• ベストアンサー

あり得ない失敗

私は仕事であり得ない失敗を良くします。 どんなに気を付けていても、別の事で大失敗をしてしまい 上司や職場の人に呆れられる始末です。 で、来月から来なくて良いよって言われ、何回もクビになったりします。 根本的な何かが足りていないからなんでしょうか? 自分がよく分かりません。

noname#141568
noname#141568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

就職して20年の平のサラリーマンですが、大きな失敗をしても「明日からこなくていい」と、言われたことはありません。さしつかえなければ、具体的に、どんな失敗で「来月から来なくて良い」と言われたのでしょうか?他の回答をされる方も、質問者様が差し支えない範囲で具体例を出してもらえると、適確なアドバイスを出せると思うのですが。

noname#141568
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、写真撮影の仕事をしていたのですが、 SDカードを途中でどこかに落としてしまったり(後に別の社員が見つけ事なきを得、今後そのような事がないように謝り倒しました) お客さまの写真撮影の打ち合わせのときも 間違った写真を扱ってしまったり 会話を弾ませるようにと言われていたのですが それが出来なくて「あんたがやると、お葬式気分になるわ」って言われたり。 何か足らない部分が多いみたいで;。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験上精神科のでき不出来は大きいです。(回答にも書きましたが) 一見相性がよさそうでもぜんぜんだめな人、いまひとつ相性悪そうでも的確な人、いろいろでしたね。 中には明らかに誤診断した医者もいました。

noname#141568
質問者

お礼

そうなんですか。 いろいろ回ってみるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

1.ADHDの可能性 けっこう気付いてない人がいますよね。身体的で無いので本人も周囲も気付いて無い事が多いです。 欠陥が分かれば対応や修正もかんたんに分かりますので、さっさと医者に行って調べるといいです。 悪いことじゃないんです。 花粉症の人がいるように、数学や英語が苦手な人がいるように、ADHDの人がいるんです。 大体7人に1人とか25人に1人とかって言われます。かなり多いんですよ。 2.書く いわゆる「TO DO リスト」です。 ・頭で覚えようとせず書くこと。 ・で、必ず1つずつクリアしてゆく。 ・やったことだけチェックする。 3.あきらめる。失敗してからのことを考える。 周囲では失敗する大人は「かなり」いる。 でも見ていると中には失敗の「対応」がやたら上手い人がいる。 ごまかしたり、真剣に謝ったり。 女性の方が圧倒的に多いかな。 中身無くともナントカなるもんだよ。 失敗は誰でもすることだから、しないこと以上に「対応」は大事。 周囲を参考に上手くやるといいよ。

noname#141568
質問者

お礼

私は処理能力が著しく低いと思います。 理解力にも乏しいため、 学生の頃に、自分の発言がすごくストレートすぎて 相手を傷つけて本気で怒らせてしまい絶縁になってから 以来、自分の言いたい事も全く言わなくなりました。 あきらめてばかりなので、転職魔でただ今無職です。

回答No.3

こんばんわ、 明らかに意図的でない場合はなにか大きな問題があるかもしれません。 たとえば、記憶が急に飛んでいるとか?  最近は精神科(でき不出来は大きいですが)でも脳に関することをいろいろ見ているので、一度行ってみるのもいいかもしれません。  私の場合は大きな失敗ではないですが、仕事の能率が極端に落ちると精神科に行ったりしています。  能率低下→あせり→過剰労働→疲れ→能率低下 のサイクルで不眠に陥ったりします。

noname#141568
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しくなると、焦りもあってか記憶が飛んだりしますね。 精神科に何年か前に一度行きましたが 軽くあしらわれて、話を真剣に聞き入れてもらえなかった記憶があり 精神科ってこんなモンなの?とショックを受けてから それ以来行ってません。 私の話し方も悪かったんでしょうけど。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

