WinInet.dllを使用してHTTPサーバーからの応答を取得する方法とエラーコードの詳細

このQ&Aのポイント
  • WinInet.dllを使用してHTTPサーバーからの応答を取得する方法
  • HttpSendRequestのエラーコード997の詳細調査方法
  • HttpSendRequest後にHttpQueryInfoで応答を取得するまで待つ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

WinInet.dll にてHTTPサーバからの応答を取得

WinInet.dll にてHTTPサーバからの応答を取得するプログラムを作っています。 HttpSendRequest を実行して Err.LastDllError の値を見ると 997 が帰ってきて、 直後に HttpQueryInfo で応答を取得しても期待する値が帰ってきません。 ただ、HttpSendRequest の後にブレイクポイントやsleepで少し待って HttpQueryInfo で応答を取得すると期待した値が取得できます。 この場合もHttpSendRequestのエラーコードは 997 です。 Webサーバー側の問題かと思い、別のサイトでも試しましたが結果は同じです。 値が正しく取得できているので関数の使い方は正しいと思うのですが、2点質問があります。 ・HttpSendRequest の後、HttpQueryInfo で取得できる状態まで待つ方法 ・HttpSendRequest のエラーコード 997 の詳細を調べる方法 どちらか一方でもご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・HttpSendRequest のエラーコード 997 の詳細を調べる方法 「WinInet エラーコード 997」で調べると、「ERROR_IO_PENDING」が見つかり、それをググると「非同期I/O」の問題とわかります。基本的には、待機していれば解消されるので、エラーとは言えないようです。 念のため「InternetOpen」のフラグで「INTERNET_FLAG_ASYNC」を指定していないか確認してください。 ただ、こちらでも非同期っぽい動きが見られたようです。どうもすっきりとした解決法は見つかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161422

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「HttpSendRequest 997」にいろいろキーワードを加えて何度もググっていたんですけど、 「HttpSendRequest」は検索ワードとして邪魔だったみたいですね。 再度試すと当Q&Aが1件目にでました。 おっしゃる通り「InternetOpen」のフラグで「INTERNET_FLAG_ASYNC」を指定していました。 私の見たサイトでは非同期ではなく「サーバーから取得します」とコメントがあったので こちらを指定していました。試しに0で実行してみると、期待した動作になりました。 ありがとうございました。