• ベストアンサー

自分の声域について

20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto-_-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

最近の女性ボーカル、とても高いですよね。 私も地声が低いのでカラオケは苦労しています。 私は声楽のボイストレーニングを受けていますが、これはあくまで伸びるのは声楽的な声で、カラオケで地声を使って歌うのに苦労するのは変わりません。 カラオケで声楽の発声というのも気持ち悪いですしね。 ただ呼吸と声をコントロールするのは少し上手くなるので、地声とは違う、声楽の発声に喉声を混ぜた声(裏声と地声の間)を使えば大体の音域は歌えるようになりました。 投稿者さんのおっしゃる2に少し近いでしょうか?(これでは流行りのかわいい系の歌には似合わないのが悲しいところです) POPS向けのボイストレーニングも探せばあるかもしれないですね。 ただ、カラオケのためだけでしたら頑張って声を変える必要まではないのでは、とも思います。声も大切な個性ですから。 自分の気持ちいい音域にキーを合わせるか、音域の合う曲を見つければ良いのです。 女性ボーカルのジャズやシャンソンなど低い曲を歌うのも、低い声の人にしかできないことでかっこいいですよ。 あなたの声の魅力を引き出せる曲に出会えるといいですね。

miharu1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を読んで思ったのですが、私の裏声は声楽的なものなのかなぁ、と。 クラシック系の曲の方が断然歌いやすかったことに気がつきました。 ポップス系の発声法、調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

1)自分の声域に不満があるのなら練習する価値はあります。トレーニングに通うか自分で練習するか(関連書籍もあります)は自分の価値観で判断です。 3)諦めることはないのではないでしょうか。自分の声域に合わなければキーを変えればいいのです。 ご自分の声域を把握しているならなおさらです。自分の声域が分かっていない人が無理な声を出したり上げ下げボタンを押しまくったりするするのはよく見ますが、自分なら気に入った曲のキーと音域を調べ上げて、上げ下げボタンをいくつ押すかあらかじめ決めておきます。 せっかく気に入った曲なら自分よりも相手(曲)を合わせる方が楽しめるのではないでしょうか。

miharu1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 キー変えは思いつきませんでした・・・ カラオケならキー変えを有効利用すればよいのですね。 回答ありがとうございました。

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

 3で。男性ボーカルが歌っている曲には女性の気持ちを歌ったものもありますし、曲によっては、あなたの声がぴったり合うものがあると思いますよ。 、昔聴いた話ではありますが、歌は練習すれば誰でもうまくなるそうです。ですが、本当はその中にある個性が本当の魅力となる、そうです。 もしキーを高くするために練習するならば、練習は大切ですが、個性を潰さないようにしてくださいね。

miharu1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 裏声の練習もしつつ、地声の声質にあった歌も探して見たいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

結局は使い続けないと広がらない。 2は特に頻繁に訓練し、まず音圧が出るようにしてから低域にかかった方が良いと思う。 裏声で通常音圧で会話できるくらいなら大丈夫。叫べれば上等、くらい。

miharu1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 音圧が大事なのですね。いろいろ練習してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

  • こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。

    こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。 最近友達とカラオケに行くようになり、よく歌をうたう訳ですが、 高音が出ません・・・。音域は、mid1Aからmid2Fくらいです。せめてhiAは出したいんです。粉雪とか・・・歌いたい。 そこで、いろいろと調べていくうちに、 「ミックスボイス」というものを発見しました。 裏声だとどこまで出るのかなぁ・・・と測ってみると、hihiAまで出ました。ひゃっほう。 ここで、質問なのですが ミックスボイスとは、地声と裏声の境界線をなくす。つまり地声で裏声の音まで歌える。ことを言うのですか? また、私の場合、使いこなせる音として、どれくらいまで地声で出るようになるのでしょうか? 大体、でいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ミックスボイスの声量upと声質。

