• ベストアンサー

高音の出し方に関することで…

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.1

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか…… 質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。 >>よく裏返ってしまいますし 声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。 >>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていないということ>>なのか?とも思います。。。 その通りです。 腹式呼吸はお腹に力を入れて呼吸をする、と言うことではなく、呼吸形態を独立させると言う意味です。 それに腹式呼吸だけしっかりできても高音は出ません。 高音を綺麗に出すには呼吸の独立、喉の脱力、様々な咽頭筋の強化、色々な条件が重ならないと難しいです。 >>喉で声を出していては高音は難しいのですよね? その通りです。 高音域に限った話ではなくどの音域でもそうです。 高音域はそれが顕著にあらわれるだけです。 まず、G以下の今出せている音域は完璧なのでしょうか? 無理に高い声をだそうとせず、今出せている音域を今以上に無理なく綺麗に出せるように練習してはどうでしょうか? それにより高音域のコツをつかめるかも知れません。

hika1015
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! >質問が漠然としていて… すみませんでした。主には高音を綺麗に出したい、ということですが 自分の発声方法が間違っているのかどうかも確かめたかったんです、、、 やはり、地声が低い人が高音を出すのにはそれなりの練習・トレーニングが必要なのですね。 友人が「大声を出していたら音域が広がった」というのはもともと彼の地声が高いからかも(--; >G以下の今出せている音域…… 完璧とはもちろん言えないと思いますTT Dくらいまではビブラートも思うようにできますがEあたりから少しずつ苦しくなり、喉も痛いです。 Gのロングトーンなんかはほとんど無理です>< E以上の音をなるべく喉に力が入らないように歌おうと練習していますが、やはりなかなかうまくいかないですね。 ご指摘いただいたとおりまずは低音や今出せる音域をもっと綺麗に出せるように練習をしてみたいと思います! くだらないと思われるかもしれないですが彼女にGLAYのHOWEVERを原キーで歌ってあげたいんです(^^; なので頑張ります!丁寧に答えていただいてありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

裏返ってしまうし...を逆手にとって、裏声を鍛えるという手もありますが...一概に誰でもできるというわけではないので、参考までに。 裏声でも、使いようによっては実声と区別がつかないように切り替えるように歌ったりもできます。また、高音だからといってがんばるのではなく、力をぬいて、やわらかく歌うことで、声の欠点をカバーするという方法もあります。 ちょっと視点を変えてみても面白いかもしれません。

hika1015
質問者

補足

回答ありがとうございます! 裏声を鍛える、ですかぁ……個人的にはそれなりに裏声には自信を持っているのですが やはり声量に欠けるのでつなぎ目を綺麗にしてもあからさまになってしまいます^^; あと高音はやはり現状では力を抜いて歌うことができていないです……どうしても、力が入ってしまうんですよね>< それを力を抜いて歌うには……きっとコツをつかむしかないと思うのですが、頑張ってみます^^ あとご指摘いただいたようにあまりとにかく高音を出すことにこだわらず、色んな角度からアプローチして 解決の糸口を見つけられれば、と思いました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

声が裏返るのはしょうがないよ 人によって違うけど男性ならF4~B4くらいで裏返る(喚声点)があるはず つーか、地声だけでHOWEVERなんて無理。TERUでも無理! よく聞けば判ると思うけど何箇所か裏返っているよ TERUの声質と合わせ、かなり地声っぽい発声になっているからわかり難いだけ HOWEVERなら後半(3分30秒以降)の"(傷つけた貴方に今告げよう)誰よりも愛していると"と"(言葉では伝える事が)どうしてもできなかった優しさの意味を知る"と"(貴方を彩る全てを抱きしめて)ゆっくりと歩き出す"この鬼門三箇所は軒並みC5~D5連発なんで地声じゃ無理=裏声なんだけどいかに地声っぽく(=地声と綺麗に繋げるか)出せるかってのが勝負になるね これは俺の場合なんで参考になら無いかも知れないけど、 喚声点以上の高い声を出す時はとにかく気張らないように気を付けているよ 気張って力入り過ぎちゃうと声は出ないわ、一発でノド逝っちまうわで最悪になっちゃう とにかく発声は力まず柔こく…それでいて声量と力強さを出せるようにを常に意識して出しているんだけど、言葉で表現するのは無理だなぁ。。 なお、平均的な日本人男性なら地声で出せるのはG4くらいまでだね。そう言う意味では貴方はごく普通なんであんまり気にしないように とは言えGLAYを歌いたいとなると…TERUは声高人の部類なんで平均よりも上に喚声点がある人ですねぇ つまり地声で最低でもA4は出ないと原キーは正直、かなり無理←先にあげた三箇所意外は余裕で歌える程度

