地声が低い男性が高い声を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 質問なのですが、地声が低めの声なのでしょうか?声域が狭いのかもしれません。
  • 男性歌手の歌は、声域が合わない場合フラットになることがあります。
  • 高めの声を出すためには練習が必要です。声帯を鍛えるためのトレーニングやボイストレーニングを行うと効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地声が低いのですが、高い声が出したい

こんにちは。 男です。 少し声が低めです。 ドレミファソラシドでいうと声域が普通の「ド」(←言い方がおかしくてすみません^^;)を基準とした場合、下はドより低いファまで、上は、上のドを超えたファくらいまでです。 ファソラシ「ド」レミファソラシドレミファまでって事です。 少し無理すれば下のミ、上のソもかろうじて出る感じ。 男性歌手の歌なんかは、丁度声域が合わず、1オクターブ下の太い声でしか歌えません。 女性歌手の歌は、1オクターブ下で歌うと丁度良い感じ。 ですのでカラオケなんか行って男性歌手の歌を歌うと、必ずフラットとかの調整をしないと歌えない。 質問なのですが 1.やはり地声が低めの声なんでしょうか? 2.単に声域が狭いんでしょうか? 3.もう少し高めの声を出す方法はある?(練習なども含めて) どなたかご存じの方、教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

音域は表声のみ(裏声を含まない)の音域だったのでしょうか? なら常人としては広いほうですよ 表声2オクターブなら十分です あと表声の声域はだれでも3オクターブくらいまでは確実にのびますのでご安心を ちなみに声を前にだすメタルなどでは表声だけで4オクターブの人もいます 僕は今声楽のような歌い方でも2,5オクターブあり メタルなどの歌い方なら3オクターブちょっとでますが 最初は2オクターブいかないくらいでしたので 質問者さんもちゃんと伸びますよ 回答者2番の人の 「伴奏の音を・・・」についても初心者がそんなこと気にするレベルではありませんので気にしなくていいと思います そうゆうのは音の響きのポイントや、 共鳴などが体で実感しコントロールできはじめたころからの話です あと僕は声真似で歌えといったのではなくて 声を出すという感覚をつかむために 発声練習のときに声を真似ろと言ったのであしからず 僕も歌はただ高ければいい、とは思いません ですがカラオケは自己満足の塊です 極端なはなし自分と周りが盛り上がればいいのです なのでカラオケレベルで本物の声を!とか自分にあった歌・・・なんて考えなくてもオッケーです もちろん質問者さんがそれを求めるなら求めるでそれもオッケーです 簡単に言うと質問者さんが決めることであって回答者が勝手に決めれることではないということですね

makotofamily2004
質問者

お礼

2度までもご回答いただきホントありがとうございました。 裏声ではなく、フツーの声で記載しました。 裏声を出して良いのならば ファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシド 位まで出ます。 >あと僕は声真似で歌えといったのではなくて・・ おっしゃることは理解しているつもりです。 かのデーモン閣下は、普段のしゃべる声も少し高めにしゃべってると、 高い声が出るようになる・・なんておっしゃってましたが、 練習あっての賜だと思います。 >カラオケは自己満足の塊です・・ 同じような意見です。 というか、人前でかっこよく歌いたいという願望は余りないんですね(笑) カラオケなら大概酔ってるんで勢いでいいし、キーを操作すれば良いし。 ただ、車の中で自分の好きな曲を気持ちよく歌おうとするとキーが合わず、高音の1、2音くらいが出せない。 んでひとつ低いオクターブで歌うと軽く歌えてしまって、張った声が出せないんで、欲求不満に(笑) 最初に記すれば良かったのですが、主目的はコッチですかね。

その他の回答 (2)

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

質問者様の声域は、広い方です。地声(表声)でそれだけ声域が広ければ、男性歌手の歌なら、ほとんどの曲はオリジナルキーで歌えると思います。私の場合は、上がミの♭がやっとで、下はミがやっとでした。 その後腹式発声のトレーニングを受けても上がファの♯がやっとで、その上の延長で裏声に聞こえる声(自分では地声を出している感覚の声)が、1音位は瞬間に力強く出ますが、低音域は、質問者様ほどは現在でも出ません。 ご記入の質問者様の声域が、楽器に合わせて声だけ出して確かめた声域なら、歌に生かされていない可能性があります。 歌い慣れていない楽曲を、歌詞を見ながら、伴奏の音を探りながらでは高い声は出ません。歌詞は飛んだ時にカンニングする程度に暗記し、カラオケ(伴奏)の音が冷静に聞きながら歌えれば、それだけで声域が広がります。 最近の音楽業界は個性を重視してか、ただ売れればいいと思っているのか、小室哲哉さんがブレークした頃に、常人離れした高声域(裏声を使ったり)の歌手を次々とプロデュースしてヒットした影響か、一般大衆が歌う歌だと言う事を忘れて、特殊な声(高声域)の歌が多すぎるように感じています。 歌は自分の声で、自分の解釈で歌うものです。物真似(声真似)で歌うものではありません。高声域の歌は、キーを下げて質問者様の個性で歌ってください。 私は質問者様の声域より狭いけど、好きな谷村新司さん、菅原洋一さんの楽曲他、なんの不自由なくオリジナル・キーで歌えます。無論歌詞は、全曲暗記して歌っていますが。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >男性歌手の歌なら、ほとんどの曲はオリジナルキーで歌えると思います 高温の1,2音がイマイチ出ないんですよね(^_^;) >歌は自分の声で、自分の解釈で歌うものです。 私も同じような意見です。 ですので、多少音が外れてようが、歌い方が違ってても、自分が気持ちよければ、他の人の迷惑にならなければどんな歌い方でもいいのかな・・と。 ただ、車の中で一人でいると歌いたくなるのですが(笑)、カラオケ店と違い、キーの操作ができないんで、男性の歌だと、どうも高温の1、2音が出ず、低いオクターブで歌わざるを得ず、なんだか欲求不満に(^_^;) んでもう少し高い声が出ないものか、もともと声が低いのか質問した次第です。 私も今の曲よりどちらかといえば古い曲が好きです。 暗記している曲も多いです。