    ミックスボイスの声量upと声質。 ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています>< ●生理的声域 ・チェスト lowF~mid2F ・ミックス mid2F~hiC ・ヘッド hiC#~hiF# ●練習メニュー(週2日はオフ) ・リップ、タング、ハミング ・YUBAメソッド ・チェストの発声練習(楽な音~mid2E) ・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG) (1)ミックスの声量が出ない 『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。 (声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。 息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。 (2)声質がまだ地声っぽくない 上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。 声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 意識の仕方や練習方法などを教えてください><

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 僕の声域

    高1の男子です。特に何も習ってません。カラオケいっても音域せまいし、歌も下手糞だ・・・と感覚的に思ってるのですが・・・。今日、鍵盤で声域を調べました。 地声の低音がlowF 地声の高温がmid2G 裏声の高温はまだ確かめてません。 約2.3オクターブですが、低音のほうに関しては自信ありません。 音感よくないんで鍵盤と自分の声の音程があってるか自信ないので・・。高いほうは合ってる気がします。 2.3オクターブって一般人にしたらどうなんでしょうか。最低音と最高音の位置はどんな感じですか一般的にみて。また低い音はほとんど鍛えようがないらしいですが、高音はだいぶ伸ばせるらしいですね。どんなトレーニングをすればいいでしょうか。

  • ボクの声域は狭いですか?低いですか?(素人)

    こんにちは。 「私」と申すべき中年男性(爆)ですが、 性別がハッキリ分かるように「ボク」と記載しましたこと、 まずお詫びします。 さて、当方素人ですので、表現が稚拙であることを ご了承下さい。 普通の「ド」レミファソラシドで言った場合、 裏声とかは使わない場合の私の地声は シドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファ の範囲で出ます。 質問2点。 1.私の声域は狭いですか? 2.私の声域は低いですか? 歌は嫌いではないので時々歌いますが、 男性ボーカルの曲の場合、ほとんどの曲で、 曲の高音部分が出せません。 女性ボーカルの曲の場合は、 1オクターブというのでしょうか、 ドレミを丸々1段下げたキーで丁度良く歌えます。 別に上手に歌うコツとか、高音が出せる練習などを お聞きしているわけではありません。 声域が狭いか、声域が低いのか・・です。 お分かりの方、ご回答の程、 よろしくお願いします。

  • ミックスボイスの声量と声質

    こんにちは、Lune-5です。 僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。 そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

  • 成人男性のミックスボイスの音域

    こんにちは。 現在21歳で身長は高いほうです。 僕は地声が低くてずっと悩んでました。 ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。 そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、 僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか? ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、 「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。 この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、 ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね? ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません… あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。 なんかいい練習法とかあれば教えてください。

  • 電波ソング

    電波ソングって、高い音域の曲が多いですよね。 電波ソングは時々カラオケで歌うのですが、裏声にしないと苦しいところが沢山あります。 地声と裏声だとどうしても声質が違うのであまり裏声は使いたくないのですが…。 電波ソングを歌っている歌手の方は裏声を使っているのでしょうか?(地声と裏声の声質がちかい?)それとももともと声が高くて高い音域も地声で歌えるのでしょうか? また、地声で高い声を極力自然に出す方法があったら教えていただきたいです!

  • 最近のアーティストで地声が低音域のアーティストを!

    地声が低音域のアーティストが知りたい! Imaseさんのnight dance なとりさんのオーバードーズ春野さんのD(evil)くらいの地声の音域が低いアーティストを探しています! 裏声はキレイな方だと言われるので裏声が入り交じるような楽曲でも全然おっけーです! よろしくお願いします! 最近のアーティスト希望です! 補足 自分の地声音域としてはLowD#~mid2Bくらいまでなら楽に出せます。 MidC〜F#この音域に入ると出るには出るのですがかなり力まないと出ないですし、裏返ってしまったりします。 Mid2G〜hiAくらいまでなら裏声でだせます! この辺りを使ってるできれば最近のアーティストさんを知りたいです! なとりさんは自分の中で神です笑 よろしくお願いします。