• 締切済み

ペースメーカー

知り合いの方でペースメーカーが入っている方がいるのですが、普段は脈拍が60ぐらいなのですが、最近不整脈が出たり140まであったりします。 ペースメーカーが入ってる人でもこういうことがおこるのでしょうか。またどうして起こるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

その方の病気(不整脈)の名前が不明ですがペースメーカーを入れる方の多くは洞不全症候群か完全房室ブロックのどちらかです ペースメーカーにも色々ありますが、基本的な働きとしては 心臓(心室)が動かなければならないタイミングなのに動かない場合に 刺激を与えるものです このため脈が遅くなる種類の不整脈の治療が主体となります 完全房室ブロックは困ることのほとんどが脈が遅くなることですが 洞不全症候群のうちの徐脈頻脈症候群の場合は速すぎる場面と遅すぎる場面があり、遅いことに対してはペースメーカーで対処できますが、速すぎる面に対してはペースメーカーの役目は低く、薬物療法などの併用が必要となります

参考URL:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/iryo-taizen/archive-taizen/OYTED375/
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

ペースメーカはあらかじめ指定された心拍数以下(徐脈)になった時だけ作動する様になっています。緊張や運動後、ストレス状態で脈が速くなっても作動はしません。そもそも心臓は1拍動で血液を送り出しています。通常は1分間に60から90ぐらいで血液を送り出しているのです。ところが心臓の自動ぺーシングに異常があると1分間に20~30ぐらいしか拍動しなくなると、その間脳への血流が減ってしまい意識消失をおこします。ペースメーカーはそのような状態になるときもしくは脈が一定数値より低いとき感知してぺーシングを始めます。(ちゃんと本来のぺーシングを邪魔しないようになっています。 脈が速い状態でを元に戻す機能は危険なのでそういう機能は元々ついていません。

関連するQ&A

  • ペースメーカーの手術代

    母が、ペースメーカー埋め込みの手術をすることになるようなのですが、実際手術の費用としてはいくらぐらいかかるのでしょうか?母は、30年前に、心臓弁膜症の手術を受けたのですが、不整脈が続いており、最近極度の不整脈で病院に運ばれ、ペースメーカーの埋め込みを勧められています。本人は、費用と身障者になることがネックになっているようです。医療のことについては私も無知であり、母の不安を取り除いてあげたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ペースメーカーとパルオキシメーターの関係

    現在不整脈によりペースメーカーをつけています。 マラソンをしており、トレーニングの際に心拍数を図りたいのですが、 パルオキシメーターは使っても大丈夫なのでしょうか? ご回答の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペースメーカーの植込み手術で・・・

    1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。 しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。 死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか? 病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。 ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

  • ペースメーカー手術を受けましたが瀕脈不整脈です

    3月に瀕脈徐脈症候群でめまいと激しい動悸で、診断名は洞不全症候群でペースメーカーを入れる手術を受けました、ペースメーカーはコードが2本出ているタイプです、それまでよく出ていためまいは完全に治まりましたが、1分間に60回の設定ですが脈が早くなり不整脈になるのが治りません、メインテート錠2.5mmgを朝に飲んでいますが先ほども不整脈で100回位まで上がり胸の痛みと気分の悪さで倒れるかと思いました毎日のように起こります、治まるのも早いので近所の医院に着くと心電図をとっても正常になってしまいます、発作が出たらデパスを飲むように処方されていますが不安です、先日手術をした大きな病院でペースメーカーの定期チェックを受けましたら正常に動作しているそうです先生に瀕脈と不整脈の事は伝えたのですがそのような兆候は見られるが、どうしようもないと言われ薬の量を増やしてもいいかもと言う返事でした、それ以外の薬は夜はワーファリンを飲んでいます不整脈の瀕脈が出たらとても辛いです、同じような体験をされている方また対処をご存知の方教えてください。

  • ペースメーカーを入れることを考えたら不安でたまりません。

    僕は心室性期外収縮の良性なので定期的に病院に行っています。 昨日先生から不整脈は良くなってるが、肩室ブロックⅠ度がわかった。といわれました。 まだ心配ないと言われましたがⅢ度までいったらペースメーカーらしいです。   それを聞いた瞬間今までなない不安感に襲われて欝状態です。  ペースメーカーなんか入れたら将来の夢(僕は歌手になりたいんです。)も挑戦できずに終わってしまう。ケータイも触れない。 と後々の最悪な展開を考えてしまい泣きそうになります。  肩室ブロックというのは良くならないんですか?もう嫌です。ペースメーカーは絶対に入れたくない…  どなたか教えてください。もう不安でたまりません…

  • 心臓ペースメーカーについて

    親類に心臓疾患を抱えた人がいて、最近病状が思わしくなく、医者からペースメーカーを入れる手術を受けないと非常に危険な状態にあるとのことなのですが、そこで一つの疑問が浮かんだのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。  そもそも、ペースメーカーとは、正常に動かなくなった心臓に、電気的な作用によって動かすためのものであると理解しているのですが、もともと心臓の心拍数というのは、例えば、運動したり何かの理由で緊張したりすると自然に脈拍数を必要に応じ上げたり下げたりしますが、同様にペースメーカーを使用した場合でも、様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペースメーカーの彼女

    20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

  • ペースメーカーを入れても・・・・

    半年前にペースメーカー植込み手術を受けた父(62歳)は、不具合なくほとんど通常の生活をしていました。しかし2日前に突然「呼吸ができない。動けない」などの症状が出て再入院しました。現在は脈拍40台です(これはペースメーカーの設定数値だそうです)。素人考えでペースメーカーを入れているから・・と安心していたのですがこんなことは頻繁にあることでこれからも入退院を繰り返すことになるのでしょうか。また設定数値を上げるべきなのでしょうか。気をつける点や改善方法、経験がある方、近くにそういった方がいたなどの情報があれば何でも教えてください。

  • 横浜近辺で不整脈、ペースメーカーでいい病院

    横浜近辺で不整脈、ペースメーカーでいい病院 だいたい、2chを見ると、働いている人の現場の声が見ることが出来ます。 現在、みてもらっている病院は大きくて何箇所もある大学病院なのですが、医療事故はもちろん、かなりの最悪ぶりなことが書かれています。 評判が悪いということは聞いたことが有りましたが、3流を通り越して5,6流以下だそうです。絨毯を敷いている院内、院内感染などもかなり危険だと思います。そういう事故も起きているようです。 そこで親がいま見てもらっているのですが、いつか、不整脈の状態からペースメーカー埋め込み手術を受けることになった場合、当然、そこの病院では受けさせたくありません。 実際、調べるとキリがなく、多少、通院が遠くても、今ではなかなかないと思いますがまともな病院を知っていれば教えて下さい。 医師の方が、自分が受けるならここで受けるという病院があれば教えてください。

  • 不整脈とペースメーカーについて

    94歳の母のことですが、定期的に大学病院に検診を受けに行っていますが、不整脈の件でペースメーカーを入れる様に医者から薦められたのですが、高齢なので心配なのと病気の治癒との兼ね合いで心配しています。なにかアドバイス頂けないでしょうか???質問者は患者の息子になります

専門家に質問してみよう