• ベストアンサー

福島原発の現状が知りたいです。

福島原発の現状がまとまっているサイト等をご存知でしたら教えていただけますか? 原発が1から4号機まであり、情報がバラバラでしかも隠されている情報も結構あるので混乱します。 現在の原発のリスクを知りたいです。 できれば事故から時系列で説明されているとわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

2011年末から更新が滞っているようですが、 少なくとも、事故時から同年末までの事故処理に関しては 下記サイトが詳細にまとまっているようです。 ただ、一部の画像は削除されているようですが。 福島原発事故まとめ-1 2011年3月11日~6月30日まで http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_1b.html 福島原発事故まとめ-2 2011年3月11日~8月31日まで http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_2.html 福島原発事故まとめ-3 2011年09月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_3.html 福島原発事故まとめ-4 2011年10月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_4.html 福島原発事故まとめ-5 2011年11月分 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_5.html 福島原発の状況 12月18日午前0時現在〔逐一更新〕 http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_1.html その後はウィキで確認してください。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 あの~福島第一原子力発電所内には6号機までありますけど?そっか~一般の方は知らないかあ・・・・。  現在のリスク・・・・。事故当初よりもひどいかな  何しろ燃料棒を取り出そうとしているんですから。  一号機の中には調査に行ったものの役目を果たし切れていないロボットがそのまま回収されずに残されています。  よって、原子炉そのものがどういう状況なのか誰も知らないままです。  敷地内には汚染水用のタンクが沢山作られています。  がれきそのものはある程度片付けられてきています。  線量の高い地区はまだまだ入ることができません。    

Rissyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロクでもない状況ですね?やっぱり!

回答No.2

整地は進んでいるようですが、汚染の状況は事故当時と同じではないでしょうか。安全宣言が出ているところがあるようですが、汚染が地下に潜っただけと違いますか。晴れ晴れとした情報は全くありませんから、10歳以下の子供さんの帰宅は慎重にすべきと思います。

Rissyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全宣言が出ているところこそ危ないと思います。国がはいってしっかり東電にやらせろ!!って思います。

関連するQ&A

  • 福島原発全体の現状を知りたい

     福島原発には第1原発と第2原発があり、それぞれ1~6号機、そして 1号機~4号機の合計 10 機が稼働していたということを知りました。  そして現在報道されている震災(津波)に起因して発生している1号機 2号機及び3号機の事故は全て第1原発で起きているらしいというのが、 オイラの現在の認識です。  そこで疑問なのですが、もう一方の第2原発の現状はどうなっているの でしょうか?  当局から避難指示が出ていたような気がするのですが、その後の状況が よく分かりません。 誰か把握している人がいたら教えてください。

  • 福島原発の最悪の事態とは?

    福島原発事故については断片的・断続的な情報は入って来ますが、全容が把握できないでいます。 もし1号機~6号機が壊滅的な状態なった時は、具体的にどのような状況になるのでしょうか? 原爆が落とされたのと同様の状態になりますか? また、どの辺りの地域にまで影響が及ぶのでしょうか? 漠然とした質問ですが、お分かりになる方、回答をお願いします。

  • 福島原発に関して教えて下さい。

    福島原発に関して教えて下さい。 4号機の使用済核燃料棒を入れているプールは密閉されてなっておらず剥き出しになっているのでしょうか? また建屋が吹き飛んだ1号機と3号機には号機同様のプールはなかったのですか? あったら使用済み核燃料棒ごと吹っ飛んでしまいますよね。 今回の東電説明、なんかしっくりけないので教えて下さい。

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • 福島原発でなぜ海水?

    福島第一原発一号機で海水を注入しているとの事ですが、現在現場は水道が届いてないということなのでしょうか? 他の原発でも海水の注入になるのでしょうか?

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

  • 福島第1原発について

    福島第1原発について危機的状況が続いていますが、ニュース等では説明されないいくつかの疑問があります。どなたかわかる方お教え下さい。 ・1号機→3号機→2号機とどんどん状況が悪化しています。  普通、経験と知見が蓄積されるので、同じ轍を踏まないようにして、1号機→3号機→2号機と状況はよくなるのでは思いますが、どうして今回はそれがないのでしょう? ・原子炉内の圧力が上がり危険。とありますが、どうしてその蒸気をタービン系に逃がさないのでしょうか?  タービン系に蒸気を送れば素人考えでは   ・圧力が下がる   ・タービン稼働により最小限の(ECCSを稼働させるための)所内電力を得られる   ・復水器により温度上昇、圧力上昇が抑えられる。(所内電力が回復すれば復水ポンプも使用できる) と思ってしまいます。

  • 福島原発 どこ製?

    爆発を起こした福島第一原発1号機はどこ製でしょう? http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyoubu/nounyu.htm ↑だと東芝が納入したことになってて http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/facilities/facilities01-j.html ↑だとGE製って書いてある

  • 福島原発3号機はすでに破壊されてるのに・・・

    福島原発3号機が、写真ではとっくに破壊されてなくなってますが… なのに相変わらずマスゴミは「たいへんだ!やばい!」と報道。 やっぱり噂どおり偽装ヤラセ事故なのでしょうか? 写真 http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/b/l/u/bluestaryouzi/image19.jpg 福島原発の3号機爆発は核兵器だった? http://bluestaryouzi.blog133.fc2.com/blog-entry-321.html 福島原発三号炉の偽装水素爆発は、実は「銃タイプの核兵器マグマBPS」による核爆発だった? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_41.html ここまでくると、アメリカが破たんを防ぐための人工地震疑惑、偽装原発事故疑惑も真実かと思えてきました。 福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_33.html

  • 福島原発について

    色々言われていますが、福島原発について質問です。 海外と日本とのメルトダウンの違いやチェルノブイリの時との状況の違いなどはわかりました。 では、メルトダウンなどの名称など使わないとして、 1、燃料棒が溶け出している。 2号機?に関しては一時期、空焚きがあった というのがまずあげられますが、この熱のせいで制御棒や装置内の床が解けることは100%ないのですか? 絶対解けないものなどないはずですよね。 解けたとして、その被害規模は? 爆発しないにしても、放射線の放出量は増えるはすです。その時になって避難範囲の拡大したとして、間に合うのですか? 2、1→3→2→4→5,6号機というように次々何かしら現象が起きているのは? 確か最初は1号機だけではなかったのですか? なぜ他のものも問題が起こったのでしょう? 私の知り合いの話なので私自身は信じている話ですが、こういう話は信憑性もないし、混乱させてしまう可能性もあるとわかっていますが、だれか応えて頂きたいことがあります。 その人の話では、東京電力は当初、一号機に問題が起こったとき、冷却水を他号機から汲み取って冷やしていた という話があります。 そのため、2,3,4、5、6号機でも、冷却水が減少し、問題が次々発生していると。 この話は、私の親戚は信じ、避難できる人は避難しています。 知り合いが過敏すぎなのかもしれません。 でも 本当だったら? 私にも友達や兄弟が茨城にいます。 兄弟はこの話を知った上で、仕事を取りました。 しかし友達を巻き込むほど、はっきりと危ない、逃げてとはいえません。 でも、なにか起こったときには遅すぎます。 どうすればいいのでしょうか。