• ベストアンサー

宇宙って何?。

 先日、友達とくだらない会話をしていたんですが、「宇宙ってなに?」という話になりました。  宇宙は何も無い空間で何でそこに地球をはじめとした惑星があるんでしょう?。  私は以前から宇宙には興味があったので、そういう類のテレビは見るようにしているんですが、その浅い範囲での知識として。  1、ビッグバンから宇宙が生まれた  2、私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある。  程度です。  しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  そして、宇宙が出来てその後に星は何を材料に星を形成したのでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 2000年以上前の古代ギリシャの人たちは、 宇宙を巨大な生き物だと考えていました。  現代物理学の1つ結果として、宇宙には法則、 つまり動きにきまりがあり、ブラックホールと いった巨大な重力場は、物体の形、エネルギーといった情報を を壊して宇宙空間に放出しているとして いるんです。  動きに論理があり、情報を制御している。 つまり宇宙は巨大なコンピュータかも しれないというわけです。  高度な情報処理システムは知能を 持つかもしれません。  つまり、古代ギリシャ的考えでも、 現代の物理学でも、答えは同じで、 宇宙は巨大な生き物である可能性がある ということです。 > しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  巨大生物の大腸の中かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#33628
noname#33628
回答No.1

これ、詳しく説明すると際限が無いので、あらすじだけ書きますね。 あとは、私の文中にあるキーワードをネットで検索すれば、いくらでも情報が引っかかりますから。 1. 宇宙の種の誕生 (最も有力な説) 「真空」とは、本来、「何も無い」という定義の言葉でしたが、現在の物理学では、違う意味になってしまいました。 かげろうがゆらゆら揺れるがごとく、真空にも「揺らぎ」があり、ある確率で突如、物質と反物質とが出現することがあります。(これは量子力学の話になります。) そうして誕生した宇宙の種は、「虚の時間」を通って、実時間の世界へやってきました。 虚数って、ご存知ですよね? 2乗したらマイナスになる数です。 宇宙の種は、虚数時間を通って現実の世界へ来たのです。 2. インフレーション http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙のインフレーション 上記で生まれた種宇宙は、現在の宇宙の膨張速度、つまり、時間と膨張が比例するという穏やかなスピードではなく、倍倍計算、つまり、指数関数的な、とんでもない速さの膨張をしました。 そして、次の段階へ移ります。 3. ビッグバン http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の年表 ついにビッグバンが起こりました。 ビッグバンが起こって間もなく、宇宙の物理法則の全てを決める、 ・重力 ・核力1(強い相互作用) ・核力2(弱い相互作用) ・電磁気力 という4つの力(と、それをつかさどる粒子たち)が次々と誕生しました。これを、物質が固体→液体→気体と変化することに例えて「真空の相転移」と呼びます。 4. 元素の誕生 http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の元素合成 元素のうち、最初に合成された元素は、ごく一部の軽い元素でした。(現在でも、宇宙で最も多い元素は水素、第2位はヘリウムです) 5. 銀河、星の誕生 宇宙の中は均一ではなく、ところどころ濃いところ、薄いところがありました。 濃いところは、互いの重力により、さらに密集し、銀河や星を作りました。 そして、元素も、より重い元素が誕生しました。 この辺で、やめときます。 あと、 「私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある」 についてですが、 これには、色々と理論、説があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/パラレルワールド 「ベビーユニバース」っていうのが有名ですね。 個人的には、この世に宇宙が唯1つである、ということは有り得ないと思ってます。 しかし、 「宇宙の外」=「こちらの宇宙とは因果律が切れている」  =「我々には手が届かない」 ですから、 仮に存在しても、観測や実験で証明は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 地球の医学や生化学の知識が、宇宙人のいる他の惑星でも使えますか

    太陽系から遠く離れた星の惑星に、進化した宇宙人がいるとします。 もし、地球人の医者がその惑星に行ったら、地球の医学の知識は使えるでしょうか? 地球人の医者が、地球の医学を使って、遠い惑星の宇宙人を診察したり、治療したり出来るでしょうか。 あるいは、地球の生化学の知識も、宇宙人の住む他の惑星で使えるでしょうか?

