• ベストアンサー

福島原発全体の現状を知りたい

 福島原発には第1原発と第2原発があり、それぞれ1~6号機、そして 1号機~4号機の合計 10 機が稼働していたということを知りました。  そして現在報道されている震災(津波)に起因して発生している1号機 2号機及び3号機の事故は全て第1原発で起きているらしいというのが、 オイラの現在の認識です。  そこで疑問なのですが、もう一方の第2原発の現状はどうなっているの でしょうか?  当局から避難指示が出ていたような気がするのですが、その後の状況が よく分かりません。 誰か把握している人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

第1原発の1と3号機は、爆発しました。 2号機は、海水注入中です。 4から6は、稼動してませんでした。・・といわれてます。 第2原発は、ふたつが100度以下に温度が下がったとのことですが 一機が冷却システムが不動の何かしらの作業中だと思います。 あとの一機は、あまり触れられてないので動いてなかったのでしょうかね。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >4から6は、稼動してませんでした。・・と  どうも、そのようですね。 >第2原発は、ふたつが100度以下に温度が下がったとのこと  了解しました。 φ(.. ) メモメモ  動いていなかった施設があったとしたら、今後もずっと稼働しない まま廃炉になる可能性もありますね。

その他の回答 (4)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.5

福島第一原発の4~6号機は被災当時稼働していませんでした。 定期検査のために停止していたとのことです。 第二は全機冷却出来ていて、16:00時点で1,3号機は充分に冷たくなっています。 避難指示については、20kmに拡大してから状況が変わっていません。 ただし、使用済燃料が吹き飛んだとか、100km沖で放射能検知(米海軍)したとの報道がありました。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

>第二は全機冷却出来ていて、16:00時点で1,3号機は充分に冷たく  回答ありがとうございます。  概要はわかりました。 いちおう安定しているわけですね。 >100km沖で放射能検知(米海軍)したとの報道が  了解です。  あとは、風が大人しくしていることを祈るのみです。  でも、半減期が過ぎるまで吹かないようにと言うのは無理かも…。  と書いているうちに、第1原発2号機の燃料棒が露出したという ニュースが…。 (((-_| ドキドキ

Niwatori-Sanpo
質問者

補足

 本回答から 12 時間近く経過していますが、現地の人間が回答できる ような状況でもなく、第1原発2号機が危機的状況なので、第2原発に 関する情報は当分更新されないと推測しています。  この質問を締め切るに当たりベストアンサーを No.4 さんに入れるか No.5さんに入れるか迷いましたが、No.4さん入れさせていただくことを ご了承ください。  理由は、単なる時間差です。 済みません。m(_ _)m

noname#134018
noname#134018
回答No.3

第2号基も海水注入作業に入るそうです。しかし、現在、大変な問題が持ち上がっています。 政府は、爆発前後の放射能のデータを公表しましたが、爆発時の瞬間のデータを隠蔽しました。 原発から160kmに停泊していたアメリカの空母に帰還したヘリコプターの搭乗員が、微量ではありますが、被爆していることが判明し、現在、被爆者対して除染を施し、空母は北へ向かって一時避難しています。 風向きによっては、200km圏内でも、被爆している可能性があります。大規模な調査が、すぐにも必要なはずですが、政府はまったく無反応、隠蔽を貫き通そうとしています。 原発の爆発と同じく、政府に対する信用も吹っ飛びました。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >爆発時の瞬間のデータを隠蔽しました。  えっ、そうなんですか? アメリカ空母に関する報道は確かオイラも 聞きましたが、米兵の具体的な被曝量については失念しました。  ところで、それって第2原発からの放射能なのかな?

回答No.2

簡単に言うと全部危ない(同じ場所にあるんだから) 廃炉前提ですべて強制冷却すべきだと思います。

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

>簡単に言うと全部危ない  回答ありがとうございます。 概ね同意します。  第2原発は、第1原発から約 11km 南に位置しているようですが その程度の離隔距離なんて放射能から見ればほとんど同値と言って いいと思います。  そういう意味で、第2原発固有の危険度についても何か把握して いたら、お願いします。

  • mami0612
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今、3号機が爆発したみたいです。そして、2号機に海水を注入しているそうですよ。   ためになりましたか?

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  第2原発に関する情報も、何か把握していたら お願いします。

関連するQ&A

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • 福島原発の現状が知りたいです。

    福島原発の現状がまとまっているサイト等をご存知でしたら教えていただけますか? 原発が1から4号機まであり、情報がバラバラでしかも隠されている情報も結構あるので混乱します。 現在の原発のリスクを知りたいです。 できれば事故から時系列で説明されているとわかりやすいです。

  • 福島原発 事故対応

    福島原発は、津浪でディーゼル発電機が動かなかった事が原因ですよね? すぐに、地震で停止した原発を再稼働することは出来なかったのでしょうか? もしくは、自衛隊の軍艦を持ってきて、電源を確保することは出来なかったのでしょうか?

