• ベストアンサー

福島原発全体の現状を知りたい

福島原発には第1原発と第2原発があり、それぞれ1~6号機、そして 1号機~4号機の合計 10 機が稼働していたということを知りました。  そして現在報道されている震災(津波)に起因して発生している1号機 2号機及び3号機の事故は全て第1原発で起きているらしいというのが、 オイラの現在の認識です。  そこで疑問なのですが、もう一方の第2原発の現状はどうなっているの でしょうか?  当局から避難指示が出ていたような気がするのですが、その後の状況が よく分かりません。 誰か把握している人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.4

第1原発の1と3号機は、爆発しました。 2号機は、海水注入中です。 4から6は、稼動してませんでした。・・といわれてます。 第2原発は、ふたつが100度以下に温度が下がったとのことですが 一機が冷却システムが不動の何かしらの作業中だと思います。 あとの一機は、あまり触れられてないので動いてなかったのでしょうかね。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4から6は、稼動してませんでした。・・と  どうも、そのようですね。 >第2原発は、ふたつが100度以下に温度が下がったとのこと  了解しました。 φ(.. ) メモメモ  動いていなかった施設があったとしたら、今後もずっと稼働しない まま廃炉になる可能性もありますね。

その他の回答 (4)

• ttnnkkyy
回答No.5

福島第一原発の4~6号機は被災当時稼働していませんでした。 定期検査のために停止していたとのことです。 第二は全機冷却出来ていて、16:00時点で1,3号機は充分に冷たくなっています。 避難指示については、20kmに拡大してから状況が変わっていません。 ただし、使用済燃料が吹き飛んだとか、100km沖で放射能検知(米海軍)したとの報道がありました。

質問者

お礼

>第二は全機冷却出来ていて、16:00時点で1,3号機は充分に冷たく  回答ありがとうございます。  概要はわかりました。 いちおう安定しているわけですね。 >100km沖で放射能検知(米海軍)したとの報道が  了解です。  あとは、風が大人しくしていることを祈るのみです。  でも、半減期が過ぎるまで吹かないようにと言うのは無理かも…。  と書いているうちに、第1原発2号機の燃料棒が露出したという ニュースが…。 (((-_| ドキドキ

質問者

補足

本回答から 12 時間近く経過していますが、現地の人間が回答できる ような状況でもなく、第1原発2号機が危機的状況なので、第2原発に 関する情報は当分更新されないと推測しています。  この質問を締め切るに当たりベストアンサーを No.4 さんに入れるか No.5さんに入れるか迷いましたが、No.4さん入れさせていただくことを ご了承ください。  理由は、単なる時間差です。 済みません。m(_ _)m

noname#134018
noname#134018
回答No.3

第2号基も海水注入作業に入るそうです。しかし、現在、大変な問題が持ち上がっています。 政府は、爆発前後の放射能のデータを公表しましたが、爆発時の瞬間のデータを隠蔽しました。 原発から160kmに停泊していたアメリカの空母に帰還したヘリコプターの搭乗員が、微量ではありますが、被爆していることが判明し、現在、被爆者対して除染を施し、空母は北へ向かって一時避難しています。 風向きによっては、200km圏内でも、被爆している可能性があります。大規模な調査が、すぐにも必要なはずですが、政府はまったく無反応、隠蔽を貫き通そうとしています。 原発の爆発と同じく、政府に対する信用も吹っ飛びました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >爆発時の瞬間のデータを隠蔽しました。  えっ、そうなんですか? アメリカ空母に関する報道は確かオイラも 聞きましたが、米兵の具体的な被曝量については失念しました。  ところで、それって第2原発からの放射能なのかな?

回答No.2

簡単に言うと全部危ない(同じ場所にあるんだから) 廃炉前提ですべて強制冷却すべきだと思います。

質問者

お礼

>簡単に言うと全部危ない  回答ありがとうございます。 概ね同意します。  第2原発は、第1原発から約 11km 南に位置しているようですが その程度の離隔距離なんて放射能から見ればほとんど同値と言って いいと思います。  そういう意味で、第2原発固有の危険度についても何か把握して いたら、お願いします。

• mami0612
回答No.1

今、3号機が爆発したみたいです。そして、2号機に海水を注入しているそうですよ。   ためになりましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  第2原発に関する情報も、何か把握していたら お願いします。