  • 宇宙の膨張の根拠は何?

    ビッグバン以降宇宙が膨張している、つまり空間がどんどん広がっているなぜなら、遠くにある天体ほど猛スピードで離れているからとの事かと思います。そこで、疑問なのですが、なぜ、これで宇宙空間がひろがっている(膨張してる)と言えるのでしょうか真空の宇宙空間がどんどん湧き出ているような感じは、ちょっと想像しにくいのです。 また、地球と太陽の間で突然空間が広がりはじめたら、太陽がどのどん遠くなるような事もあるのかな??(ちょっと飛躍しているかもしれませんが) 。 「単に星が遠ざかっているだけ、ただしその起源は、ビッグバンの大爆発であるとは思いますが、宇宙空間そのものは元から無限であったのではないのか」こんなふうに考えていますが、どうでしょうか?

  • 宇宙の膨張についての疑問

    宇宙はビッグバン以降膨張し続けていて、今でも膨張を続けていると言われています。  ただ素人考えでは、そのためのエネルギーはどこから来ているのでしょうか。膨大な広さの宇宙空間そのものを膨張させるだけのエネルギーが何なのか知りたいです。ビッグバンの時の爆発エネルギーがいまだに存在していて、それがエネルギーだとしたら、いまだにビッグバンが終わっていないということになります。  それに膨張を続けているということは銀河同士の距離や、その中にある星同士の距離も遠ざかっていることになると思います。 そうなると地球も他の太陽系の星たちからも遠ざかっているはずです。実際に、例えば太陽と地球の距離やもっと近ければ地球と月の距離は遠ざかっているのでしょうか。それが証明できれば宇宙が膨張していることがハッキリするし、逆に縮まっていれば宇宙の膨張が終わって逆に収縮に向かっていることになると思います。    現代の技術で何億光年先の星まで見えるのか知りませんが、もし今まで見えていた星が見えづらくなってきたり見えなくなったら、それも宇宙の膨張を証明する理論になるのではないでしょうか。    素人の単純な疑問ですが、宇宙が膨張していることが何で分かるのか、そのためのエネルギーは何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ビッグバン宇宙論はやはり変である

       少し考えてみてくれまいか。 もしビッグバン宇宙論が主張するよーに、宇宙は137億年前に米粒ほどのある1点から広がり始め、現在も猛烈な勢いで一様に膨張しているとゆーのであれば、太陽も月も地球も我々人間もこの宇宙の一部なのであるから、同様に猛烈な勢いで膨張していることになるのではないのか。 これについて何も語らないビッグバン宇宙論はやはり変ではないのか。 そこでいくつか質問です。 ビッグバン宇宙論によると、 1.われわれ人間は膨張しているのか。 2.もし空間が膨張していて、地球や人間は膨張していないのであれば膨張するものとしないものは何によって決まるのか。 3.宇宙は137億年前に米粒ほどのある1点から広がり始めたのであれば、宇宙には中心が存在するはずである。では宇宙の中心はどこなのか。 4.現在も宇宙は猛烈な勢いで膨張しているとするが、その膨張速度は分かっているのか。 5.地球から遠く離れた場所(例えば1億光年離れた別の惑星)から地球をみるとやはり猛烈な勢いで一様に膨張しながら遠のいているのか。  

  • 宇宙の形

    宇宙の形 (1)ビッグバン宇宙の形は、やはり球状なのでしょうか? (空間では無く、物質(星)の分布の形) (2)ビッグバンの起きた場所は特定されているのですか?(宇宙は膨張していると聞きましたが、それ を逆算すれば、ビックバンの起きた場所を特定出来そうだと思うのですが・・ ) (3)宇宙の空間は、有限なのでしょうか、無限なのでしょう? (4)私たちの居るビッグバン宇宙の他に、別のビッグバン宇宙の可能性は? 日頃、思っている疑問をかき連ねましたが、全部答えて頂かなくとも、解るものでいいですので、子供にも理解出来るレベルの話しで、お願いします。

