• ベストアンサー

ペースメーカーをしていると国からの補助がある?

ペースメーカーをつけていると障害者と認定されて国から援助があると聞いたのですが本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.2

こんにちは。 身体障害者認定を受けられた場合の話でしょうか? ペースメーカーにも一時的なものと長期入れるものとあります。 長期のぺースメーカーをいれられると病院から社会福祉事務所に手続きに行くように説明があると思います。 税金の控除や身近なところで高速代や公共施設の入場料が半額になったり、携帯電話の使用料金が安くなったりします。 以下のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/dohjin/pmc.htm
mami2005
質問者

お礼

将来ペースメーカーが必要かもと言われているので質問しました。 まだ先の話ですが、国からの援助があることがわかり安心しました。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

税金の控除は国と言えますがそれ以外の補助も多くあります

参考URL:
http://www.medical-aid.co.jp/pmsupport_info/gyousei_top.html
  • ekecom
回答No.1

本当です。障害1級が取得可能です。

mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来ペースメーカーが必要かもしれないと医者から言われています。 未婚なので一人で生活していけるか不安になり質問しました。