• 締切済み
  • 困ってます

交通事故について

質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数247
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8

>私の場合住民票は家族と同じ住所のままなのですが現在は実家を離れ一人暮らしの場合はどうなるのでしょうか... 住民票は関係ないです。実態で判断されます。 なので、あなたの場合は「別居」と判断されるでしょう。 で、 たいてい「別居の未婚の子」も対象となっている場合が多いですが、そうでない場合もあるかも知れないので契約約款を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 回答No.7

保険屋です。 皆さんが書かれているように、交通事故で国保を使うことはまったく問題ありませんし、国保を使って損をするなどありえません。 損をするのは病院だけ。自由診療だと桁違いに儲かりますからね。 なんか胡散臭い病院ですね。 別の病院に変えることはできないんでしょうか? 保険会社はとかく悪者にされがちですが、世間一般で言われるほど鬼ではありません。 コンプライアンス違反と判断されると、金融庁から厳しいお咎めがありますからね。 >知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか? 他の方も書かれていますが、自動車保険にセットされる人身傷害補償には、家族の歩行中の事故も補償する「車外危険補償」というタイプがあります。 ご家族の自動車保険にこの補償があれば、相手の保険会社からの賠償額が一定の基準よりも低い場合に、その差額がこの補償から支払われるというわけです。(示談終了後ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。

  • 回答No.6
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

交通事故で健康保険は使えません。 すなわち健康保険が使えるのは自分で怪我した場合です。 mimimimi05さんのよう事故にあった、誰かに殴られて 怪我をしたというように加害者がいる場合には、加害者 が補償するんです。 でも、そうはいっても便宜上交通事故で健康保険は 使えます。 mimimimi05さんは窓口で3割負担しますよね。 残り7割は一時的に健康保険で建て替えてくれるんです。 そのうち健康保険の方から「第3者行為による傷害 届け」というのを書かされます。 これには相手の加害者情報を書きます。 それによって健康保険側は加害者に立て替えた7割を 請求する仕組みなんです。 さらに今回のケースではmimimimi05さんの過失が ありません。過失があれば過失相殺されるので、治療費 は極力安く済ませた方がいいんです。(mimimimi05 さんの過失分差し引かれますから) でもmimimimi05さんの過失は0なので健康保険 など使わないで自由診療でも良い訳です。 自由診療って同じ治療するにも3倍くらい高いです。 だから医師からすれば保険治療ではなく自由診療で ガンガン儲けたいわけです。 医師に騙されてはいけませんよ(^^) 医師がmimimimi05さんの過失を0だと知って 助言したならまだ解りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先生は私の過失が0と知って助言してくれました。

  • 回答No.5

>相談はしてみるべきだと思います。 というのは、あなたのご家族の自動車保険の保険会社の担当者にです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早急に相談してみます。

  • 回答No.4

>あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか? あなたのご家族の自動車保険に「人身傷害保険」も含まれている場合、(というかほとんどの方は入っていると思います)保障の対象者は「記名被保険者およびそのご家族」になっています。つまり、あなたにも保険金が支払われる可能性があるということです。例えば東京海上日動のホームページの例だと 「歩行中に車との接触によりケガをした場合」 --> 「保障対象である」とはっきりと書かれています。 相手が無保険だったり賠償能力が無い場合に死亡や後遺障害を負っても最大で1名につき2億円まで保障されます。今回は相手も保険に加入しているようですが、相談はしてみるべきだと思います。保険金がでるかも知れないし、交渉もしてくれるか、なんらかのアドバイスを貰えるかもしれません。 ●人身傷害保険が支払われるパターン(あなたの場合は自動車搭乗中以外の事故・同居の親族に相当すると思います) http://www.hokenjuku.com/020/post_5.html #2の回答者の方は「人身傷害保険」のことを知らないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく助かりました。私の場合住民票は家族と同じ住所のままなのですが現在は実家を離れ一人暮らしの場合はどうなるのでしょうか...

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>国民保険だと被害者のあなたが損をするよ 自由診療なら、保険適用の数倍の金額を請求してきます 医者としては非常に美味しい患者です 当然と言えば変ですが、対応も良くなります 保険を使われれば医者としては、おいしい患者で無くなるわけですから まぁ、それはどうかとして 10:0なら、損はないと思います あなたに2,3割の過失があって、自賠責ギリギリとなったら・・・ また話は違ってきますが、余計な心配しないことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#143662

