• ベストアンサー

★★★宇宙ステーション建設の目的は?★★★

こんばんは:-) 最近、宇宙に関する本を読み始めました。 まだまだ知識は浅いので、そこはご了承くださいm(_ _)m 先日、USからまたあらたにシャトルが打ち上げられましたが、これは宇宙ステーション(?)の建設のためのものだったらしいですね:-) 建設の目的が、「地球以外の星で、人間が生活することは可能かどうかの調査」と聞きましたが、本当にこれだけなのでしょうか?ある特定の惑星・地域の調査などは視野に入っていないのでしょうか? アメリカ・ロシア、イギリス、カナダ...と、数カ国がこのプロジェクトに参加しているみたいですが、この建設意外に各国独自でおこなっている調査などはないのでしょうか? とても興味があります。 知識豊富な方、ぜひ教えてください。

  • itsme
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

 宇宙ステーションの役割は、deagleさんがカキコして 下さった様に、月等の調査や移住の為のプラットホーム的 使われ方の他に、地球上では特殊な環境(例えば0G)で しか作れないスーパーメタルの精製を行ったりもします。  その他には使われなくなった衛星の回収や解体、再放出 を行う予定もある様です。  衛星軌道上というのは意外にゴミの山になってしまっているのが現状なので、下手をすると宇宙ステーションが破壊されてしまう恐れがあるからです。  現在、衛星やスペースシャトルを打ち上げる為には衛星軌道上に散らばるゴミの山(主に中古衛星)を避けて打ち上げなければならず、大きな悩みの種となってます。  宇宙ステーションで回収可能となればシャトルで回収するコストに比べれば安上がりですし、しかも打ち上げ費用が節約できます。また、宇宙で暮らして行く上で資材は貴重品ですから、回収した衛星の部品を資源として再利用するという案もある様です。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

他の方が書き込んでいらっしゃいますので参考までに。 宇宙ステーションの情報は代表的な物でしたらNASAのHPで、日本語の物でしたら下記のNASDAのHPでみれます。 日本のモジュールでは暴露部という物が設けられていて宇宙線などの影響を調べる予定です。各国が注目している実験ですし将来の他惑星への飛行にも役立つものです。

参考URL:
http://jem.tksc.nasda.go.jp/
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もちろんあります。  軌道上に限らず、月や、果ては火星への移住なども考えられています。  た、だ、し(笑)  現在のところ、宇宙開発は「面白い」という以外、実はあんまり利点がないんです。  つまり、宇宙開発しても――その過程で技術の発展につながるということはありますが――何の意味もないんですよ。  宇宙開発したから、だったらitsmeさんの生活に何か変化があるかというと、何もないですよね?(笑)  よって、「地球以外の星で、人間が生活することは可能かどうかの調査」という理由を作ってまで開発費をひねり出さなければいけない状況なわけです。  ゆえに、一般の人はそのような疑問を抱いてしまう、という状況が生まれるわけです。

関連するQ&A

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。

  • 宇宙ステーションについて

    ロシアが旧ソビエト連邦時代に作っていた宇宙ステーション「ミール」はどのような 役割を果たしていたのか知っている方、回答してください。 また、今現在建設中の国際宇宙ステーションについても、なにか知っている方 解説してください。 今現在の宇宙計画ってうまくいっているんでしょうか?

  • 宇宙って何?。

     先日、友達とくだらない会話をしていたんですが、「宇宙ってなに?」という話になりました。  宇宙は何も無い空間で何でそこに地球をはじめとした惑星があるんでしょう?。  私は以前から宇宙には興味があったので、そういう類のテレビは見るようにしているんですが、その浅い範囲での知識として。  1、ビッグバンから宇宙が生まれた  2、私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある。  程度です。  しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  そして、宇宙が出来てその後に星は何を材料に星を形成したのでしょうか?。

  • 地球の医学や生化学の知識が、宇宙人のいる他の惑星でも使えますか

    太陽系から遠く離れた星の惑星に、進化した宇宙人がいるとします。 もし、地球人の医者がその惑星に行ったら、地球の医学の知識は使えるでしょうか? 地球人の医者が、地球の医学を使って、遠い惑星の宇宙人を診察したり、治療したり出来るでしょうか。 あるいは、地球の生化学の知識も、宇宙人の住む他の惑星で使えるでしょうか?

