信号待ち後ろから車ぶつけらました。10対0で相手が悪いです。相手は会社の車だから保険会社通さず自腹で払うと言うことで車修理代は払ってもらいました。今首から肩にかけて痛みがあり病院通いで、病院代はとりあえず立て替えてます。この場合相手から慰謝料いくらくらい取れるでしょうか。もちろん今までの病院代はしっかり請求し、自分の任意保険からは何もできないのでしょうか?警察には届けてません。

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 弟の交通事故での保険支払いについて

    弟が5/4に交通事故で亡くなりました。 弟がバイクで走行中、トラックを追い越そうとし、右前部に接触。右前方にはね飛ばされ対向車線を走行中の乗用車に衝突し受傷、ほとんど即死状態。 対向車の方は、ムチウチになっています。 いくつか分からない点があります。 1.対向車の治療費を、弟の保険で払っている 弟は、自賠責、自動車保険、交通障害をかけていました。 こちらの保険で治療費を支払うことになる可能性もあるので連絡をとりたいとのことで、トラックと対向車の連絡先を教えたところ、対向車の方の治療費を支払っているとの通知がきました。 2.相手からの保険会社から何も言ってこない。 弟が死亡した病院への費用を支払いました。これは弟の保険ででますか?と聞いたら「その分に関しては出ませんので、後日お支払いする(死亡)保険金でまかなってください。」といわれました。 これは相手の保険で支払われないのでしょうか。 対向車にしてみればもらい事故で、責めるつもりはありませんが、当然、うちが被害者で向こうが加害者ですから、こちらが連絡をとってるように、相手の保険会社も何か連絡があってもいいのでは?と思うのですが、おかしいですか? すぐに死亡した場合は、対人保障の範囲には入らないのでしょうか。 実は、まだ事故証明がでておらず、過失割合もわかりません。目撃者探しをしているそうです(本気で探してはいないでしょうが)。トラックの方にも怪しい部分があるので調べているそうだと、保険会社が教えてくれました。 トラックを右から追い越そうとしたことは事実ですが、私も少し「?」の部分はあります。死人に口なしですからどうしようもできませんが。 弟の病院費用等、相手の保険から支払われるのか。また慰謝料に値するものが支払われる可能性があるのか等、今後どういう展開が考えられるのか教えてください。