• ベストアンサー

福島原発の最悪の事態とは?

福島原発事故については断片的・断続的な情報は入って来ますが、全容が把握できないでいます。 もし1号機~6号機が壊滅的な状態なった時は、具体的にどのような状況になるのでしょうか? 原爆が落とされたのと同様の状態になりますか? また、どの辺りの地域にまで影響が及ぶのでしょうか? 漠然とした質問ですが、お分かりになる方、回答をお願いします。

noname#139938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>原爆が落とされたのと同様の状態になりますか? 原爆と同様にはなりません。が、TVで「再臨界の可能性がある」と報道があったように、東海村JCO臨界事故のような小規模な核爆発が起きる可能性があると思えます。 この場合は、チェルノブイリに匹敵するような被害も予想されると思います。 昨日、奥さんとの会話で、 『ぷーして「臭い!」っていうレベルが現状だとしたら、この先、再臨界による爆発があれば、トイレに間に合わず、お腹にたまったガスで下痢便が部屋中にまき散らされた状態だな。』という会話をしたのですが、そういう桁違いの被害になる可能性があるってことですね。 >>また、どの辺りの地域にまで影響が及ぶのでしょうか? たぶん、300kmから350kmあたりかと。ただし、運良く風下にならなければ、もっと近くても影響は及ばないと思います。でも、風向って変わりますし、放射性物質はそれなりに長期間放出されるでしょうからね。正直、分からないってことだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました!

質問者

補足

教えて頂いた通りの状態に今はなっていますね…早く収束させて欲しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨日、「爆発」の報道ニュースが今回初めて流れました。「原爆」状態はならないと思いますが、それ以上に大気、海洋の汚染は想像外の事が考えられますでしょう。原子炉は事故以前の安全設計でしたが事態は混沌としてきました。原子炉は確か17cm以上の特殊鋼材で出来ている筈ですが、使用しているウラン鉱の臨海温度はおそらく原子炉を溶融してしまう熱源を生じる事でしょう。そうなる前に現在一番心配されることは原子炉内水素爆発と思えます。万が一(万が一なんて確率より十が一位と思います)爆発したら原子炉の損傷(外部への接続箇所)は甚大になることは予想の範囲と思います。もちろん、原子炉内のウラン鋼材・燃料棒の損傷は計り知れないことになります。その時点で原発技術者は全く対応出来ずお手上げ状態になり、事態の処置能力は無くなる筈です。その時に命からがら逃げ出す原発職員を後に1号機~6号機は全く、想像外の事態に陥り、現時点では地球史上最悪の出来事に陥ることになってしまうことでしょう。そうならないよう、本日から注入される「窒素」の扱いを慎重に願いたいものです。

質問者

お礼

• tomban
回答No.4

大前提を書きますが、今回の原子炉は全てが「停止状態」にあるわけです。 だから暴走して爆発したチェルノブイリとは状態が全く違います。 原爆なんて、とんでもない!(笑)。 原子炉というのは「緊急停止」とはいっても、完全に冷えて不活性になるまでに時間がかかるんですよ。 だから冷やし続けないといけないわけですが、これもそうそう簡単には冷えてくれません。 内部圧力が高かったせいで、水も入りづらかったし、予断を許さないことに変わりは無いのですが、持久戦ではあれ徐々に冷えていきます。 ただやはり放射線は漏れ出してしまいますので、量は少ないとはいえ、ある程度は恒久的に推移を見守る必要はあるでしょう。 影響という意味では、そう簡単にはいかない、というのは、残念ながらこれから暫くは継続する問題でしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました! 結局今となっては広島原爆の137倍ほどのセシウムが放出されているようですね…心配です。

• ndkob2011
回答No.3

まず、被曝と被爆を調べてください。 混同している人が多いようです。 その違いが判れば大体、合格ですね。

質問者

補足

? 回答をお願いしたかったのですが…

• abacabu
回答No.2

なんとも専門家さんがいませんしかなり嘘やご情報で錯綜しそうな質問ですが テレビで聞いた話を書いておきます。 まず原爆は爆弾ですので火薬が入ってるからあれだけの爆発になりますし、 全く違うという話ですのでご安心ください。 爆発の現在と可能性では 水素爆発…原子炉燃料棒の被覆管が水が蒸発し温度が上がる事によって、        被覆管が溶けて水素が発生しそれが溜まって、        空気と反応する事で(ここが重要ですが恐らく漏れて溜まらないと空気と触れないのかな・・・        現に格納容器外の塔屋??でしたっけ?で溜まって空気と反応して爆発してます )  水蒸気爆発…完全に水分が蒸発してしまい相当水の供給が出来なくなって、          燃料棒が高温になる事によって完全に燃料棒の被覆が溶けてしまい、さらに温度が上がって          燃料自体が溶けて下に溜まって(ドロドロとマグマの様に格納容器下部に全て溜まって)          そのままさらに超高温に達している時に冷たい水を大量に掛けた場合に          それが一気に水蒸気に変わる為に一気に体積が膨張する事によって起こる爆発 水素爆発は今のところ塔屋だけで起きてますし、塔屋が無いので空中に飛散して溜まりませんのでもう 問題ないかと? 水蒸気爆発は恐らく今の段階では可能性が低い模様。 爆発が凄いというよりも、広範囲に放射性物質が飛散する事が最悪の事態です。 被曝が一番の大問題という事ですが、 現在国、東電が力を合わせてがんばっているので、どの程度情報公開が進んでいるかが疑問ですが 信じて鎮静化してくれる事を切に願って見守るしかないと思います。 ちなみに… 原子炉は圧力容器ですので圧力鍋と同じで大体水の沸点が 280度(200何度ですが忘れてしまいました)でしたか? なので圧力が掛っている所に水を入れようとしているので大変なようです。 従ってこれまで時間が掛ってましたが、色々頑張ってくれているので見守りましょう。  

質問者

お礼

• erzsebet
回答No.1

原爆のような状態には決してなりません。 マサチューセッツ大学の研究者がかいたものがありますので、読んでみてください。 http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/

質問者

お礼