• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相続人になりますか?

昔父と母が離婚して、兄と弟(自分)は母と生活います。 その後、母は新しい父と再婚し、兄と自分は 新しい父のと養子縁組という形?になりました。 (以前戸籍謄本を見た時に養子となっていたので(詳しくは忘れましたが)) 新しい父はその後亡くなりました。 実父は未だ生きていますが、その後再婚などしておらず、養子縁組などしていません。 ややこしい話ですが、祖父母には子供はおらず、祖父母の兄弟から子供を一人養子にしたのが実父になります。 祖父が亡くなった時(父母離婚後)に、実父の兄弟達が実父を騙して遺産を相続していったそうです・・・ (この場合、実父の兄弟達に相続権はありませんよね?) その後、祖母が亡くなり、今は実父が一人で住んでいます。 実父も高齢になり、いま実父が亡くなった場合、相続人になるのは?? 私の母に相続権は無いことは知っていますが、新しい父の養子になった兄と弟には相続権があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。 >新しい父の養子になった兄と弟には相続権があるのでしょうか? ・相続人になります。実子だからです。  母の再婚相手と養子縁組をされたことにより,実父との親子関係が解消されるわけではありませんので,「兄と弟」は,実父と養父の両方の相続人になります。 ○民法 (嫡出子の身分の取得) 第809条 養子は、縁組の日から、養親の嫡出子の身分を取得する。 (子及びその代襲者等の相続権) 第887条 被相続人の子は、相続人となる。 http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.3

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 養子縁組するとそちらの相続人にしか成れないのかと思っていました。 不思議な気もしますが。 この場合、実父の兄弟は実父が亡くなった場合、相続の権利はありませんよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goyaz
  • ベストアンサー率38% (5/13)

> この場合、実父の兄弟は実父が亡くなった場合、相続の権利はありませんよね? ここでいう「実父の兄弟」というのは,実父(以下敬称略します)が養子縁組される前の,実の兄弟,という意味ですね? 民法889条により,兄弟が相続人になるのは,被相続人に子ども(など)がいないときに限ります。したがって,あなた方兄弟という実子がいる以上,あなた方兄弟が相続人となり(民法887条),それ以外に相続人はいないものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 氷解いたしました。

  • 回答No.3
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

サイトから抜粋 被相続人の子であれば、養子であっても、また、嫡出子であろうが非嫡出子であろうが同順位での相続人となります。 なお、普通養子の人は、養親のみならず実親に対しても相続人になれるので、養親と実親の双方の相続権をもっているという ことになります。 ただし、特別養子縁組は、実親との親族関係が消滅する養子 縁組なので、特別養子縁組の場合には実親に対して相続権は ありません。 ということなので、umbrella_88さんが現在のお父様により特別養子縁組をくまれていない限り(普通は養子縁組だけです)双方からの相続対象者になります。 そして実父様のことですが、質問内容でわかりにくい点があるのですが、実父様お一人が祖父母様の養子になられたのですよね?でしたら実父様にはご兄弟はいらっしゃらないはずなのですが… もし祖父母様のご兄弟ということならば遺産相続の対象者ではありませんよ。 遺言書があったのかどうかにも大きく関わるので必ずというわけではありません。祖父母様に遺言があり、祖父母様のご兄弟に遺産を全て相続させるという内容であっても実父様には遺留分の請求ができます。 遺言書がない限り、1・配偶者 2・子となる上、上記に記載したように養子でも直系親族となり相続が発生します。そして祖父母様ご兄弟は直系親族にはならないので遺留分の請求さえできません。 実父様にもしものことがあればumbrella_88様とお兄様のお二人が相続人になりますよ。 うちも、養子にされていたり実父が亡くなったりと色々勉強しました。実母はumbrella_88様同様再婚しています。 ややこしいですが法廷で再審するなどで祖父母様の相続も実父様に戻せるようになるかもしれませんが、この場合は弁護士に実父様の同意が必要なので弁護士に相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま色々ありがとう御座います。 判りにくい点もうしわけございません。 蛇足ながら、 父の兄弟に関してですが、実父に実の兄弟がいます。 私の実父と祖父との関係は養子であり、その養子は祖父の兄弟の子供がいまして、 その兄弟の内、末子を養子として祖父の養子になりました。 (したがって私と祖父との実質的な血縁はありません) 私と兄が居なければ、実父の兄弟が相続人になると思うので、もし何か言ってきた時の為に、お知恵をお借りいたしました。

  • 回答No.2

 祖母との関係ですね?  祖母の相続人は,あなたの実父(祖母の養子だから)です。その実施ですから,祖母の直系卑属にあたにます。  養子は,養い方(養父母)と実方(実父母)の双方の相続ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

違います。祖母はすでに亡くなっています。 弟(私)の実父が亡くなった場合、兄と弟(私)は実父の相続人になるのかです。 父の兄弟には相続する権利があるのでしょうか?