hika1015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >声が裏返るのは… やっぱりそうですよね><; 声が裏返らずE5くらいまで出る友人が特殊なんですね…… ご指摘の部分がどうやっても無理かなぁと思っていたのですが、 あそこは裏声だったんですか!全然気が付かなかったです。 割と、裏声は得意な方なんですが もののけ姫みたいな、ああいう声は出せてもHOWEVERのあの場所のような しっかりとした声はなかなか……ですね。 しかしこれまたおっしゃる通りこの裏声部分が綺麗に出てもその前の 「傷つけた貴方に今告げよう」を地声で歌うのだけで十分きついです。っていうか出ないですね; アドバイスを参考に高音部分が綺麗に出せるように練習してみます! 高音はある程度伸ばせるみたいだし、まだ限界は見えてないと思うので…… 今は高音出すとき思いっきり力入ってる状態ですし……なんとかコツをつかみたいです^^; 具体的で参考になりましたです。ありがとうございました!

  • imadoki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

うらやましいですね。『彼女にGLAYのHOWEVERを原キーで歌ってあげたいんです』 その思いだけで、いい歌が歌えると思いますよ、 高いとか、低いとかそんなの問題じゃありませんよ。 ただ腹式呼吸について説明すれば、 腹式の最大の利点は、体の緊張をお腹にためて、他を自由にできると言うことです。 こだわらず、自然な感情を大切に素敵な歌を歌ってあげてください。

hika1015
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! やはり、妙なこだわりを持ちすぎていたかもしれないですね。 友達のすごく高い声が羨ましくてしょうがなかったので、、、 純粋に彼女に良い歌を聞かせてあげたいという気持ちを大切にしつつ、腹式呼吸についても 意識しなくても自然にできるように少しずつ練習しようと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケで高音を出したい

    僕は声が低いのか音域がせまいのか 高音を出し続けることができません しかも高音を出すときは結構苦しいです (そんなに高くないはずの男の人の曲でも高く感じてしまいます) なのでカラオケにいってもすぐに高音の部分で声がかすれてしまったり 何か飲んでないと歌い続けることができません やっぱり腹式呼吸ってのをしてないからでしょうか? 腹から声出せとよく言いますがいまいち感覚がわかりません だいぶ漠然としていますがぜひご回答お願いします

  • 高音の出し方について

    僕は高音を出すときいつも力んで喉からだしていたのですが、 この質問板で、間違いに気づき腹式呼吸などを練習したのですが、 高音を出すときになれば腹式呼吸で喉に力をいれないようにすると 声がかすれて(裏声みたいな感じ)マイクが音を拾ってくれません・・ なので結局力んで出してしまいます。 高音を出すときにでも喉をしめずに声がかすれないようにするには どうしたらいいでしょうか? その練習方法などあれば教えてください。 おねがいします。

  • 高音を出したい!!

    こんばんわ! 私は高校3年です。今日カラオケに1年ぶりに行きました。 自分でもびっくりするほど高い声が出なくなり、ほとんとの曲のサビが出なかったです・・・ 高音を出せるようになる練習法など教えていただけませんか? あと、自分はのどで歌ってると思います。すぐのどが痛くなるんです。 そこで、腹からだせるように腹式呼吸の方法も詳しく教えてくれませんか? 色々質問してすいませんが、答えてくれるとうれしいです。

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 異常なほど高音が出ません

    よく「教えて!goo」を拝見させていただき、低音ボイスの僕でも歌える曲を探しています。 ですが僕は他の質問者よりもさらに声が低いようで、提案されている曲でも歌えないことがあります。 福山雅治「虹」 反町隆史「POISON」 ぐらいが現在の僕の限界の音域です(本当にギリギリです)。 喉声のせいで低音でもあるので、他の質問を見て腹式呼吸を練習しようと ひとりカラオケにも足繁く通っていますが、「喉を開いて」「お腹から」と意識しても 3曲ほどで喉が痛み始めてしまいます。 この2つの悩みを解決していただきたく、質問させていただきます。 ・現在の僕の音域でも歌える、若い世代で盛り上がれる曲を教えてください。 ・いまひとつ、腹式呼吸のイメージが見つからないので、コツをつかみやすいアドバイスを教えてください。 1つのトピックで2つも質問してしまって、大変恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 高音を出すときの歌い方

    自分は、高音を出すときに顎に力をいれて歌っていました。 音域を広げるため、いろいろググっていたらその歌い方ではいけない事がわかり、直してみたつもりです。 が、次は高音を出す際に顎のすぐ下から喉にかけての、へこんだ部分に力が入ってしまうようになりました。 この歌い方は正しいのでしょうか? 一応腹式呼吸はやっているつもりです。 顎に力をいれていたころより音域も広がり、楽に高音を出せるようになった気がします。 ただ、とても力が入っているので心配になって・・・。 正しい歌い方でないなら、どのように直せばいいかまで教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

専門家に質問してみよう