• ベストアンサー

心臓のペースメーカーについて教えてください

心臓がどきどき(数秒)して、一瞬、景色が白くなりました(1秒くらい)。 初めてのことなんですが、内科のお医者さんに電話をしたら、心臓ペースメーカーが必要かもわかりません、と言われました。 こんな症状、誰でも、よくあるのでは?なんて、自分では、思うのですが、片っ端からみんなペースメーカー?なんて考えると不思議になりますが、、? あと、これって、手術ですよ、といわれて、心配をしています。 あと、障害者になるわけでしょうか? 大手術でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

景色が白くなった原因が脳への血液循環が低下したものによる場合で、 さらにその原因が心臓の重度の徐脈性不整脈であり、 今後もこうしたことがくり返す可能性が高い場合に考えられるものです。 検査していない段階では心臓以外からの可能性もありますのでなんとも言えません。 なお検査は循環器(内科)専門医が担当し、現段階では外科は適当ではありません。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日、検査器具をつけました。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

電話で相談したからだと思いますよ。そもそも電話相談で済ませられるくらいなら、医者は必要ないですよね? その症状から判断される最悪に近い状況として心臓ペースメーカーという判断はきわめて妥当な判断だと思います。きちんと受診させる為であれば尚更です。 手術、障害どうこうはANo.1の方の回答どおりだと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、明日、受診します。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

その内科医の診断が本当に正しいかどうかが分からないので、 別の病院の「心臓外科」で診察を受けてみてはどうでしょうか? 心臓外科なら心臓の専門医なので正確な診断をしてもらえると思いますよ。 大手術かどうかは医師に聞いてください。 手術の方法や病気の程度によって変わると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな科があるんですね。 一度、詳しく探してみます。

回答No.1

>>こんな症状、誰でも、よくあるのでは?なんて、自分では、思うのですが なら医者へ行く必要ないでしょう。。 医者は、患者が来たら適切に診断しなければなりません。 9割がた大丈夫と思っても、命に関わる可能性があれば精査します。 ペースメーカーは可能性の一つとして提示されたに過ぎません。 全ては精査の後です。 ただ、いざペースメーカーが必要と言われた場合でも、 中規模病院ではペースメーカーの適応が甘いことも多いので、 納得いかない場合は病院を変えることをおすすめします。 大きな手術ではありません。 障害者1級です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとう。 障害1級ですか。 驚きました。

関連するQ&A

  • 心臓にペースメーカーが入ってます

    母73歳は心臓が悪く ペースメーカーを10年ほど前から入れています 3年ほど前に一度電池の入れ替えをしました 以前は心臓が数秒止まる事があったらしく 入れる前は 気を失ってしまい、倒れ泡を吹いてしまう事がありましたが、入れてからは調子が良かったのです しかし ここ数年は心臓が弱っているのか、入れる前の時の様に気を失う事はないのですが、時々反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします 顔面も蒼白で、5分ほど続きその後は、何も記憶がありません この事は医者に話し、ペースメーカーを手術した病院で、脳と心臓の検査をしましたが、異常なしでそれ以上調べてくれません 母の様な患者は皆そうなのでしょうか? それとも 他の病院に行った方が良いでしょうか? このままだと痴呆になってしまいそうで心配です 同じような経験をした方、分かる方はおりませんか よろしくお願いします

  • 心臓ペースメーカーについて

    親類に心臓疾患を抱えた人がいて、最近病状が思わしくなく、医者からペースメーカーを入れる手術を受けないと非常に危険な状態にあるとのことなのですが、そこで一つの疑問が浮かんだのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。  そもそも、ペースメーカーとは、正常に動かなくなった心臓に、電気的な作用によって動かすためのものであると理解しているのですが、もともと心臓の心拍数というのは、例えば、運動したり何かの理由で緊張したりすると自然に脈拍数を必要に応じ上げたり下げたりしますが、同様にペースメーカーを使用した場合でも、様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心臓のペースメーカーについて

    過去5年間くらい、不整脈の治療をを受けてきましたが、 最近、症状が進み、主治医から、アブレーション手術かペースメーカーを埋め込むことになりそうだ、と言われました。 症状は、心房粗動による頻脈と徐脈で、つい最近、外出中に意識を失い昏倒し、頭部打撲と裂傷により3日間入院しました。 それ以前は、血栓発生防止のためにワーファリンと頻脈を抑える薬を服用し、2ヶ月に一回、経過観察を受けていました。 ここに至り、私といたしましては、手術を受けた方が良い、と判断しましたが、この期に及んで、 ペースメーカーを埋め込むと身体障害者扱いになる、と聞きますが、具体的に、どのようなハンディキャップが生じるのでしょうか? 心臓自体には問題が無く、洞結節か伝達経路に異常がある、と聞かされていますが、その場合、入院日数は何日くらいでしょうか? 以上2点につきまして、体験者の知見をお聞かせ下さい。

  • 心臓ペースメーカー 補助金

    母親が心臓ペースメーカーを入れる手術をしました 我が家はオール電化の家なのでIH料理器のキッチンです IH調理器はペースメーカーに影響を与えるのでもう使えません そこで、キッチンにガスを引き込む工事を考えています かなりの高額な工事になりそうなのですが こういったケースで、自治体などから補助金はもらえるのでしょうか? ちなみに母は障害者認定は受けられるそうです

