• ベストアンサー

【藤岡】地声が低いようです【岡藤】

タイトルの通りです。 中学3年(来年高校)の男ですが、周りの友人に比べると 私の声は聞き取りづらくて、低いようです。 関係あるのかどうかはわかりませんが 合唱などでも高い音がでにくい気がします。 そこで地声を綺麗な高めの音にする方法はないのでしょうか? 自分では高いと思っていたのでちょっとショックでした。

• rozet
  • お礼率32% (58/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際にどんな声なのかどんな話し方なのかわからないので何とも言えませんが、声変わりの時期でもありますので声が低くなるのはやむを得ないかもしれません。 また、自分で聞こえている声と他人が聞いている自分の声というのは違いますので気にしなくていいと思います。自分の声をテープにとって「え!?」と思う人の方が多いです。 聞き取りづらいというのは話し方によって改善できるかと思いますので話したか教室などに通われると良いかもしれません。 将来アナウンサーや芸人、歌手などの「話すこと、歌うこと」を職業としたいのならば別ですけれど「日常生活に支障をきたす」ほどのことでなければ気にしなくて良いとは思います。

rozet
質問者

お礼

ありがとうございました。