• ベストアンサー

ピッコロの高音

私は現在中2で、中1のころ学校の吹奏楽部に入り、ピッコロを吹くようになりました。 もう1年立つのですが、いっこうに上手くなりません。 ピッコロはすごい高音域じゃないですか。 それが鳴らないんです。 1番低いレから始まって「レミファソラシドレミファソラシド」くらいまで(中低音)しか音が出ないんです。 もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。 やっぱりピッコロを吹いている以上、高音は出したいし、最近では後輩も入ってきたので頑張ろうと思ってるんですが、どうしても音がなりません。 だれか高音が出せるようになるコツやアドバイス、練習法など何でも良いので教えて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niniro
回答No.2

こんばんは。フルート吹きですが、演奏会のお手伝いでピッコロをよく吹きます(みんな吹きたがらないのでww) minori0105tさんはフルートは吹くのでしょうか? ピッコロはフルートよりも歌口が小さいのでその分アンブシャーも小さくなります。高音は息にスピードをつけてエッジにその息をぶつけるくらいの感じにします。高音が出ないということはそのスピードが足りないのではないか、と思われます。それを意識して吹いてみてください。 ただしスピードばかり気にして唇に力を入れ過ぎないように、上手く出たときにどのように自分が吹いているのか鏡でチェックしながら練習してくださいね。ピッコロはピッチを取るのが難しい楽器ですが高音を出すのはそんなに難しくないのです、まだ2年目ですからあせらずに練習してください、きっと出るようになりますよ。 下記URLはいろいろと勉強になると思います、一度見てみてください。

参考URL:
http://www.bbs.bun-chan.net/smax22.html

その他の回答 (1)

回答No.1

> もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。 だから駄目なのです。管楽器演奏は呼吸の芸術的表現でもあります。腹式呼吸をマスターして息を出す時に脇腹がすぐにへこまないように「支え」ができるように練習しましょう。 高い音は、息のスピードを速くして、息が遠くまで届くイメージを持って吹きましょう。 参考URLを読むと良いと思います。もちろん、読んだだけでは上手になりませんので、練習してください。 参考URL レッスンのつぼ  http://www.takagakki.com/lessonnotubo.htm#kouonn

参考URL:
http://www.takagakki.com/lessonnotubo.htm#kouonn