• 締切済み

地声を広げたい

地声を広げる?という表現は多分違っているでしょうが、意味は伝わるかと思います(´・ω・`) 現在高3の男です。 最近、結構な頻度でカラオケに行くようになり、自分の声域の限界を知ることになってしまいました。 狭いのです。本当に声域が狭くて、歌声として使える範囲はlowG~mid2D#でした。 TOKIOの宙船を原キーで歌いたいのですが、最高音がmid2Gなのでいつもキーを下げて歌っています。 叫べば最高音を出せますが、曲の最後になるとそれを連発することになるので、とても喉が持たずにキーを下げてしまいます。 (1) 地声の最高音を広げ、楽に発声できる様になるにはどのような練習方法がありますか。 (2) ミドルボイスなるものを習得する必要があるのでしょうか。 (3) 叫ぶことで出せる音域を無理やり出していると喉に悪影響ありますか? 以上の3つについてお答え頂きたいです。 ちなみに近くにボイトレ教室ないです。 余談ですが・・・ 先日、今までにカラオケに行ったことがないという友達と歌いに行きました。 その子は女性の曲をオク下で歌っていたのですが、皆が高い声で歌えよと煽るので原キーで歌いはじめ、なんとそのままサビまでも歌いきってしまいました。 音程はゆれずに安定していて、hiEの高さを結構余裕そうな表情で歌ってました。 地声をそのまま上に引っ張った感じの声でしたが、あれがミドルボイスなのでしょうか。 どうやってだしてんの?と皆口々にその子に質問するのですが、 「自分でも出せると思ってなかった」とか「サッカーの試合中に叫んでるからかも!」とか言ってました。 これは天然ミックス(ミドル?)でしょうか? 僕は絶対音感を持っているらしいので聞き取った音程は正しいはずです。 その子はその後も高音を連発する曲を歌ってましたが、(UVERとかラルクとか)喉がかれたような様子は見られなかったです。

みんなの回答

回答No.2

趣味でやっている地域の合唱団員です 音楽的な理論は詳しくは知らないのですが、Youtubeなどで検索してもらって、 発声練習の正しい方法を見て、お腹から声を出す感じを何となくつかんで下さい 喉で歌っていると、自分の限界の音の繰り返しはどんどん辛くなると思いますが、 発声が正しいと、どんどん出るようになります わたしはソプラノパートですが、裏声も含めると3オクターブとはいきませんが、 随分出るようになりましたよ 高い音は裏声になっても、お腹に力を入れて歌えると、 弱々しくなりません お友達が「地声をそのまま上に引っ張った感じの声」とありますが、 そんな感じになるのかも知れません やや低いところまで、その裏声のまま歌えると、地声の様に感じられると思います 叫ぶのは、シャウトするような感じでしたら喉をしめてしまうので、 傷めてしまい、悪くすると声がかすれます 運動会とかの応援で声がかすれたことはありませんか? あんな感じです 本職の歌手の方で、それで喉がつぶれ、逆にそれを持ち味にしたハスキーボイスの方がありますよ それはそれで良いのですが、声帯を傷めるので、喉には良くありません 説明がヘタでごめんなさい こんなでわかるでしょうか?

回答No.1

とりあえずあなたに絶対音感はありません。

sakamatadera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(笑) 絶対音感は名前が厨臭いためか、信じてもらえないか嫉妬されるかのどちらかですね。 これからネットでは公言しないようにしますね。 音楽の知識が豊富な方からの回答お待ちしております。