• ベストアンサー

地声が大きいのを直したい

質問タイトル通りです。 地声が大きくて困っています。 自分では余り自覚していないのですが、かなり声が大きいようで、 しょっちゅう注意されます。 出来るだけ小さい声で話すように心掛けても、すぐに忘れてしまい、 結局いつもの大声になってしまいます。 両親共々声が大きく、血縁関係者も地声が大きい人が多いです。 だからもう直らないのかもしれないのですが、 少しでも小さい声にしたいです。 何か御存知の方、御教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

失礼ですが、耳(聴力)は普通ですか? 聴力の衰えに伴って声(地声)が大きくなります。 加齢による衰えでなく、日常生活に左右されるのですが、普段から大音量の環境にいると、それがその人にとっての普通になります。しかし、他の人からすれば耳の悪い人かしら?と言う事になります。 ですから、常に大きい声、大音量の暮らしにいる人はヒソヒソささやくのが困難、なかなか大変だと聞きます。 先ず手始めに、周囲の人(家族ではない一般の人)に、その音声が、どう聞こえるか、どの音量がどう伝わるか、判断して貰いながら会話をする事から始めてみてはどうでしょうか?それはそれは大変な協力が要りますが。 日常生活では、TVの音量、聴く音楽の音量を調整し、意識的に小さい声で話すよう心掛けるとか…。

kumawani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなりまして 大変申し訳ありません。 聴力に問題はないので、遺伝と環境かと思われます。 回答者さんの意見を参考に、 周囲の人に協力してもらう事にします。 本当にありがとうございました。