• 締切済み

男性の声の高さの平均(地声から高音)

私はいま高校1年です。(男です) 回りから声が低いとよく言われます、自分も低いと 思ってます。ピアノで地声で普通に声をだして ヘ音のドの高さでしたこれは低いのですか? 高い声はト音のミまでしかでません。(五線の下のミ) これは声域は狭いのですか? それと声がいつも震えます、元音楽教師が知り合いにいるので 聞いてみたらその人も声が震えるみたいで 腹筋を鍛えて声を支える!←が一番と言っていました でも私は中学で吹奏楽部で結構本気で同年代の子に 殴られても全然平気ぐらい腹筋はあり顧問にも 複式呼吸はできてると言われました。 ↑のことで何か知ってる人は解決のヒントを教えてください。

みんなの回答

• acus
回答No.1

こんにちは、コーラスをやっている者です。 まず声が低い方なのか、ということですが、 へ音のドまで出せるのでしたら、かなり声は低いですよ!! 例えば僕は頑張ってもソくらいまでですし、普通はせいぜいファが出れば いいとこかと思います。 それで上がト音のミまでってことですが、下が随分低いところまで出てるので、 特別声域が狭いということはないと思いますよ。 それで腹筋の鍛え方ですが、体育でやるような腹筋を繰り返してもあまり降下はありません。 例えばよくやる練習方法としては、「7秒同じ速さで息を吐き続けて1秒で吸う」を10セット繰り返す、とか、そういういわゆる「ブレスのトレーニング」が有効です。 ※やる時に、腹筋に力を入れることを意識する。

178942
質問者

お礼

かなり低いんですか・・・・ 将来声優になりたくてちょっと低いのはなぁ・・・と 思ってたので(笑) ブレスのトレーニングやってみます。 ありがとうございます。