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.1

1,いいえ普通の男性の声域です プロで売れている人も別に地声が高い人ばかりではありませんよ ハイトーンで有名なハイドはむしろ普通の男性より低い目です 男性はたいていの人が自分の声が低いと思っています なぜでしょうか、それはプロのアーティストと比べるから しかも比べ方も適当、プロの人は高音域にそれなりの訓練をつんでいます それなのに一般人がなんの努力もなくいきなり出せるなんて 普通はないです 2、声域はせまいです でも声域って広げられますし、特に高音域は 3あります 初心者には声まねが一番ですかね 高い声をだすってより声を真似るって感じで 女性アーティストの声とかじゃなくて鳥の鳴き声であったりとか それ以外にもまっとうな練習方法もありますが 詳しく書くと長くなるので

makotofamily2004
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 地声と裏声の声域が離れている

    私は地声が低くて1オクターブ高いファまでしか音が出ません。 そして裏声の一番低い声が2オクターブ高いドまでしか出ないので、 高いファの次に裏声でソを出そうとすると一オクターブ上がって変な印象になってしまいます。 どうしたら自然な感じで歌えるでしょうか?

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 綺麗な高い声の出し方

    こんにちは。高い声を出す練習をしている中1です。 ピアノで言うと、左から4つ目の「ド」の、ドレミファソラシドのところ(説明下手ですみません) 「ファ」・「ソ」ら辺までだせるのですが、自分で聞いてて、少々かれているような気がするんです。 腹式呼吸はできていて、喉にも力は入れていないと思うのですが… ちなみに、今練習してる方法は、 左から、4つ目の「ド」から、 ド、レ、ミ。ド、レ、ミ。レ、ミ、ファ。レ、ミ、ファ。とやっています。綺麗にだす方法とかないですか? あと、僕はこの方法で高い声がだせるようになった。というような人がいたらその方法を教えてください。 質問多くてすみません

  • 地声と裏声と奇声 高い声がでません

    こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

  • 年寄りでも声域を伸ばせますか

    65歳の高齢男子です。 ピアノの鍵盤を叩きながら、自分の声域がどれくらいあるか調べました。その結果が以下の通りで、ミ~シの12音階です。 ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ 真ん中辺のドはピアノの鍵穴の近辺です。 ただし、大きな声では、下のミでは咳が出、上のシでは声がひっくり返ります。 Q1:このような声の低さと声域では、コーラスのパートを受け持つことができますか。 Q:訓練すれば年寄りでも声域を伸ばせますか。

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 声が低くなったのは年のせいですか?

    声が低くなったのは年のせいですか? 20代半ばの女性です。最近うすうす感じてたのですが、 自分の声が低くなってきました。 10代の頃は低い音はソ(真ん中のドの左の)がやっと出るくらいで、 高音はジュディマリの曲を地声で歌えるくらいだったのですが 今では低音は真ん中のドの1オクターブ下のドまで、 高音はジュディマリの高音がでないことに気づきました。 思えば20代になってからカラオケなんて行かなくなったし、 普段歌を歌うこともないし、子供も産まれてある程度大きくなったので 子供を叱るときや夫に怒るときなんかも低めの声で「だめでしょー!」なんて 言うのは日常茶飯事なので・・・ 普段の喋る声も半オクターブくらいは下がってるんじゃないかな?と感じます。 これって年のせいなんでしょうか? しょうがないことでしょうか? それとも歌を歌わなくなったり、子供や夫を怒ってばかりで声が枯れてしまったんでしょうか・・・ 普段から高めの声で喋る努力をしたほうがいいのでしょうか。

  • 高い声の限界

    こんにちは。 ぼくは今、高い声になろうと頑張ってる人です。 しかし僕の声はかなり低くて今の歌手の歌はほとんど歌えません。 ラルクとかスピッツとか高い歌手の歌が歌えません。 がんばっても、上のソが限界で、kinkiとか嵐とかジャニーズ系位しか、歌えないんです。 んで、ゆずの桜木町とか、超特急とか歌ってみたいです。 しかし桜木町はかなり高くてhiC(上のド)とかあります。 訓練してソからドまで出せるようになれますか?無理ですか? また、出せるようになれた人いますか? せめて、hiB(シ)位まで出せるようになりたいです。 訓練で高い声になった人の話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう