人との付き合い方・礼儀について

このQ&Aのポイント
  • 人との付き合い方・礼儀について相談です。私は中学2年生男子で、先日知り合いの紹介で東京に行く機会がありました。しかし、紹介された方には事前に時間の指定をされ、その範囲内でしか行動できないと言われました。私はこの時間なら都合が合いやすいと思い、それをメールで伝えたところ、紹介してくれた方から叱りのメールを受けました。皆さまは私の行動が礼儀に欠けていたと思いますか?ご意見をお聞かせください。
  • 中学2年生男子の私が人との付き合い方・礼儀について相談です。先日、友人の紹介で東京に行く機会がありましたが、その時に行動範囲を指定されました。私は指定された時間に都合が合うとメールで伝えたところ、紹介してくれた方から叱られました。皆さまは私の行動が礼儀に欠けていたと思いますか?ご意見をお聞かせください。
  • 人との付き合い方・礼儀について相談です。私は中学2年生の男子で、先日東京に行く機会がありました。紹介してくれた方から指定された時間内でしか行動できないと言われましたので、その時間に都合が合うとメールで伝えたところ、叱りのメールを受けました。皆さまは私の行動が礼儀に欠けていたと思いますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方・礼儀について

今回は、礼儀について、ちょっと引っかかった事があったので、皆さまのご意見をお聞かせ願います。 私は中学校2年生の男です。 私の母の友達?k氏と、前に一緒にご飯をいただき、その時に、K氏は、東京にたくさんの知り合いがおり、私に紹介をしていただけるという事で、西日本に住む私は、東京の人とも知り合いになれたら嬉しかったので、夏休みに一度、紹介していただいき、実際に会って、そのとき、楽しいお話ができたことや、観光案内をしていただいたのが、とても嬉しかったので、また10月の末に講演を聴くため、東京に行くことになり、その中での自由時間(4~3時間ほど)の間に、また別の方をご紹介頂き、楽しいひとときをすごせればなぁと思い、以下のようなメールをk氏に送りました。 「こんにちは。夏休みは、ご紹介頂いた〇〇さんと、△△をまわりながら、いろんなお話ができて、とても楽しかったです!   10月の×日、東京の□□で講演会を開くと言うのを耳にして、それに参加することになりました。その日の、0時~0時の間、自由時間ができたので、また何方かとお会いできればなぁと思い、この度、メールさせていただきました。 またお時間ができましたら、メールの方お返しください」 と、昨日送ったのですが、ちょうど、本日の20時ごろ、母にK氏から電話がありました。「ちょっと、息子さんにお叱りのメールを入れてもいいかな?」と言った内容でした。 電話を切った後、母から、その電話の内容が明かされたのですが、息子さんは礼儀がなってない。大人は、子供の都合で動ける訳じゃないから、そのようなメールを送るなと言われました。何時何分に、どこどこの範囲までしか行けないと指定されても、私の友達には、そんな事合わせてもらえない。わざわざ時間まで指定をするなと言ったものでした。 ここで、ポイントを整理すると、時間等を言われても、そんなの合わせてられない(その、時間と言うのも、私は、日曜日のお昼前までなら、といったもので、別に、深夜とかではないので、全ての方が日曜日が休みと言うわけではありませんが、私はこの時間なら向こうの方も都合を合わせやすいのでは?と思ってその時間に指定しました)から、k氏は、私に叱りのメールを入れたいと母に電話したのだと思います。 そして、団体の中での自由時間ですし、まだ東京にもあまり慣れていない未成年ですから、そこまで遠くに行けないと言うつもりで、私はメールしました。(団体で東京に行くというのは、K氏はご存知)行ける範囲と言うのも、事前にK氏から、こことこことここの人はきっと紹介するねと言われてた方全員が、その範囲内でした。 K氏は私から、何日に東京に行くので、誰か紹介してほしいと相談のメールをもらい、k氏の友達の都合を聞いたうえでここの友達は何時から何時までOkで、ここの人は何時までOkで…なんだけど、君はいつごろなら都合が合う?と、K氏がそれぞれの友達の都合をまとめて私に送り、この方なら時間が合います。残念ではありますが、他の皆さまのお時間は都合がつきませんのでまたの機会にお会いできればと思います。とメールしてほしかったようです。 私は、あらかじめ行ける時間を言っておいた方が、わざわざk氏の友達から時間を聞いて、それを私に都合が良い時間は?ときくより、K氏とその友達同士で、あの子は、この時間だったら行けるみたいなんだけど…と、メールが、K氏とその友達同士だけの間で相談できて、その中で、時間がヒットした方だけを私に教えていただけると、私とk氏とのメールの手間も省けて良いと思うのです。 ここで、皆さまにお聞き致します。以上のやり取りを見て、私は、礼儀がなっていなかったと思われますか?そのようにお考えになる理由も添えてご回答いただければと思います。 わたくし、未熟者で、あまりよくわからないのですが、もし私に少しでも非があった場合は、それを反省し、今後に活かせたらと考えております。なんともしょうも無い質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

スケジューリングするのに効率的だからといって 会ってもらう方の人間が何時から何時まではOKと 指定するのはマナー違反と言われても 仕方ないかもしれませんね。 数時間しかないあなたの自由時間に合わせて 自分や友人の都合をつけなければならないのは ちょっと腑に落ちないでしょう。 大人の社会では、アポイントを取る場合 会ってもらう方が会ってくれる方に予定を合わせるものです。 そもそも数時間しかないあなたの自由時間に 相手を付き合わせることが失礼に当たります。

hooponopono
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 相手のご都合を伺ってからの自分の調整と言う順序でアポイントを取って行けば良いのですね~! この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おまめです。 当たり前よ。 あんたが悪いわ。 ひととひととの 付き合いは 合理的にすれば いいってもんじゃ ないのよ!!!! あんたの都合も相手の都合も関係ないの。 人に何かお願いするときは 自己犠牲を払うのが、 礼儀でしょうが!!!! ここで一句 ゆとりちゃん ああ、ゆとりちゃん ゆとりちゃん

hooponopono
質問者

お礼

この度は、ご回答ありがとうございます。 合理的と言うのを優先しても、それは失礼にあたりますね。 ご回答、誠にありがとうございました!