- ベストアンサー
声をハッキリ出して歌うには
- 歌っているときに徐々に音程がズレてしまうことがしばしばあります。また、声域が狭く裏声を使わないと高い曲は歌えず、低い曲もすぐに限界がきて歌えません。声をハッキリ出して歌いたい、声域を広げたい(もっと高い声をだしたい)、音を外さないようにしたいという目標があります。
- ピアノをやっていた経験がありますが、声の上達にはならなかったため、上達への不安と自己実現のための願望があります。
- 私は高垣彩陽さんや早見沙織さんのように声をハッキリ出して歌いたいと思っています。声質はやや低いため声域が狭く、裏声を使わないと高音が出せず、低音の限界もファです。複式呼吸などの方法を試していますが、上手くいかない状況です。上記の目標を達成するためのアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通りすがりのボイストレーナーです。 回答させて頂きます。 質問を読む限りでは、 あなたにもっとも必要なのは「基礎トレーニング」です。 基礎トレの多くは、技術よりも筋力を必要とします。 もちろん、筋肉がつくまで時間がかかる場合もありますが、 根気良く続けてください。 トレーニング方法は、検索すればたくさんHitします。 一番手軽そうな、 毎日続けられそうなことが書いてあるサイトを見つけてください。 難易度よりも、継続率で差が出ます。 質問の「結論として」の三点について、 どんな基礎トレが必要かだけ書きます。 ・声をハッキリ出して歌いたい 「ハッキリ」は発音のことだと思います。 声優さん等が行う「かつぜつ」のトレーニングが効果的です。 ・声域を広げたい(もっと高い声をだしたい) のどの筋肉(のど仏を動かす筋肉)と、腹式呼吸が必要です。 それを使って、 キレイな「低音」の発声を練習しましょう。 実は、「高音」を出す為にも「低音」の発声練習が効果的なのです。 ・音を外さないようにしたい 最近は音を外した自覚があるようなので、 耳ではなく、発声の問題ですね。 上に書いた、「低音」の発声が安定してくれば、 今よりも音程は安定します。 並行して、ピアノを使った聴音の練習ができればベターですね。 回答は以上です。 この回答によって、良いトレーニングメニューが検索できればいいと思います。 ただ、 ボイトレに通えば、 このくらいのことは、どんな先生でも教えることができるはずです。 場合によっては、検索するより楽だと思います。 事情がおありだと思いますが、 あなたにとって大事なことであれば、 間違いのないレッスンが必要だと思いまして・・・。 駄文、失礼致しました。