• ベストアンサー

地声と礼儀

友達や家族以外と話す時、地声で話すのは礼儀にかなっているのでしょうか? 例えば 目上の方に地声を使いますか? 知らない方に道を尋ねる時、地声で話すことはどうでしょうか? お客さんと接する時、声を作らないで話したりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

私の場合は地声かどうかはわからないけど、普通です 相手によってというより、その時のテンションによって変わるんじゃないでしょうか。 電話受付けの時、G(ソ)の音で出るようにと言われるのも 地声云々と言うより、明るさや積極性をアピールするためのものだと思います。 地声=一般的には低いとやる気がないように思われたりしますよね。 若干高めだと、やる気ありそうですよね。 ジャパネットタカタさんはありすぎですけどね。

oKwavea
質問者

お礼

緊張して防御モードになるとがらがら声がひどくなります。そのような声は失礼になってしまうのではないかと声を作っています。 たぶんそのようながらがら声で話していたら、ジャパネットタカタさんの魅力は半減です。 声に欠点が現れないようにということだけに気を遣ってきたので、高い声がアピールのためのものだというのは新鮮です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191060
noname#191060
回答No.1

声を作る必要を感じませんけど? 私は男ですけど、普通に自声で誰とでも話しますよ。

oKwavea
質問者

お礼

地声が低いがらがら声なので、「あ」に濁点みたいな呪怨のああああ~のような音が出ないよう、気をつけながら遠慮した高い声を作っています。 声の制御にエネルギーを使ってしまうので、話すことに気が回らなくて悩んでしまう感じです。 回答者さんは声質が綺麗だったり、穏和な良い声なのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地声と礼儀について

    友達や家族以外と話す時、地声で話すのは失礼だと思いますか? 例えば 目上の方に地声を使いますか? 知らない方に道を尋ねる時、地声で話すことはどうでしょうか? お客さんと接する時、声を作らないで話したりできますか? 等々、知りたいです。回答お待ちしています。

  • 声優について。地声で話せない。

    私は声優志望の高校生です。 まだ専門的なことはしていないので、変な癖を付けないために時々好きなマンガや本のセリフを読むくらいしかしてきません。 そこで困っているのですが、昔から、朗読したり、セリフを言ったり、話すときでさえ人によって声が変わってしまうんです。 地声は比較的高めなので、低い声はあまり出しませんが、家族や親しい友達以外だと地声が出ません。 これはよくないですよね…。どうしたらいいでしょうか? あと、あまり声に特徴がなくても声優にはなれますかね?

  • 地声

    これは友達が"お願いねっ"と私に手紙で書いた内容の質問 よろしくお願いします -------------------------------------------------- 地声は普通で、ちょっと低めで透き通ってなくて ちょっと悩んでいます。 できれば透き通った高めの声になりたいんだけど。 -------------------------------------------------- っていう内容なのですが地声はいつも意識してしゃべる 以外ないと思うのですが、何か他にいい方法とかあったらぜひ教えてください。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 地声で高い音が出ない!!!!

    私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

  • 声の高さと礼儀について

    私は地声が太く低く、がらがら声になりやすいです。 礼儀のために声を高く細くしています。 声の制御に意識をとられて、会話から集中が離れてしまいます。 仕事内容を説明してもらっているときなど、あいづちするのですが、聞いていると表示するのに気を遣って内容を聞くことができない感じです。 社会人の方は公の場で地声で話せますか? 緊張して防御モードになるとがらがら声になるのですが、そのような声は失礼だと思いますか? 対策や現状など率直な意見をお聞かせください。

  • とおる地声の出し方

    私は中学生の女子ですが、地声が低いです。 普通に友達と話しているときに、全然声が通りません。 なんていうか、よくわからないのですが雑音が入った感じになります。 友達にも、よく「え?なんていったの?」と聞き返されます。 通る地声の出し方を教えてください!

  • 地声?それとも裏声?

    私は元々地声が低いんですが、裏声だと相当高いところまで 歌えます。でも、カラオケに行くと地声で歌ってしまい、高くなるところで声が裏返ることが多いです><; 友達はほとんど地声で歌う人が多いですが、実際裏声で歌う人って少ないんでしょうか?

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう