• 締切済み
  • 困ってます

交通事故について

質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

みんなの回答

• 回答No.8

>私の場合住民票は家族と同じ住所のままなのですが現在は実家を離れ一人暮らしの場合はどうなるのでしょうか... 住民票は関係ないです。実態で判断されます。 なので、あなたの場合は「別居」と判断されるでしょう。 で、 たいてい「別居の未婚の子」も対象となっている場合が多いですが、そうでない場合もあるかも知れないので契約約款を確認してください。