• 締切済み

恥ずべき今両親を捨てて余命短い元父と過ごしたい

ejirutoの回答

• ejiruto
回答No.4

心中お察したします。 とても難しい問題ですね。 私は因果応報という言葉が思い浮かびました。 あなたの今の御両親が行ってきた行為が発覚した今、 もはやあなたの心がご両親に戻る事はないでしょう。 うまく元父様を騙し、あなたを山車に本来はその資格 さえ無いのに養育費(生活費)まで取り、今の生活を築 いて来た御両親ですが、思わぬ事から破綻が現実化し てしまいました。 一方、あなたは自分の不幸な過去を知り、御両親が憎悪 の対象となってしまい、一刻も早く絶縁したいと言う状 況となりました。 確かに、許されざる事です。 しかし、あなたがいくら忌み嫌っても、血を分けた肉親 である事に変わりなく、また、いくら元父様の資金とは いえ、ここまで何不自由なく育ててくれた事には変わり ありません。 本当に絶縁してしまってよいのでしょうか。 それは、新たな不義理を生じさせないでしょうか? あなたが行おうとしている事が、今後、どのような形で あなたの人生に影響を及ぼすでしょうか。 どんなに許せない過去があっても、自分をここまで育て てくれた血を分けた肉親である事は変えようがない事実 です。 私は、ここは波風を立てない方がいいように思います。 あなたの心はあなただけのものです。 今の御両親を決して許せないならそれでもいいでしょう。 でも、今、あなたがエネルギーを注がなければいけない のは、元父様の残された時間を安静に過ごさせてあげる 事です。 余計な心配をかけさせる事ではありません。 出来るだけ元父様やその祖父母様との交流に時間を割く ようにしましょう。 御両親が何を言おうと、もはや聞く耳を持つ必要はあり ません。 あなたの今の潔癖な心は、血は繋がっていないとは言え 多感な幼少期の8年間を一緒に過ごす事の出来た元父様 のDNAを受け継いだものと思います。 ずるいと思われるかも知れませんが、あなたが今後院を 卒業し、就職、結婚と独立して生活する時がすぐに来ます。 少しずつ、軸足を今の御両親から元父様の一族へ移して 行かれるのが良いと思います。 確かに、潔さはカッコイイですが、現実の社会生活には いろいろなしがらみが付きまとうものです。 ここは、堪えて大人の対応をお勧めします。