  • 福島原発 「東京脱出」の合図とは?

    いまだに余談を許さない福島原発―。 特に4号機が不安視されています。4号機の燃料保管プールが崩壊すれば、関東も危ないとのこと。(情報:テレビ朝日番組内の小出裕章教授の話) 今後の最悪のシナリオとしては・・・ 「?????」→「プール崩壊」→「プール崩壊が報道される」→「手がつけられない」→「政府:関東にも避難指示」となると思います。 でも、「政府:関東にも避難指示」を聞いて、あわてて逃げだしても時すでに遅しですよね。 みんな考えることは同じなのですから。 新幹線も飛行機も、高速道路も無理でしょう。歩いて逃げていては、西に着くまでに、放射能の方が先に飛んでくる。 言い方は悪いけれど、「助かりたければ、一足お先に逃げる」ことが大切なのだと思います。 ↑のフローチャートでいうと「????」の時点で、「政府:関東にも~~~」を察し、周りが「どうする?逃げるの??」と右往左往しているときに、新幹線にでも飛び乗るしかないのだと思います。 では「????」には何が入るのでしょうか? 例えば、「福島原発に付近で震度6強」とかが私は思い浮かびました。 あなたなら、どう思いますか? 出来ればあなたについても教えてください。素人か専門家かをです。 私ですか? 素人です

  • 福島第1原発の海面からの高さは?

    3.11東北関東大震災で福島第1原発が深刻なダメージ、それも津波によるダメージがメインと聞いています。  福島第1原発の海水基準面からの高さとその前にある防波堤の高さは何メートルでしょうか?いろんなところ調べましたが分かりません。どなたか信頼の出来るデータを出所と共に教えて頂ければ助かります。さらに他の原発のデータもあればお示し頂けるとベターです。よろしくお願いします。

  • 福島原発の水素爆発の映像は?

    福島原発の一号機や三号機の水素爆発について映像ってなかったですか?前は報道されてたと思いますが最近見ないなと。流せない理由とかあるんですかね?

  • 福島第1原発について

    福島第1原発について危機的状況が続いていますが、ニュース等では説明されないいくつかの疑問があります。どなたかわかる方お教え下さい。 ・1号機→3号機→2号機とどんどん状況が悪化しています。  普通、経験と知見が蓄積されるので、同じ轍を踏まないようにして、1号機→3号機→2号機と状況はよくなるのでは思いますが、どうして今回はそれがないのでしょう? ・原子炉内の圧力が上がり危険。とありますが、どうしてその蒸気をタービン系に逃がさないのでしょうか?  タービン系に蒸気を送れば素人考えでは   ・圧力が下がる   ・タービン稼働により最小限の(ECCSを稼働させるための)所内電力を得られる   ・復水器により温度上昇、圧力上昇が抑えられる。(所内電力が回復すれば復水ポンプも使用できる) と思ってしまいます。

  • 福島第一原発のことで教えてください

    現在、福島第一原発で問題が立て続けに起き深刻な状況です。そんな中、昨日は東電・政府の会見報告がほとんどなく余計に心配になっています。僕は原発から100km程の場所に住んでいるのですが、恥ずかしながら正直とても不安で眠れません。 以下の4つの質問に答えていただけると有り難いです。 (1)4号機は格納容器に使用済み核燃料が収まっていないため冷却水が尽きれば非常に危険だと思うのですが、本当に安全ですか? (2)3号機は燃料がプルサーマル(?)で、プロトニウムが5%程配合されているようですがどういうものなのかイマイチわかりません。核兵器のやつですよね。。 (3)昨日水道水からのヨウ素やセシウムが検出されたとの報道があり、飲まないようにしているのですが、シャワーやお米を炊くときなどではしようしても問題ないのでしょうか? (4)2日前から関西、せめて東京・神奈川あたりにまで避難したいのですが、親の仕送りで一人暮らしをしている10代浪人(予定)予備校生のため移動できません。親は金欠状態で大丈夫大丈夫と楽観視しています。助けてください。。どうすればいいのでしょうか? 現実的なご回答をどうかお願いいたしますm(..)m

  • 福島原発事故について

    福島原発でジーゼル発電機が使えなくなったのは何故でしょうか?津波を被った為というのをニュースで聞きましたが、地震が起これば津波が来て海水をかぶるのはわかっていた事ですのに、ストップしてしまったというのはどうしてなんでしょうか?

  • 福島 原発

    福島原発1号機で、大量の冷却水が蒸発していますが、発生した蒸気は外に放出しているのでしょうか?  蒸気と一緒に、大量の放射能が放出されている事はないでしょうか? トレンチの水の放射能濃度が非常に高いことは、テレビで何度も報道されていますが、 蒸気の事は何も報道されていません。 非常に心配です。