• ベストアンサー

福島原発の最悪の事態とは?

福島原発事故については断片的・断続的な情報は入って来ますが、全容が把握できないでいます。 もし1号機~6号機が壊滅的な状態なった時は、具体的にどのような状況になるのでしょうか? 原爆が落とされたのと同様の状態になりますか? また、どの辺りの地域にまで影響が及ぶのでしょうか? 漠然とした質問ですが、お分かりになる方、回答をお願いします。

noname#139938
noname#139938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>原爆が落とされたのと同様の状態になりますか? 原爆と同様にはなりません。が、TVで「再臨界の可能性がある」と報道があったように、東海村JCO臨界事故のような小規模な核爆発が起きる可能性があると思えます。 この場合は、チェルノブイリに匹敵するような被害も予想されると思います。 昨日、奥さんとの会話で、 『ぷーして「臭い!」っていうレベルが現状だとしたら、この先、再臨界による爆発があれば、トイレに間に合わず、お腹にたまったガスで下痢便が部屋中にまき散らされた状態だな。』という会話をしたのですが、そういう桁違いの被害になる可能性があるってことですね。 >>また、どの辺りの地域にまで影響が及ぶのでしょうか? たぶん、300kmから350kmあたりかと。ただし、運良く風下にならなければ、もっと近くても影響は及ばないと思います。でも、風向って変わりますし、放射性物質はそれなりに長期間放出されるでしょうからね。正直、分からないってことだと思います。

noname#139938
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました!

noname#139938
質問者

補足

教えて頂いた通りの状態に今はなっていますね…早く収束させて欲しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨日、「爆発」の報道ニュースが今回初めて流れました。「原爆」状態はならないと思いますが、それ以上に大気、海洋の汚染は想像外の事が考えられますでしょう。原子炉は事故以前の安全設計でしたが事態は混沌としてきました。原子炉は確か17cm以上の特殊鋼材で出来ている筈ですが、使用しているウラン鉱の臨海温度はおそらく原子炉を溶融してしまう熱源を生じる事でしょう。そうなる前に現在一番心配されることは原子炉内水素爆発と思えます。万が一(万が一なんて確率より十が一位と思います)爆発したら原子炉の損傷(外部への接続箇所)は甚大になることは予想の範囲と思います。もちろん、原子炉内のウラン鋼材・燃料棒の損傷は計り知れないことになります。その時点で原発技術者は全く対応出来ずお手上げ状態になり、事態の処置能力は無くなる筈です。その時に命からがら逃げ出す原発職員を後に1号機~6号機は全く、想像外の事態に陥り、現時点では地球史上最悪の出来事に陥ることになってしまうことでしょう。そうならないよう、本日から注入される「窒素」の扱いを慎重に願いたいものです。

noname#139938
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

大前提を書きますが、今回の原子炉は全てが「停止状態」にあるわけです。 だから暴走して爆発したチェルノブイリとは状態が全く違います。 原爆なんて、とんでもない!(笑)。 原子炉というのは「緊急停止」とはいっても、完全に冷えて不活性になるまでに時間がかかるんですよ。 だから冷やし続けないといけないわけですが、これもそうそう簡単には冷えてくれません。 内部圧力が高かったせいで、水も入りづらかったし、予断を許さないことに変わりは無いのですが、持久戦ではあれ徐々に冷えていきます。 ただやはり放射線は漏れ出してしまいますので、量は少ないとはいえ、ある程度は恒久的に推移を見守る必要はあるでしょう。 影響という意味では、そう簡単にはいかない、というのは、残念ながらこれから暫くは継続する問題でしょうね。

noname#139938
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました! 結局今となっては広島原爆の137倍ほどのセシウムが放出されているようですね…心配です。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