仕事に興味ある? 好奇心がないんじゃないですか。

noname#141568
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 自分が全く関心の持てない仕事ばかりを選んで、 ホントはこんな仕事どうでも良い みたいに嫌々(仕方なく?)仕事をしていたって感じがします。 だからと言って選べるほど自分は多才な人間ではないので ガマンはしてました。

関連するQ&A

  • 失敗だらけ

    転職して3週間建ちますが、仕事になかなか慣れる事が出来ません。 説明されて、頭では理解できて「ハイ」と返事を返すものの、 実際やってみると、何も出来ません。ノートもとってます。 しかし、いつも同じところでつまずいてしまい、会社の人からも、 「何回も何回も同じ事は言わすな!いつも返事は良いんだけど、行動が 伴ってないから、返事よりも行動をよくしろ!」と怒鳴られました。 そして焦って、また同じ失敗をしてしまいます。今日も、データの 入ったカバンを落としてしまい(無事見つかりましたが)、あと少しで 始末書のような物を書かされそうになりました。何をやっても失敗 失敗の連続で、社員さんの信用を失しては仕事を辞めてきたので、 どうすれば改善するでしょうか。辞めたくて仕方がありません。

  • 同じ失敗を二度してしまった

    医療従事者です。 今月から新しい部署に配属されました。そしてこの三週間でもう二回も始末書を書いています。 どちらもわたしの確認不足によるもので、職場の方に大変なご迷惑をかけてしまいました。 私のミスは、三回あります。一回目は、その部署に配属された初日でした。その時は、オーダーした医師が本当は私が間違えた方法で検査をしてもらいたかったようで、私のミスと医師のミスによって、不利益は生じませんでした。 しかし、二回目は完全に医師のオーダーと違うことをしてしてしまい、業務終了後に医師に謝罪と報告の電話をいれました。そのときの医師は「あ、それでもとれたんですね、別に構いませんよ」といっていました。 このとき初めて始末書を書き、もうにどどこんなことをしない、人生で最初で最後の始末書にするとおもっていたのに、昨日、三回目のミスを犯してしまいました。 今度も私の確認不足です。二度目の始末書をかきました。 もうどうしていいか分からず、昨日は親戚の叔父さんの家にいってずっと話をきいてもらいました。 「起きてしまったことは取り返せない、なんで確認をきちんとやらないんだ。おじさんか○○のこと怒鳴りつけたい。でも家でさんざんお母さんに怒鳴られたんだろうからそれはやめておく。 でもお前はこんこんと怒られたほうがいい。怒られたほうが二度と同じ失敗はしない。むしろおじさんは何ヶ月もたってこの失敗をやるより、1カ月経たないでこの失敗をやたのは不幸中の幸いだと思う。そうすれば長い人生のうちでこんな失敗をするのはこれで最後になるだろ。 ○○は仕事をなめていたんだ。三週間経って、少し仕事ができるようになって、それと精神的な疲れと肉体的な疲れが出てきて、人間相手の商売をしているのに、気持ちに驕りがあったんだ。 一時間、二時間はなしても結局結論は変わらないよ。 もう起きてしまったことなんだから月曜日はきちんと謝罪して新しい気持ちで仕事に行きなさい」 といわれました。 私も昨日はさんざん悩みました。何でこんなミスを何回もやってしまったのかと。 でも叔父の話を聞いて、また頑張ろうという気持ちになってきました。 でも明日のことを考えるとたまらなく嫌です。 同じ失敗をしてしまった人、私に乗り越え方を教えてください。お願いします。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • 礼儀の失敗