  • はやぶさ について。

    はやぶさ について。 無事に帰還した「はやぶさ」ですが、次機「はやぶさ2」はまた別の星にむかう、とのことで 地球と火星の間にある星、というのを見ました。 次回も往復で数年もかかり、とても難しい計画なのだということがわかります。 そして宇宙から砂などを持ち帰ることが出来れば宇宙や生命の誕生を解明するのに近づく、とのことで楽しみにしています。 ここで疑問なのですが (1) 「宇宙ステーションを基点に」や「スペースシャトルから」など 他の方法で星の砂などを採取することは出来ないのでしょうか。 (2) 「はやぶさ2」の計画が実行され帰還するまでに 他の国がもっと早く星の砂などを採取してくることはないのでしょうか。 それと 地球と宇宙ステーションと火星とイトカワの場所がわかるサイトなどはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • その時彼方どうしますか?c

    地球壊滅後、宇宙に移住可能惑星を求めて、100 年 第1候補の惑星を見つけるも即移住が適わずさらに 100 年が経過、ついに即、移住可能な?惑星候補が 2つ見つかりました。 ワープ航法使用で、宇宙船内時間は 20 年とかなり 短い期間での偉業達成と成りました。 第3候補の惑星を主星と決定して、新首都を置き… 第2候補の惑星に地方都市を置いてます。 また、第1候補惑星は、資源採取惑星としました。 第3候補の惑星は、星の3/4を占める海が決定打となりました。 移住大陸は、赤道に近い位置に1つ有りそこに首都を建設。 第2候補の惑星は、森と湖…数多くの遺跡が点在しています。 さて、質問です。 彼方は、何処に住みたい? 1. 海の主星 2. 森と遺跡の星 3. その他 第1候補の資源採掘惑星も、資源採掘の人材募集しています。 その他、各惑星の軌道上にステーションが有り、資材や資源の 搬入人材も必要としています。

  • 原作を教えてください。

    カテが違うかもしれませんが、昔聞いたSFの小話です。 近未来、地球に似た惑星が発見され、調査隊が派遣されることになった。 しかし、その惑星までは最新のロケットでも数千年かかる。 コールドスリープの技術を開発した人類は志願者を募り、 数千年をかけて調査隊を派遣することになった。 ロケットが発射されて数千年後 宇宙船のコールドスリープは設計どおりに機能し、調査隊は数千年をかけ、 全員無事に惑星にたどり着いた。 たどり着いた惑星で調査隊が見たものは信じられない光景だった。 惑星には地球人に似た宇宙人が築いた高度な文明があった。 調査隊は人類初の宇宙人との接触、彼等の優れた文明に狂喜した。 驚く調査隊をその星の住人は歓迎し、賞賛し、VIPとして迎え入れた。 調査隊は最初、興奮し夢見心地で過ごしていたが、よくよく話を聞くと 彼等が出発した後、地球の科学技術の発達により、より速度が出せるロケットが次々と開発され 後に出発した調査隊が次々と彼らを追い抜いて行き 先に着いた調査隊や開拓隊が惑星を開拓していた。 その星にいたのは全て地球人で、 その高度な文明は彼等が出発した後に地球人によって築かれた文明だった。 彼等は一番最初に旅立った調査隊の勇気と開拓精神をたたえて 彼等を人類のヒーローとして迎え入れただけだった。 …ちゅう話です。 原作があると思うのですが、 どなたかご存じないでしょうか?

  • 飛行機の窓から星は見えるのか?

    ジェット機に乗って日も沈んだ後、窓の外を見ても星が見えたことがありません。 上空からは星は見えないのでしょうか? 月は見えると思いますが、実際には見た機会がありません。 上空は空気が薄いので星は瞬かないような気がするので、惑星は見えても恒星は見えないのかとも思っています。 国際宇宙ステーションからの星空なんていうのも中継されたことはないし… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 

  • 「宇宙で寿司を握る」と宣言しているこの人をどう感じますか?

    「宇宙で『すし』握るのが楽しみ」野口さん 12月20日0時33分配信 読売新聞 【バイコヌール(カザフスタン)=本間雅江】国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在にロシアの宇宙船「ソユーズ」で向かう野口聡一宇宙飛行士(44)が19日夜、バイコヌール市内の飛行士用ホテルで記者会見した。 風邪などがうつらないよう、ガラス越しに会見した野口さんは、「素晴らしいチームに恵まれた。ソユーズは職人芸を感じる宇宙船で、不安はない」と力強く語った。 また、今回は野口さんのアイデアで、すし用の具材を宇宙に持って行くこともあきらかにした。「一緒に行く2人も、宇宙で『すし』を食べるのを楽しみにしている」と語った。 すしネタとしては乾燥したツナなどが用意されており、野口さんが握って各飛行士に振る舞うという。さらに、正月飾りを紙で作り、「宇宙ステーションで日本のお正月を再現したい」とも語った。 野口さんの宇宙飛行は、2005年7月に次いで2回目。前回の飛行は2週間だった。野口さんの乗るソユーズは、21日午前3時52分(日本時間午前6時52分)に打ち上げられる。野口さんの滞在中、来年3月には山崎直子飛行士も米スペースシャトルでISSへ行く。

  • もしも新22

    突然シリーズ…いきなり飛ばされた…さて、どうする? 山を下山していたと思ったら…周りが機械だらけの部屋に 居たので状況を…どうやら無人の宇宙ステーションのなか らしい?食料と飲料水は有る…取り敢えず発狂しなかったな。 壱、一度、ゆっくり寝てから考えよう? 弐、シャトルを使い眼下に見える星に降りる!! 参、どうせ降りたら帰れない…食料尽きるまでココに居る。 四、その他 (一言)