• ベストアンサー

ペースメーカーと税金

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ペースメーカーを入れた場合、申請により身体障害者の認定を受けられますので、医療費援助・税控除・障害者手当・運賃割引などを受けることが出来ます。 申請は市区町村の福祉課にお聞きください。 障害者の方に対する、支援制度としては次のようなものが有ります。 税金面 本人又は扶養者が障害者控除を受けられます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1160.HTM http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku6.htm 障害年金の制度も有ります。 http://www.angel.ne.jp/~nenkin/ 障害者手帳に基づく福祉サービス県別一覧(H10.4現在) 「公共施設利用料の減免」「交通費助成」を実施する自治体が増えつつあります。  サービス実施場所や内容の詳細などの最新情報は各自治体にお問い合わせください。 http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/mntl_inf/tetyou.htm 公的支援全国 各都道府県の公的福祉制度情報 http://www.jmednet.com/vol/1a_ex.html 障害者割引制度およびバリアフリー施設について http://www.qkamura.or.jp/DESABLED.HTM

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペースメーカーをしていると国からの補助がある?

    ペースメーカーをつけていると障害者と認定されて国から援助があると聞いたのですが本当ですか?

  • ペースメーカー

    ペースメーカーを使用している従業員がペースメーカーを使用していることを理由に業務用洗濯機での作業を拒否しているのですが本当にペースメーカーに異常が出るのでしょうか? ちなみに業務用洗濯機5台乾燥機2台の職場です。

  • 最近のペースメーカーについて

    ペースメーカー手術をした母が 明日退院します。 それで、ペースメーカーについて少し知識が欲しいんです。 本人は、負けん気が強くて無茶が多い性格で、気にして無くて詳しくないのか、 私の性格を知っていて心配かけまいと詳しく言わないのか、不明で、 ネット検索もヘタでイマイチはっきり解らないので・・質問させてもらいました。 (1)ペースメーカーの寿命 6~10年で電池交換手術をしないとならないだとか、 もう電池交換て事は無くて、外から何かを当てて充電するだけでいいとか、 いろんな情報があって、どれが本当なのか解らなくて・・ご存知の方教えて下さい。 手術は術後からすごく痛みが伴い辛そうで、また数年後これを繰り返すのか・・ (2)注意事項 万引き防止ゲートの事はよく書いてますが、IH炊飯器も良くないと聞きましたがどの程度ですか?買い替えた方がいいですか? IHのキッチンは、使えないですか?(本人宅はガス、私の家がIHです) 美容室のパーマの機械は? 携帯は、今はだいぶ大丈夫みたいですが 家の電話の、線の繋がってない子機は? 飛行機などの乗り物に 制限される事はありますか? (3)これからの手続き 身体障害者手帳がもらえると聞きました。 税金の免除や割引、障害年金など、必要な手続き、使える制度を教えてください。 調べても 難しい言葉を使った最低限の形式的な事しか出てきません。 実際に使われていたり知っている方に聞いた方が 解りやすく情報も多いと思いますので、よろしくお願いします。

  • ペースメーカー障害者の転職

    うちの父親は先日ペースメーカーの手術を受け、障害者手帳持ちになりました。これからも4年に一度はペースメーカーの手術が必要だそうです。それ以外は普通の健常者と変わらないんですけど、それによって会社をリストラされてしまい、転職を余儀なくされています。今は53歳でかなり厳しいと思いますが、本人は面接でもペースメーカー障害を持っていることを言ったほうがいいのか悩んでいるようです。ペースメーカー持ちイコール障害者なんでしょうか?それを面接で言ったほうがいいのでしょうか?言わなければばれないことをいちいち言うな!とアドバイスしたんですけど実際どうなんでしょうか?私としては、とにかく職に就くことが一番大事で、もし職についても4年後に手術の時に心臓の病気がばれてしまうとは思いますけど、その時は、それがばれるのが怖かったらその前の突き当たりに辞職したらどうかとおもうのです。その時は57歳になってるわけですし、年金を貰えるまであと少しになっているから、ほとんど定年と言ってもよいぐらいだからです。いま馬鹿正直にペースメーカーのことを言うと目の前の就職すら余計に厳しくなるよ!といっているのですがみなさんはどう思いますか?私としてはアルバイトを探すのも厳しいと思います。年齢も年齢ですし・・・さらにペースメーカーで障害者です、なんていうのは自分の首をしめているような気がして。あと再就職しやすいのはやっぱりドライバー関連でしょうか?父は免許を取ってから30年ぐらい無事故なので、それが評価されるでしょうか?そのへんの再就職しやすい業種も教えてください

  • 心臓のペースメーカーについて教えてください

    心臓がどきどき(数秒)して、一瞬、景色が白くなりました(1秒くらい)。 初めてのことなんですが、内科のお医者さんに電話をしたら、心臓ペースメーカーが必要かもわかりません、と言われました。 こんな症状、誰でも、よくあるのでは?なんて、自分では、思うのですが、片っ端からみんなペースメーカー?なんて考えると不思議になりますが、、? あと、これって、手術ですよ、といわれて、心配をしています。 あと、障害者になるわけでしょうか? 大手術でしょうか?

  • ペースメーカー手術後の生活

    伯父がペースメーカー手術をする事になりました 心臓に器械を入れる事や障害者になる事への不安が大きいらしいです それに、手術後も生活に制限などもあるらしく、手術をシブってます 農業は続けられないですか? ペースメーカー手術の後ってそんなに生活に制限があるんですか?? 障害者になるって… ??? 誰か、教えてください m(__)m

  • ペースメーカー細胞って?

    ペースメーカー細胞っていうのは洞房結節の別名ということ を聞いたのですがこれは本当なのでしょうか? 洞房結節というもののなかに、 ペースメーカー細胞があると思っていたのですが… 詳しい方よろしくお願いします。

  • ペースメーカー

    ペースメーカーについて質問があります。 ペースメーカーはなぜチタンケースで覆われているのでしょうか? チタンは生体適合性がいいのはわかるのですが、ほかにも重要な意味があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペースメーカー

    知り合いの方でペースメーカーが入っている方がいるのですが、普段は脈拍が60ぐらいなのですが、最近不整脈が出たり140まであったりします。 ペースメーカーが入ってる人でもこういうことがおこるのでしょうか。またどうして起こるのでしょうか。

  • ペースメーカーを二つ入れることがあるか?

    郷里の母から電話があり、年末からずっと調子が悪く病院へ行ったところ、医者よりペースメーカーをもう一つ入れますか。きっと今より調子が良くなりますと言われたそうです。母は75才、現在、ペースメーカーを使用しています。しかしながら怖いのだそうです。しかも入れるかどうか三月の初めに決めてくれと言われて電話をしてきた次第です。インターネットで調べてくれと頼まれたのですが、ペースメーカーを二つ入れたらなど、なかなかヒットしません。医者の話を聞きに行けば良いのでしょうが遠く離れており、急を要するようなのでこちらへ投降した次第です。誰か詳しい方はおりませんでしょうか。お願いします。