まず、被曝と被爆を調べてください。 混同している人が多いようです。 その違いが判れば大体、合格ですね。

noname#139938
質問者

補足

? 回答をお願いしたかったのですが…

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

なんとも専門家さんがいませんしかなり嘘やご情報で錯綜しそうな質問ですが テレビで聞いた話を書いておきます。 まず原爆は爆弾ですので火薬が入ってるからあれだけの爆発になりますし、 全く違うという話ですのでご安心ください。 爆発の現在と可能性では 水素爆発…原子炉燃料棒の被覆管が水が蒸発し温度が上がる事によって、        被覆管が溶けて水素が発生しそれが溜まって、        空気と反応する事で(ここが重要ですが恐らく漏れて溜まらないと空気と触れないのかな・・・        現に格納容器外の塔屋??でしたっけ?で溜まって空気と反応して爆発してます )  水蒸気爆発…完全に水分が蒸発してしまい相当水の供給が出来なくなって、          燃料棒が高温になる事によって完全に燃料棒の被覆が溶けてしまい、さらに温度が上がって          燃料自体が溶けて下に溜まって(ドロドロとマグマの様に格納容器下部に全て溜まって)          そのままさらに超高温に達している時に冷たい水を大量に掛けた場合に          それが一気に水蒸気に変わる為に一気に体積が膨張する事によって起こる爆発 水素爆発は今のところ塔屋だけで起きてますし、塔屋が無いので空中に飛散して溜まりませんのでもう 問題ないかと? 水蒸気爆発は恐らく今の段階では可能性が低い模様。 爆発が凄いというよりも、広範囲に放射性物質が飛散する事が最悪の事態です。 被曝が一番の大問題という事ですが、 現在国、東電が力を合わせてがんばっているので、どの程度情報公開が進んでいるかが疑問ですが 信じて鎮静化してくれる事を切に願って見守るしかないと思います。 ちなみに… 原子炉は圧力容器ですので圧力鍋と同じで大体水の沸点が 280度(200何度ですが忘れてしまいました)でしたか? なので圧力が掛っている所に水を入れようとしているので大変なようです。 従ってこれまで時間が掛ってましたが、色々頑張ってくれているので見守りましょう。  

noname#139938
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました!

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

原爆のような状態には決してなりません。 マサチューセッツ大学の研究者がかいたものがありますので、読んでみてください。 http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/

noname#139938
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福島原発全体の現状を知りたい

     福島原発には第1原発と第2原発があり、それぞれ1~6号機、そして 1号機~4号機の合計 10 機が稼働していたということを知りました。  そして現在報道されている震災(津波)に起因して発生している1号機 2号機及び3号機の事故は全て第1原発で起きているらしいというのが、 オイラの現在の認識です。  そこで疑問なのですが、もう一方の第2原発の現状はどうなっているの でしょうか?  当局から避難指示が出ていたような気がするのですが、その後の状況が よく分かりません。 誰か把握している人がいたら教えてください。

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • 福島原発の最悪核爆発の威力も知るべきでは?

    福島原発の威力は、もし本当に核爆発するとすればどの程度か? 広島原爆では、50kgのウラン235でその一部の1kgで3km範囲が吹っ飛んだそうですが・・・。 爆風360m/secと音速となり、とんでもない風力だ。 福島原発のウラン量を知っておられる方、教えてください。 燃料棒が1号機でも10本はあるのと違いますか。長さは5m程度か。 直径10cmとして、密度10gr/cm^3 とすると、一本の重量が約500kgとなり 10本になれば5トン、1~4号機全部で20トンとなりますが・・・。 広島の400倍の爆発が発生?どこか間違っていますでしょうか? エンジニア黙っていないで知らせてください。

  • 福島原発の現状が知りたいです。

    福島原発の現状がまとまっているサイト等をご存知でしたら教えていただけますか? 原発が1から4号機まであり、情報がバラバラでしかも隠されている情報も結構あるので混乱します。 現在の原発のリスクを知りたいです。 できれば事故から時系列で説明されているとわかりやすいです。

  • 福島原発メルトダウン発生。東京にどのような影響が?

    ついに1号機でメルトダウンを東京電力が認めました。 福島原発2、3号機もその可能性があると示唆しています。 これは東京に影響があると見ても良いのでしょうか?もしあるとすれば どのような影響が考えられますか?

  • 福島原発に関して教えて下さい。

    福島原発に関して教えて下さい。 4号機の使用済核燃料棒を入れているプールは密閉されてなっておらず剥き出しになっているのでしょうか? また建屋が吹き飛んだ1号機と3号機には号機同様のプールはなかったのですか? あったら使用済み核燃料棒ごと吹っ飛んでしまいますよね。 今回の東電説明、なんかしっくりけないので教えて下さい。

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 福島原発でなぜ海水?

    福島第一原発一号機で海水を注入しているとの事ですが、現在現場は水道が届いてないということなのでしょうか? 他の原発でも海水の注入になるのでしょうか?

  • 東日本大地震による福島原発事故と広島原爆の比較

    現在のまま収束できるとして福島原発事故による周辺への放射能の影響(地域範囲と放射能量)は、広島原爆の直接被害は別として、2~3日経過後の放射能と比べてどちらの方が恐ろしいのでしょうか

  • 福島原発 どこ製?

    爆発を起こした福島第一原発1号機はどこ製でしょう? http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyoubu/nounyu.htm ↑だと東芝が納入したことになってて http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/facilities/facilities01-j.html ↑だとGE製って書いてある