• ベストアンサー

原発は地球をつぶしますか?

各地域で原発の建設が決定されたり、中止されたりしてますが、 決定される影響でお亡くなりになるかた70億人に達し、 宇宙に散在するその他の星のようになる予感がします。 水星あたりが1000シーベルトくらいあるぞって、探査機が もちかえれば一挙に原発中止になるのにって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

かつてアメリカはビキニ環礁で何回かの原爆、水爆実験をしました。 これによって日本の漁船、第五福竜丸では無くなった人が出ました。 (アメリカは公式には因果関係を認めていませんが) ビキニ環礁の環境が大きく破壊され、対流の放射能が放出され、 それによって無くなった人もいます。 しかしながら地球全体としては何ともないでしょう。 それよりも人類全体で車を止めるほうがもっと環境に対する寄与は 大きいのではありませんか? 少なくとも世界全体で1年間で5万人以上の人が亡くなっているのです。 4年で広島原爆で亡くなった人の数を超えるのです。 以上のように、地球は人間の営みに対してスケールが違いすぎるので、 原爆(原発)1個くらいではおおきな変化は無いのです。ましてや、 太陽系の他の星では変化を関知することさえ難しいでしょう。 太陽はのエネルギーは中心部の水素の核融合です。これが、たまに 爆発的に大きな反応をして、フレアが発生します。水素爆弾1万個くらいの エネルギーのフレアならば毎月ペースで発生しています。 これでも地球の生命に直接的な影響は無いのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2

cameranman
質問者

お礼

Saturn5さんのコメントで少し安心しました。 昔、磁気嵐でGPSが狂いそれは米軍が 軍事的に狂わせてるということがわかりました。 最近では光より早いものがあるということですし、 山岡が国家公安委員長になる世の中 何を信じたらいいのか分からなくなりました。 車でお亡くなりになる方が年5万人ぽっきりでは 話になりません。ガンなどは地球で年100万人 お亡くなりになってます。でもガンとか車は やめようと決断すればその年から平和になりますが、 原発は1000年後にも影響がでるようです。こわいですね~

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.3

原発事故の被害が顕著に現れて来るのは、5年後くらいからです。 忘れた頃に、愛する人が体調不良で働けなくなったり、子供が癌になったり、持病が悪化したり、髪がハラハラと触れるだけで抜け落ちたり、物を食べた途端歯が抜けたり、盛り場に行き気がつけば、ダウン症の若者が増えたり、 恐怖はゆっくりゆっくり誰にでもやって来ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>原発は地球をつぶしますか? その程度で地球は潰れませんが、 人類の安全で安心な生活を脅かすには 十分な存在です。