    先週、職場である失敗をしてしまいました。自分の気づかないところでした。会社の事務所で遅番の巡回中、休憩時間でソファーで横になって休憩してましたが、ちょうどその時に本社の部長が来ていて、自分は横になってウトウトしてしまい、部長が帰る時にタイミングをのがしてしまい、つい横になったまま「お疲れさまです」と言ってしまったんです。本来、上司が帰るのですから、体制を変えて(起きて)挨拶しなければいけなかったのですが…。半分ウトウトしていて失敗してしまいました。案の定、後で職場の所長(いっしょにいた事務所の上司)に「ここは寝そべったまま挨拶するのを許してんのか」と言われたそうです。その事を数日後に自分は所長に注意されたのです。自分としては休憩中とはいえ、緊張感がなく、大変な失礼をしてしまったと感じてます。これは重大な失敗と反省すべきか、それとも反省はしつつも、あまり気にしすぎない方がいいでしょうか?所長は「あいつは本来そんな失礼なやつじゃないです。仕事も頑張ってくれてます。」とフォローしてくれて、「あまり気にしなくていい、今後気をつければいいよ」とは言ってくれましたが…。どうでしょうか?とりあえず、今度部長にお会いしたら、失礼は謝るつもりです。

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • パートに行くようになって1週間ですが失敗の連続です.

    事務系の仕事なのですが社員さんの退職に備えて引継で教えて貰ってるのですがいろいろと複雑な計算とかがあって・・自分では早くなれようと思って頑張ってますが空回りで・・失敗ばかりでへこんでしまいます。ちょっとでも間違えたら大変なことになるので私自身かなり何回も確認してます。 今日はいずれ退職される社員さんが休みで私がほとんどした夕方別のベテランさんが来てチェックをして貰ったのですが・・・入力ミスがあってかなり手直しする羽目に・・なんか朝から私のしてきた事って何だったの?toかなりへこんでます. その反面、[ナカナカ仕事を覚えられない人]と思われてクビにならないだろうか?と心配になったり・・ でもまだ1週間だし・・と思う自分も居たりして・・ まじめに取り組んでるのは人一倍だと思いますが・・ こんな場合どう思われますか?

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 失敗したかな

    失敗したかな こんにちは。今年の4月に社会人になったものです。 これまでごみひろいやボーリング大会といった 職場のイベントに課の代表として参加してきました。 新人だから色々参加して経験しなさいという上司の考えだと思います.(上司から頼まれて です) それで 来月に障害者と交流を深めるための運動会があり 課から一名出さなければならないみたくて 庶務担当の上司が独り言を言ってたので 参加します と 自分から進んで 話したのですが 後になって 後悔しています。 人選だってあるだろうし もし 他の人に参加を打診するつもりだったかもしれない 私がしゃしゃり出たばかりに 私を選ばざるをえなくなたのかもしれません。 何でも経験 新人だから何でも受けるものと考えてましたが 私の考え 間違ってますか?ちなみにその運動会は祝日にあります あと、その上司から「どうしても出たいということなら、参加していいよ」といわれたので、「絶対出たいというわけではないですが、もしだれも希望者がいなければ・・・」といってしまったのですが、まずいですよね