  • ペースメーカー手術後の生活

    伯父がペースメーカー手術をする事になりました 心臓に器械を入れる事や障害者になる事への不安が大きいらしいです それに、手術後も生活に制限などもあるらしく、手術をシブってます 農業は続けられないですか? ペースメーカー手術の後ってそんなに生活に制限があるんですか?? 障害者になるって… ??? 誰か、教えてください m(__)m

  • 心臓ペースメーカー と 保険 について

    知り合いの子供の事なんですが、1歳足らずで『房室ブロック』という病気から心臓ペースメーカーを 装用しております。当然(?)ながら、生命保険加入は皆無です。 当時から10年近く経っているのですが、お聞きしたいのは 『今現在も加入できる保険はないのか?』 という事です。 勿論、1級障害者ですし 高額医療制度などの補助も支えにはなりますが、心臓以外での保障/保険 は無いのでしょうか? 今後、成長して三大疾病・ガンなども不安ですし なんでもない交通事故/ケガなども心配されます。 大変失礼かもしれませんが、ペースメーカー装用者で保険加入できた…というような例を教えて頂きたいと思います。 10年前では、全て断られ 地域の共済やコープさんなどでも拒否されました。 最近では、外資系の保険が一般的になった昨今 今現在の実情などご教示頂ければと存じます。 どうぞ、よろしく、お願いします。

  • ペースメーカー障害者の転職

    うちの父親は先日ペースメーカーの手術を受け、障害者手帳持ちになりました。これからも4年に一度はペースメーカーの手術が必要だそうです。それ以外は普通の健常者と変わらないんですけど、それによって会社をリストラされてしまい、転職を余儀なくされています。今は53歳でかなり厳しいと思いますが、本人は面接でもペースメーカー障害を持っていることを言ったほうがいいのか悩んでいるようです。ペースメーカー持ちイコール障害者なんでしょうか?それを面接で言ったほうがいいのでしょうか?言わなければばれないことをいちいち言うな!とアドバイスしたんですけど実際どうなんでしょうか?私としては、とにかく職に就くことが一番大事で、もし職についても4年後に手術の時に心臓の病気がばれてしまうとは思いますけど、その時は、それがばれるのが怖かったらその前の突き当たりに辞職したらどうかとおもうのです。その時は57歳になってるわけですし、年金を貰えるまであと少しになっているから、ほとんど定年と言ってもよいぐらいだからです。いま馬鹿正直にペースメーカーのことを言うと目の前の就職すら余計に厳しくなるよ!といっているのですがみなさんはどう思いますか?私としてはアルバイトを探すのも厳しいと思います。年齢も年齢ですし・・・さらにペースメーカーで障害者です、なんていうのは自分の首をしめているような気がして。あと再就職しやすいのはやっぱりドライバー関連でしょうか?父は免許を取ってから30年ぐらい無事故なので、それが評価されるでしょうか?そのへんの再就職しやすい業種も教えてください

  • 心臓が悪いです。歩いてると酸素が足りないのか…

    主治医に電話しても17時以降にならないと出られないのでここで質問させて下さい・ 私は ・心臓の障がい持ち(一級) ・心臓の部屋が二つしか無い(五回目の手術でそうなりました) ・ペースメーカーと人工血管あり ・軽い喘息持ち ・ストレスで便秘しょっちゅう です。 最近、普通に歩いてても息切れして、みぞおちが痛むし息は苦しいし家族は、お構い無しで歩いていくので置いていかれます。 軽く体を動かすジムにも通ってますが息切れ(淡が絡むような咳が少しでます。) ジム辞めた方が良いのかなって思ってます。でも趣味の一つだし続けたいです。 少し似たような症状の方は居ませんか?

  • ペースメーカーと血圧

    先日、めまいやふらつきの症状で受診したところ、完全房室ブロックとのことでペースメーカー植え込み手術を受けました。以前は低血圧で100以上になることはめったになかったのですが、退院してから少しずつ血圧が上がり、現在133~88あります。 ペースメーカーのせいでしょうか? 異常ではないのか心配です。受診した方がよいのでしょうか?

  • ペースメーカー入れてても息切れや疲れが激しい

    母の話です。 8月にペースメーカーを入れました。たびたびめまいがして倒れていたそうですが、頭の検査では何もなく、貧血と思っていたそうです。 かなりひどい倒れ方を8月にして、行った医者で頭ではなく心臓だといわれ、このままでは死んでしまうと緊急入院とペースメーカー入れる手術をしました。 結果、現在、自分の心臓は全く動いていなくて、ペースメーカーの力で動かしているそうです。 通常は動かない時だけペースメーカーが助けるらしいですが、母の場合は自力で心臓が動くことがないそうです。ですから、通常の方より早めに電池交換や頻繁な検査になるそうです。 本題ですが、ペースメーカーを入れると、今まで起きた疲れやすさやめまいやらがなくなると聞いたのですが、母は、息切れ(階段2,3段あがっただけでも)もあるし、疲れるし、めまいもするといいます。 いったいどういうことなのでしょうか?ペースメーカー入れた意味がないような(本当に自力で動いてないならこのような表現もおかしいのですが。)気がします。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?3か月検診が11月にあるけど、その前に病院に行く気がないみたいで、絶対行かないといけない状態なら何とか行かせないといけないと思ってます。 私が結婚してて一緒に住んでいないし、近くないからなかなか会えないので、はっきりしたことはわかりませんが(一緒にいないんだからあなたに私のことはわからない。とまで言われました(苦笑 ) 母の言ってることだけを、ここにまとめてみました。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう