• 締切済み

F1原発大事故から7年。あの時あれから驚愕したこと

福島第1原発事故から7年経ちます。 7度目の3・11を機に様々な特集がメディアでやられてますが、原発事故で出来た広範な被曝の森では放射能汚染が生態系の中を循環してるそうです。当時から、当然そうなるだろうなとは思ってましたが。 ニホンザルは体重1Kgあたり数万Bqの放射性セシウム汚染があるそうで、遺伝子異常が顕著に発生しているという話です。 質問ですが、原発事故当時、或いはその後、事故に関連してあなたが驚愕したことは何でしたか。 「原発は絶対安全」だと錯覚してた一般人が多かったらしく、「原発が危険なものだと知って驚いた」という人が結構いましたが。 私が驚いたのは、 1、 放射能汚染地帯を「除染」し始めたこと。 私は汚染地帯は住人を退去させて数十年~数百年間ほど放置するのだと思ってましたが、某学者が「除染」を言い出したと思ったら国主導で組織的に除染がゾロゾロ開始されたのには心底驚きました。(居住者のいる低汚染地域の除染は意義があるにしても) 更に帰宅困難地域の「除染が完了」したとして住民を帰還させるのにも驚きましたね。(除染しきれてない) 2、 放射性瓦礫を全国に運んで焼却処理を始めたこと。 これにも唖然とするほど驚愕しました。各地で反対運動が起こってましたが、結局のところ現地処理で間に合うようになり、騒ぎは収まっていきましたが。 3、 田母神俊雄や青山繁晴のような狂気の妄言者が現れ出たこと。 彼らが「年間10Svまでの放射線は健康に良いことは有っても害になることは一切ない(田母神)」とか「放射能汚染地帯から住民を退去させたのは間違いだ(田母神・青山)」とかその他の種々の偽科学的・非医学的・反人道的・反社会的な主張を繰り返し、それに影響されるネトウヨ系の文化人・有名人・政治関係者が多々いました。 4、 福島の人達の怒りの度合いが低すぎるのには心底驚いた。(敬称略)

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

福島在住です。 誰しもが放射能に関して知識がない事。 ネットの情報だけで、素人が危険だとか、危険でないとか、自分の思いたい方向の結論を出したがる人が多いこと。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

あんなことがあってからも、原発を推進しようとする人が存在することです。小泉元総理みたいに、以前は原発を容認していたとしても反対に回るのが普通ではないでしょうか。世界中は「日本人というのは懲りない連中だなあ」とあきれ返ったのではないかと思います。放射性物質を詰め込んだ袋が町中にある地域なんて、若い人が住むはずはありません。これらの地域は戻ってきた高齢者たちが亡くなって以降は確実にゴーストタウン化するでしょうね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.3

3につきますね。 専門家でもないのにいい加減な発言。 じゃあ、田母神も青山も百田の桜井もネトウヨ集めてF1近辺に住まわせたら良い。 害がないんなら住めますよね。 でもあいつらは住まない。 内心は危険だと思ってるのでしょう。 ホンマにネトウヨって大嘘つきばかりで困ります。 現在の国内フェイクニュースって、ネタ元はネトウヨですからね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

・原発は停止しても崩壊熱が膨大だということを知らなかった。 大地震などが発生した場合は制御棒というのを入れて、それで稼働を停止すればそれで止まるものだと思っていました。しかし燃料棒は膨大な熱を放出し続けるので水で常に冷却していないとああいうことになるとは知りませんでした。 じゃあ地震国である日本じゃ使えない(福島第一原発でもそうだったと思いますが給水システムが破損したら終わり)じゃないかと。しかも使用済み核燃料でさえ何十年(!)も冷やし続けないといけないと聞いてさらにびっくり。 ・原発はトイレのないマンション、もんじゅと六ヶ所村の闇に驚いた 原発事故を受けて原発関連の情報を集めてみると、「原発はトイレがないマンション問題」を知って「どうすんだコレ」と思いました。もうこの時点で行き詰まっています。そして高速増殖炉もんじゅ。冷却液として使われている液化ナトリウムは空気に触れると燃えて、水に触れると爆発するとか。そんなもん危なくて使えるわけねえだろうと。とんでもないもん研究していたんですねと。 そして青森県六ヶ所村の再生工場。今現在に置かれている放射性物質のうちのたった1%が漏れただけで、青森県は人が住めなくなり、東京も避難が必要なレベルになるとか。思わず白目になりますよ。 ・なのに原発大好きな皆さん 私が脱原発にシフトしたのは、何よりも福島第一原発事故のときの恐怖が二度とゴメンだと思ったからです。福島に人が住めなくなる、東京から人々が避難しなければなくなる、そう思ったら心底震え上がりました。 だけどあんな大事故になったにも関わらず、ここでも多くの人が原発を擁護していました。あれには本当に驚きました。工作員がいたという説もありますが、常連のほとんども脱原発・反原発の人たちを猛烈に批判していたんですよ。今でも福島第一原発の後処理と稼働していない原発の維持費(燃料棒を冷却しないといけませんからね)にものすごいお金がかかって、それは電気料金に跳ね返ってきているのにそれに疑問を感じている人がほとんどいない。みんなそんなに原発関連の仕事に就いているのかと思います。 ・原子力ムラの危機意識のあまりの低さと利権の闇 ムラの人たちの危機意識が全くゼロであることには未だに驚いています。事故直後なんかも「原子力を上手に制御する方法はあると思います」と専門家はみな口々にいっていましたが、「事故の教訓を踏まえて、こういう改良を加えてはどうだろうか」という提案は皆無。どうすればそういう思考ができるのか。結局ムラの専門家の人たちというのはいわれたことをただやっているだけの無能の集団なんだなというのが私の見解です。 そしてあれだけの大事故がありながら、原発終了に向けた動きが全くできない日本。利権関係が隅々にまで行き渡っているってことですよね。原発事故は福島第一だけではなく原子力事業を推進してきた東芝という大きな会社さえ潰してしまうほどのパワーがあったのにね。だからどれだけ闇が濃くて深いのだろうとゾッとします。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.1

>原発事故当時、或いはその後、事故に関連してあなたが驚愕したことは何でしたか。 政府・自民党の対応です。 既に泥沼化している、或いは底なし沼かもしれませんが、 原発政策は、止めることができません。 問題は山積しています。 「核のゴミ処理」「プルサーマル」は、まったく目途が立っていません。 これらを含んだ発電コストは、幾らになるか解りません。 更に、事故防止対策です。 再稼働をさせるために審査基準をクリアしようとしていますが、 これはあくまでも審査基準であって、絶対安全を考えたものでは ありません。 日本は、火山と地震国であるにもかかわらず、四国電力伊方原発 のように、阿蘇山の巨大噴火の危険性をも加味されていなかった 現実もあります。 テロが起きなくても、地震や噴火で原発が被害を受ければ、 福島より悲惨なことになる可能性もあります。 もう一度、原発の政策を考え直すことが必要だと思います。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 原爆と原発事故の放射能汚染

    疑問があります。広島、長崎における原爆投下による放射能汚染は先の福島原発事故と比較にならないくらいひどいと思われます。もちろん除染を実施したというようなことも聞きません。にもかかわらず60年以上経た今日、広島長崎において他地域と際立つ違いのある健康被害は認められません。いったいこれはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 原発関連 大丈夫ですかね

    福島原発の事故で放射線濃が問題になってますが 福島近辺の町で作られた食品加工物が濃度の濃い 放射能汚染されてないでしょうか 心配です

  • 【なぜ福島第一原発原発事故で原子炉がメルトダウンし

    【なぜ福島第一原発原発事故で原子炉がメルトダウンして大量の放射性物質と放射線が大量に福島に舞ったのに誰も福島県民は死ななかったのでしょう?】そして1年で地球を一周して世界中に放射性物質が散ったのに世界中どこも急死するスポット生まれなかったのはなぜですか? 誰も一箇所で集中して亡くなっていないので福島第一原発事故の放射線で結局は誰も死ななかったってことですよね。 逆に不思議じゃないですか? あれほどビビっていた放射能汚染が誰も死ないことが分かった。 逆に原発はメルトダウンしても人類は死なないことが分かったのでもっと原発を作るべきなのでは?

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域につい

    3月11日という事でTVでは朝から東日本大震災の事で一杯ですが、ところで東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域は放射能除染が終われば住んでも良いって政府は言っていますが本当に除染すれば安全になるのでしょうか。事故直後では住めるようになるには何十年は掛かると言っていた時期が有った様に思うのですがどうなのでしょうか。

  • 原発の被害について

    福島の原発事故による放射能被害について知りたいです。 ・どの程度の範囲まで作物や人体等に放射能の影響があるのか ・放射能汚染された食物を人体に入れると実際にどういった症状が起こるのか ・放射能を浴びると人体にはどういった症状が出るのか