(1)被害者側の国民保険を利用しての通院される人は、なかなかいないのではないかと痛感致しますし、増してや、加害者側ならまだしも。 過失側の任意保険を是非に利用し完治するまで、もしくは、示談解決するまででも通院させて頂くよう、話し合うべきことでしょう。 いくら、被害者が学生だからなんてことは全く関係ありえません。 (2)加害側の任意保険を利用すると、加害者側の保険点数が下がり、次回の更新時などに保険料が跳ね上がる可能性がありえますので、使わせていないのではないかと痛感致しております。 全く使わせて頂けない、或いは、応じないのであれば、例え、治療が終了しても示談交渉などに一切応じないことです。それ位の対応は許される範囲内だと思います。 (3)最後に、知人から言われたことについてですが、質問者自身の両親などが加入されている自動車保険などは、加入者の家族であっても、今回の件についての補償などは一切対応していないとしか思えません。そんなに広範囲にまで対応する保険は皆無です。 ※私の一番の対応策は、弁護士に、現状の段階からでも相談しておくべきだと思います。 まだ、示談交渉などと言う段階ではありませんので、高額の弁護士費用は掛からないと思いますし、良きアドバイスをして頂けると思います。 ◎加害者側や相手加入の保険会社から、示談交渉や治療費や慰謝料支払についての交渉を持ち出してくることは、質問文を読んだ限り、完治まで待つことはまず皆無であり、今年中の完全終了(示談解決)を図ることも十分に予想されますので、早め早めの相談などを被害者側として行なっておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、ありがとうございます。

  • 回答No.1

交通事故(だけではなく第三者傷害の場合)の場合、 治療費は加害者が負担します(過失割合によって全額ではない場合がありますが)。 加害者が経済的理由などで支払いがすぐには困難などの場合、 国保や後期高齢者医療(長寿医療)の保険証を使って治療することができます。 国保や後期高齢者医療(長寿医療)の「保険証」を使って治療すると、その治療費は国保や、後期高齢者医療(長寿医療)が一時的に立て替えたことになりますので、後日国保・後期高齢者医療広域連合は加害者にその立て替えた医療費を請求することになります。 そのため、国保や、後期高齢者医療(長寿医療)を使って治療したときは、市町・国保組合・後期高齢者医療広域連合の窓口へ被害の届け出が義務づけられています。 また、国保を使用する前、又は使用中に、治療費等について示談を行うと、 その内容によっては、国保が使用できなくなることがあります、そうなると全額自己負担になります。 >知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、 質問者様が家族と同居していて、その同居家族が車を所有している場合で任意保険に加入していて、特約として家族の事故に対応しているものがあれば、その保険会社殻の補償が得られ、またその保険会社を通して、加害者側と交渉ができます。 弁護士特約が付いていれば弁護士に依頼もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自動車保険のこと、家族に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 交通事故の賠償について

    交通事故の賠償について 小学生の子供が交通事故に遭いました。診断は、全治3カ月開放骨折でした。こちらが飛び出しと言う事もあって、相手の保険会社は7(子供):3(相手・車)または、8:2と過失割合を言ってきました。 先日、我が家の保険会社が相手の保険会社に連絡をすると我が家は、人身傷害保険に入っているので、相手の保険会社は賠償はしないということで、我が家の保険会社から賠償をしてもらうと言うことでした。反対の立場でもそうすると言うことでした。 相手の保険会社からは、一言も何も言ってきては、いません。 警察の方も7:3はおかしと言ってくれていましたが・・・。このままで良いのでしょうか? 我が家が、金銭的な面で損をすることは、ないのですが、なんだか腑に落ちません。

  • 交通事故について

    交通事故の被害者です。事故当時、仕事が本当に忙しくて、 治療が4日くらいしか出来ませんでした。 それから半年して、週4日くらい治療が出来、今一年半経ってます。 これでは保険会社から、治療費負担してもらえないでしょうか?

  • 交通事故請求について

    3ヶ月前から整形外科の受付で働き始めたものです。交通事故の患者様で半年前から交通事故で通院されてる方が先日診察に来られて、昨日また交通事故に遭われ今回の事故に関する治療費は今回の事故の相手の任意保険会社に請求と申し出がありました。まだ今回の事故相手の任意保険会社から連絡はきてなかったので、患者様に保険会社から医院に連絡を入れて頂く様伝え会計は保留でお帰りいただきました。このような場合は初めの事故で請求中の任意保険会社にもまた事故に遭われた事は伝えるべきなのでしょうか?症状部位は初めの事故と同じ部位と違う部位があります。 まだ始めたばかりで、このようなケースでの対応がよく分かりません。 どうか、対応の仕方教えてください。お願い致します。

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故傷害保険

    交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

  • 交通事故の通院費用について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 ムチウチになってしまい通院することになりましたが、治療費は全て保険会社に持ってもらっています。 保険会社の方が、事故後すぐにどこの病院に行くのか知りたがっていて無理やりのように聞き出されたのですが、何か意味あるんでしょうか? あの時の保険会社の方の「どうしても知りたい」みたいな様子を思い出すと、何か裏があるのでは?と思えて仕方がありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。