  • 大宇宙の伝説いろいろ

    木星に衝突したシューメーカー・レヴィ第9彗星ですが 「もし木星が無かったら地球に衝突していた」と聞いたことがあるのですが、本当ですか? 『トンデモ超常現象99の真相』という本の中に 「シリウスAは誕生してからまだ3億年経っていない若い星ということだ。わずか3億年では、生命が進化する時間はもちろん、惑星が形成される時間さえない」 とありますが、この文章から「惑星の誕生には恒星が必要」と読めるのですが本当ですか?本当ならなぜ恒星が必要なのですか? アルタイル系に地球から電波を送信していますが、アルタイル系に人間のような高等生物が存在する可能性はあるのですか? なぜ逆にアルタイル系からの電波を探そうとしないのですか? 現代天文学では宇宙は無限の大きさだとされていますが もし、そうだとしたらビッグバンが起きて無限の速度で膨張したと解釈してOKですか? そうじゃないと説明がつきませんが。 なぜ遠くの恒星系にある惑星が発見されることがあるのですか? 恒星は自ら光るので簡単に見えますが、太陽系以外の惑星は見えないはずでは?

  • 宇宙は広い

    宇宙はビッグバンで出来たそうですが、その辺について教えて下さい。 (1)点に過ぎない宇宙の種とも言うべきものが宇宙全体の質量、星を作るもとを持っていたのですか? (2)その時無数の宇宙が出来たと聞いたことがありますが、また無限に膨張を続けている宇宙空間らしいですがそうした場合宇宙空間どうしでぶつからないのでしょうか? (3)今ある元素は恒星内の核融合とか超新星爆発で出来たらしいですが最初の宇宙空間には水素とヘリュウムしかなかったとかと聞きましたがどうして都合よくそれだけがあったのですか? (4)今は膨張らしいですが仮に収縮に向かった場合、最終的にはどうなるのですか? (5)そもそも宇宙空間を1兆光年くらいの身長の私が外から見ることが出来るとするならどのような形をしているのでしょうか? (6)ビッグバン以前は何も無かったのでしょうか? よろしくお頼みいたします。

  • 宇宙の果てへ飛ばされたらどうなるのでしょうか

    知識がないので変な質問かもしれませんが… 今まで宇宙飛行士の方など、地球外の宇宙へ飛んだ方は たくさんいらっしゃると思いますが、その中で何らかのトラブルで 宇宙の果てへ飛ばされてしまい帰還出来なかった方たちはいらっしゃるのでしょうか? 大気がなく生物もいない宇宙空間であれば亡骸の腐食もしないのでしょうか? 宇宙の塵となってしまった方は永遠に宇宙を漂い続けてしまうのすか? 地球人が発見していない地球のような惑星があり、運よくそこへ落下すれば 体内にいる微生物などから新たな生物が誕生する事もあるのでしょうか?

  • 宇宙人について

    私個人の見解としては地球以外の星には人間と同じ程度の知能を持ち、文化を形成している生物が居ると考えているのですが、そこで、仮に居るとした場合、宇宙人が地球に上陸した可能性とはどのくらいのものなのでしょう?また、この地球上に現在宇宙人は存在すると思われますか?

  • 宇宙の始まりとビッグバンについて

    ビッグバン理論では「この宇宙はある特異点から始まった」というようなことを何かの本で読んだ記憶があるのですが、それによると「ビッグバン以前は無の状態であった」というようなことも書かれていました。この「無」の状態というのがよくわかりません。ビッグバンが起きたということは、それが起きた何らかの空間があるわけで、無の状態と言っても、たとえば地球と金星の間の宇宙空間のようなところをイメージすればいいということでしょうか?同じ本だったと思いますが、ビッグバンの何億分の一だか何百億分の一だかの後の大きさがビー玉くらいの大きさだというような表現であったと思います。すると、たとえば私の目の前で突然ビッグバンが起こるというようなことがあるのでしょうか?目の前は大げさでも、この宇宙空間のどこかで、それこそ地球から百億光年彼方でビッグバンが起こるというようなこともあるのでしょうか。バカらしい質問かもしれませんが、どうもスッキリしません。読んだのは20年以上前なので記憶違いかもしれませんし、その後の研究で違ってきているのかもしれませんが、どなたか教えてください。