• ベストアンサー
  • 困ってます

福島原発の現状が知りたいです。

福島原発の現状がまとまっているサイト等をご存知でしたら教えていただけますか? 原発が1から4号機まであり、情報がバラバラでしかも隠されている情報も結構あるので混乱します。 現在の原発のリスクを知りたいです。 できれば事故から時系列で説明されているとわかりやすいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2011年末から更新が滞っているようですが、 少なくとも、事故時から同年末までの事故処理に関しては 下記サイトが詳細にまとまっているようです。 ただ、一部の画像は削除されているようですが。 福島原発事故まとめ-1 2011年3月11日~6月30日まで http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_1b.html 福島原発事故まとめ-2 2011年3月11日~8月31日まで http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_2.html 福島原発事故まとめ-3 2011年09月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_3.html 福島原発事故まとめ-4 2011年10月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_4.html 福島原発事故まとめ-5 2011年11月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_5.html 福島原発の状況 12月18日午前0時現在〔逐一更新〕 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_1.html その後はウィキで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 あの~福島第一原子力発電所内には6号機までありますけど?そっか~一般の方は知らないかあ・・・・。  現在のリスク・・・・。事故当初よりもひどいかな  何しろ燃料棒を取り出そうとしているんですから。  一号機の中には調査に行ったものの役目を果たし切れていないロボットがそのまま回収されずに残されています。  よって、原子炉そのものがどういう状況なのか誰も知らないままです。  敷地内には汚染水用のタンクが沢山作られています。  がれきそのものはある程度片付けられてきています。  線量の高い地区はまだまだ入ることができません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロクでもない状況ですね?やっぱり!

  • 回答No.2

整地は進んでいるようですが、汚染の状況は事故当時と同じではないでしょうか。安全宣言が出ているところがあるようですが、汚染が地下に潜っただけと違いますか。晴れ晴れとした情報は全くありませんから、10歳以下の子供さんの帰宅は慎重にすべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安全宣言が出ているところこそ危ないと思います。国がはいってしっかり東電にやらせろ!!って思います。