  • バイトでの失敗について

    当方、大学生女です。昨年人生で初めてのバイトを始めました。飲食のホールです。そろそろ半年になりますが、授業の都合などでそんなに頻繁にはシフトをいれていません。もともとのろまなので、仕事ができるほうではありません。実際、自分よりあとから入ってきた、バイト経験豊富なしっかりした人がわたしよりもしっかりしています(情けなくなりますが)。半年経っても忙しいときには焦ってミスをしてしまうことがあります。 そんな私ですが、とある上司がいる時に限って普段は絶対しないような初歩的なミスをしてしまったり、いろいろとタイミングが悪くなってしまったりします。その上司は職場の中でも一番仕事ができます。かなりきびきびした性格です。仕事ができる分、他の人の指導も積極的にされています。その上司は普段はおしゃべり好きな明るい人なのですが、仕事となるとかなり怖いです。私の先輩もあ~あしたAさん(その上司)と一緒だ、怒られるだろうなあこわいなあ などと言っています。ただその上司は間違ったことは何もおっしゃっていませんし、理不尽なことで怒られたりはしません。私は働き始めたばかりのとき、その上司にいろいろと教えていただきました(入ったばかりなのにレベルの高いことを求められたりもしましたが)。今までの人生であまりきつく怒られることがなかった(怒られるのが嫌で相手の顔色を気にして生きてきたので)ので過度にびくびくしてしまうこともありました。そして今はそれが積もり積もって、緊張のあまり普段はしないようなミスをその人がいる時にだけしてしまいます。あと、タイミングが悪いというか、うまくいかないことが増えます。お客様がジュースを机にこぼされて、机を拭いてあげていると「あーあ、あのこジュース零したのか」と呆れた顔をされたことがあった(もちろん私は悪くない、悪いのは勝手にジュースをこぼしたほうだなどと主張するつもりはないです、飲み物などを零してしまうことは誰にでもあることですし)。ほかにも私が運んだ料理が頼んだものと違うと言われたので確認すると、他の店員がオーダーをミスしていたようでした。しかしその時にそのオーダーミスをした人がその場にいなかったので、またその上司に「なんであのこはまだオーダーミスなんかするんだ」みたいな感じでため息をつかれました(ミスをした人はあとで丁寧に謝ってくれたのですが、キッチンの人やその上司は私がミスしたのではないことを知らずに終わったようです。キッチンの人には作り直してもらうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。勿論そのオーダーを間違えてしまった人を責めるつもりではありません)。その他その上司がいるというだけでびくびくしてしまい、それが逆に働いてミスばかりしてしまいます。前はその上司とその人と仲の良い人と私の三人がホールで、その上司が仲の良い人とわたしの陰口をいっているのをきいてしまって、余計びくびくしてミスしてその度に怒られ、働いているときに情けなさのあまり泣きそうになりました。私も働き始めたばかりの頃よりは成長したはずなのに、その上司がいる時だけ自分でも呆れるようなミスをしてしまいます。その上司に怒られたり、陰口を言われること、そしてできて当たり前のことがその上司がいる時になるとできなくなることがダブルで辛いです。 あとその上司と仲の良いキッチンの人(その人ともよく私の陰口を言っています)に、冗談でではあるのですが今までに言われたことのないような酷いことを言われ、その夜は怖くて眠れませんでした。しばらくバイトの前日は眠れないという日が続きました。今はそれはなくなったのですが、その怖い上司と一緒のシフトだと分かっている日には胃が痛くなったりお腹が痛くなったり、いろいろ心配して勉強に集中できなかったりします。過度な心配性であるのは昔から変わらないので、本当にしんどいです。 辛いことも多いですが、職場自体は悪くないし、他のバイトをしている友達の話をきいているとかなり恵まれたほうです。何よりこんなのろまで使えない私をまだクビにしないのですからすごく寛容なお店だと思います。辞めたいと思ったこともあります(今ももちろん思います)し、なんでこんな使えない自分をきってくれないんだろうと思ったこともあります。実際とある事情でかなり長い間休みをもらわなければならなくなり、そのことをクビ覚悟で店長に相談したのですが、普通に了解してくれ、きちんと休みももらえました。復帰したときも特になにもありませんでした。いっそあの時にクビにしてもらえればよかったのになあと思うことはありますが、一方ですごく労働者に優しい職場だなあと思いました。だからお店にはすごく感謝しています。本当に辛い、泣きたい、辞めたい、もっと楽な職場があるかもしれない、自分は飲食なんてあってないんだと思いながら働く時もありますが、辞めたら辞めたで怒られることから逃げた自分をすごく後悔するんだろうなあと思います。ただその上司のことや酷いことを言われたことを思い出すと、ほかの思考が停止してしまうほどもやもやしてしまいます(わたしがただ異常に傷つきやすく、弱いだけですが)。その上司とほかの人が話しているのを見るだけで、たとえ全く自分と関係ない話をしているのがちらっと聞こえても、ああまた陰口をいわれているんだろうなと怯えてしまい、その場から逃げてしまいます。 どうしたらその上司の前でも緊張せずにいつも通り働けるでしょうか?怒られるのが嫌というのも勿論ありますが、他のバイトの人やお客様に迷惑をかけたくないです。この質問を読んで情けない奴だなあと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、よかったらアドバイスをしていただきたいです。長文になってしまい申し訳ありません。