• 締切済み

最近のペースメーカーについて

ペースメーカー手術をした母が 明日退院します。 それで、ペースメーカーについて少し知識が欲しいんです。 本人は、負けん気が強くて無茶が多い性格で、気にして無くて詳しくないのか、 私の性格を知っていて心配かけまいと詳しく言わないのか、不明で、 ネット検索もヘタでイマイチはっきり解らないので・・質問させてもらいました。 (1)ペースメーカーの寿命 6~10年で電池交換手術をしないとならないだとか、 もう電池交換て事は無くて、外から何かを当てて充電するだけでいいとか、 いろんな情報があって、どれが本当なのか解らなくて・・ご存知の方教えて下さい。 手術は術後からすごく痛みが伴い辛そうで、また数年後これを繰り返すのか・・ (2)注意事項 万引き防止ゲートの事はよく書いてますが、IH炊飯器も良くないと聞きましたがどの程度ですか?買い替えた方がいいですか? IHのキッチンは、使えないですか?(本人宅はガス、私の家がIHです) 美容室のパーマの機械は? 携帯は、今はだいぶ大丈夫みたいですが 家の電話の、線の繋がってない子機は? 飛行機などの乗り物に 制限される事はありますか? (3)これからの手続き 身体障害者手帳がもらえると聞きました。 税金の免除や割引、障害年金など、必要な手続き、使える制度を教えてください。 調べても 難しい言葉を使った最低限の形式的な事しか出てきません。 実際に使われていたり知っている方に聞いた方が 解りやすく情報も多いと思いますので、よろしくお願いします。

• p_h_r
  • お礼率79% (57/72)
  • 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

追加です リンク先の注意ポスターをご覧ください http://www.jadia.or.jp/device/poster.html

参考URL:
http://www.jadia.or.jp/device/poster.html
p_h_r
質問者

お礼

解りやすいサイトですね。プリントアウトしました。ありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.3

(1)ペースメーカーの寿命> 6~10年で電池交換手術 その通りです 体外から充電するものも開発中ですが、信頼性は明らかに低下しますので当面はこの程度の期間で交換するタイプでしょう 電池が大きいタイプやその方のペースメーカーへの依存度が低い場合は10年以上持つこともあります 交換は電池だけでなくペースメーカーの制御装置ごと交換しますので、未来のより高性能のものに成る利点もあります たとえば2回分の20年物となるとやはり旧式の感が強く感じます (2)注意事項>IH炊飯器も良くないと聞きましたがどの程度ですか?IHのキッチンは、使えないですか? 作動中に10cm近くになると誤作動の例がありますので通電しているものを抱えたりするのを避けましょう 発熱したコンロに体を近づけることは考えにくいので、手をのばして届くような程度であればほとんど問題ありません もし誤作動した場合でも離れれば通常動作に戻ります 同じようにゲートなどもそのまま立ち止らなければ問題ありません 飛行機は大丈夫です 将来リニアモーター新幹線の時代になれば新たな考慮が必要かもしれませんが、そのころには新幹線側、ペースメーカー側ともに対策が進んでいるでしょう すでに走っている通常速度のリニアモーター電車では自験で影響はありません

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• USB99
回答No.2

1)6~10年で電池交換です。 2)ペースメーカー依存かどうかでも違うので担当医に尋ねてください。ペースメーカーは昔も今もほとんど変わりません。ただ、携帯電話の周波数が変わってペースメーカーへの影響が変わったように、ペースメーカーを取り巻く環境が変わっています。 3)市町村の福祉課に問い合わせてください。

• hey_ocha
回答No.1

体験談は、時々間違った思い込みもありますので、どちらかというとしっかりしたサイトでお調べになるほうが良いと思います。 下のようなサイトは、なかなか分かりやすく書いてあると思いますよ。

参考URL:
http://www.pacemaker-navi.jp/