• ベストアンサー

高音の出し方に関することで…

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか…… 質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。 >>よく裏返ってしまいますし 声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。 >>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていないということ>>なのか?とも思います。。。 その通りです。 腹式呼吸はお腹に力を入れて呼吸をする、と言うことではなく、呼吸形態を独立させると言う意味です。 それに腹式呼吸だけしっかりできても高音は出ません。 高音を綺麗に出すには呼吸の独立、喉の脱力、様々な咽頭筋の強化、色々な条件が重ならないと難しいです。 >>喉で声を出していては高音は難しいのですよね? その通りです。 高音域に限った話ではなくどの音域でもそうです。 高音域はそれが顕著にあらわれるだけです。 まず、G以下の今出せている音域は完璧なのでしょうか? 無理に高い声をだそうとせず、今出せている音域を今以上に無理なく綺麗に出せるように練習してはどうでしょうか? それにより高音域のコツをつかめるかも知れません。

hika1015
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! >質問が漠然としていて… すみませんでした。主には高音を綺麗に出したい、ということですが 自分の発声方法が間違っているのかどうかも確かめたかったんです、、、 やはり、地声が低い人が高音を出すのにはそれなりの練習・トレーニングが必要なのですね。 友人が「大声を出していたら音域が広がった」というのはもともと彼の地声が高いからかも(--; >G以下の今出せている音域…… 完璧とはもちろん言えないと思いますTT Dくらいまではビブラートも思うようにできますがEあたりから少しずつ苦しくなり、喉も痛いです。 Gのロングトーンなんかはほとんど無理です>< E以上の音をなるべく喉に力が入らないように歌おうと練習していますが、やはりなかなかうまくいかないですね。 ご指摘いただいたとおりまずは低音や今出せる音域をもっと綺麗に出せるように練習をしてみたいと思います! くだらないと思われるかもしれないですが彼女にGLAYのHOWEVERを原キーで歌ってあげたいんです(^^; なので頑張ります!丁寧に答えていただいてありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

裏返ってしまうし...を逆手にとって、裏声を鍛えるという手もありますが...一概に誰でもできるというわけではないので、参考までに。 裏声でも、使いようによっては実声と区別がつかないように切り替えるように歌ったりもできます。また、高音だからといってがんばるのではなく、力をぬいて、やわらかく歌うことで、声の欠点をカバーするという方法もあります。 ちょっと視点を変えてみても面白いかもしれません。

hika1015
質問者

補足

回答ありがとうございます! 裏声を鍛える、ですかぁ……個人的にはそれなりに裏声には自信を持っているのですが やはり声量に欠けるのでつなぎ目を綺麗にしてもあからさまになってしまいます^^; あと高音はやはり現状では力を抜いて歌うことができていないです……どうしても、力が入ってしまうんですよね>< それを力を抜いて歌うには……きっとコツをつかむしかないと思うのですが、頑張ってみます^^ あとご指摘いただいたようにあまりとにかく高音を出すことにこだわらず、色んな角度からアプローチして 解決の糸口を見つけられれば、と思いました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

声が裏返るのはしょうがないよ 人によって違うけど男性ならF4~B4くらいで裏返る(喚声点)があるはず つーか、地声だけでHOWEVERなんて無理。TERUでも無理! よく聞けば判ると思うけど何箇所か裏返っているよ TERUの声質と合わせ、かなり地声っぽい発声になっているからわかり難いだけ HOWEVERなら後半(3分30秒以降)の"(傷つけた貴方に今告げよう)誰よりも愛していると"と"(言葉では伝える事が)どうしてもできなかった優しさの意味を知る"と"(貴方を彩る全てを抱きしめて)ゆっくりと歩き出す"この鬼門三箇所は軒並みC5~D5連発なんで地声じゃ無理=裏声なんだけどいかに地声っぽく(=地声と綺麗に繋げるか)出せるかってのが勝負になるね これは俺の場合なんで参考になら無いかも知れないけど、 喚声点以上の高い声を出す時はとにかく気張らないように気を付けているよ 気張って力入り過ぎちゃうと声は出ないわ、一発でノド逝っちまうわで最悪になっちゃう とにかく発声は力まず柔こく…それでいて声量と力強さを出せるようにを常に意識して出しているんだけど、言葉で表現するのは無理だなぁ。。 なお、平均的な日本人男性なら地声で出せるのはG4くらいまでだね。そう言う意味では貴方はごく普通なんであんまり気にしないように とは言えGLAYを歌いたいとなると…TERUは声高人の部類なんで平均よりも上に喚声点がある人ですねぇ つまり地声で最低でもA4は出ないと原キーは正直、かなり無理←先にあげた三箇所意外は余裕で歌える程度

hika1015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >声が裏返るのは… やっぱりそうですよね><; 声が裏返らずE5くらいまで出る友人が特殊なんですね…… ご指摘の部分がどうやっても無理かなぁと思っていたのですが、 あそこは裏声だったんですか!全然気が付かなかったです。 割と、裏声は得意な方なんですが もののけ姫みたいな、ああいう声は出せてもHOWEVERのあの場所のような しっかりとした声はなかなか……ですね。 しかしこれまたおっしゃる通りこの裏声部分が綺麗に出てもその前の 「傷つけた貴方に今告げよう」を地声で歌うのだけで十分きついです。っていうか出ないですね; アドバイスを参考に高音部分が綺麗に出せるように練習してみます! 高音はある程度伸ばせるみたいだし、まだ限界は見えてないと思うので…… 今は高音出すとき思いっきり力入ってる状態ですし……なんとかコツをつかみたいです^^; 具体的で参考になりましたです。ありがとうございました!

• imadoki
回答No.2

うらやましいですね。『彼女にGLAYのHOWEVERを原キーで歌ってあげたいんです』 その思いだけで、いい歌が歌えると思いますよ、 高いとか、低いとかそんなの問題じゃありませんよ。 ただ腹式呼吸について説明すれば、 腹式の最大の利点は、体の緊張をお腹にためて、他を自由にできると言うことです。 こだわらず、自然な感情を大切に素敵な歌を歌ってあげてください。

hika1015
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! やはり、妙なこだわりを持ちすぎていたかもしれないですね。 友達のすごく高い声が羨ましくてしょうがなかったので、、、 純粋に彼女に良い歌を聞かせてあげたいという気持ちを大切にしつつ、腹式呼吸についても 意識しなくても自然にできるように少しずつ練習しようと思います^^ ありがとうございました!